※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
産婦人科・小児科

子供が熱と痙攣を起こし、病院で診察を受けたが、症状が改善せず心配。熱が40度あり、水分補給が難しい状況。様子を見ていていいのか不安。

子供が30日の朝から37.8度の熱、咳、鼻水がでていてかかりつけの小児科につれていき、お薬をもらいました。

19時に39度あったため、解熱剤をいれたのですが、
21時に熱性痙攣(嘔吐あり)を起こし大きな病院へ、

熱性痙攣は4回目でダイアップはいれてないです

救急車が来た時には痙攣は止まっていたけど40度の熱、病院でも意識があり帰宅しました。

先程ふと目が覚めると起きる度に水をたくさん飲んでいたからか、咳とともに胃液がでました

OS-1は飲んでくれません。
熱もまだ40度あるのですが、このまま様子見でいいんですかね。
先生には鼻風邪と言われたのですが本当にただの風邪かなと心配です。

コメント

ママリ

ぐったりしてるとかありますか??

• s

s

回答ありがとうございます!

一日中寝てはいましたけどどこからがぐったりになるんですかね……?💦

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

水分取れない、寝れない、泣いてぐずってるとかですかね💡
    そういうのがなければ解熱剤使わなくても良いと思います!
    解熱剤で熱性けいれん引き起こしやすくなってしまったのかなーと思いました💦
    解熱剤って一時的に熱下げて楽になりますが、効果切れたらまた熱上がってきます。
    熱性けいれんは熱が高いから起きるのではなく、急激な熱の変化で出るので、うちも下の子が熱性けいれんありますが、解熱剤はどうしてもの時のみにしてます💦

明日かかりつけあいてるようであれば、再診してみるのも良いかと思います💡
    場合によっては血液検査やコロナ、rsとか検査すると思います!

• 5月1日
  • s

s

水分は自ら進んでとっててしっかり寝てはいましたがずっと抱っこじゃないと泣くって感じでした💦

そうなんですよね!
    解熱剤使う判断難しいです💦

コロナとアデノは陰性でして、熱は下がった感じなんですが次は下痢と腹痛がでてきたみたいなんで明日も続くようであればかかりつけ行ってみようと思います😭

• 5月1日