※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

幼稚園で娘が毎日叩かれ続けており、対応に悩んでいます。モンスターペアレントとして認定されたくないが、娘の安全を心配しています。今後の対応について不安があります。

幼稚園、保育園でモンスターペアレントってどんな親のことを言うのでしょうか?
娘が入園してからクラスの1人に毎日叩かれ続けていて、一度園の方から電話がきて対策してくれたのですが、それでも収まらずその後も数日間叩かれ続けて娘が「○○くんがいるから幼稚園行きたくない」と言い出していまい、先生にお手紙を書きました。すぐに電話がかかってきて面談になりました。
モンペだと認定されてしまったのでしょうか…でも娘が叩かれていると分かってなにもしない訳にはいかないし…私も、今日も叩かれるんだろうなと思っいながら送り出すのが辛く精神的にしんどくなってしまい、行きたくないと思ってしまった娘のメンタル面が心配、親としても辛いことを手紙に書きました。
娘は「やめて」とちゃんと口で言い、先生にも訴え親にも訴え、できることはしてくれていると思います。相手は悪気がなく手を出すため「やめて」と言ってもやめてくれず、娘以外にも叩いたり押したりするそうです。モンペにはなりたくないですが、これ以上叩かれるのは娘も私も辛いです。
幼稚園で叩き叩かれる事はよくある事だと思ってますし、最初のうちはそんなもんかな…と思っていたしある程度覚悟していましたが、毎日毎日同じ子に叩かれるのは訳が違うと思って…
もし私がモンペだと認定されたとして、今後娘が何か不利になったり先生に冷たくされたりすることはありますか?夫にも手紙の文を読んでもらい、文章は特にモンペだとは思わないけど、もしモンペだと認定されても、それで娘が叩かれなくなって毎日楽しく通ってくれたらそれでいいと言います。でも、それで娘が園で冷たくされたり、ちゃんと見てもらえなくなったら本末転倒です。
入園してから今まで一度も「楽しかった!」だけで帰ってきた日はありません。ただいまより先に、半泣きで叩かれたという報告です。
面談を控えていますが、どうしたらいいのか分からなくなってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはモンペとは言わないですよー!!
親として当たり前に心配になることですし、園もちゃんと親と連携とってお子さんのために動いてくれる良い園なんじゃないでしょうか🥳
モンペってもっと理不尽だったり過保護だったり無茶な事を言う親のことを言うんだとおもいます🫡

  • ママ

    ママ

    モンペとは言わないといって頂けて安心しました😢
    園はすぐに対応してくれて、その点では信頼していますが、いまいち対策が不十分という感じです…おそらく園も困っているのかなあと思います。
    うちもかなり過保護だと思われてるだろうなって感じです😔💦

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

いやいやクラス変えてくださいよってなりません?!
うちの子4月から幼稚園に行きだしたので自分の娘がって置き換えたら許せません!
2回までですね。許せるの。
幼稚園って子供達が初めて親から離れて自分で社会に入っていく1番大事な時期ですよね?😭
そこでそんな辛い思いしたら今後も集団生活=怖いってなってしまったら大変です😱
相手のお母さんも園でのことはわからないだろうし
そこは幼稚園がどうにかしなきゃいけないですよね💦💦💦
モンペにならないと思いますよ。
被害者なんだし・・・
私ならその子とクラスを変えてほしいです。
まだ入園したてでクラスに仲良しの子とかもそんなにいないだろうし今のうちに💦💦
もー。
ママさん辛いしめちゃくちゃ悩んでますよね😭絶対😭
幼稚園にほんとどうにかしてほしいです😭😭😭

  • ママ

    ママ

    本当にクラス変えてほしいです😢席は離してくれたのですが、それでもやられるそうです…わざわざ娘が座ってる所の前に来て急に顔を叩くそうで😔
    直近の電話ではその子に専属で先生がついたとの報告だったのですが、その日も叩かれて帰ってきて、なんで?って感じです。
    本当に辛いです。1人目の子で自分が過剰なのかモンペなのかもわからないし、でも娘が叩かれるの知ってて何もしないわけにはいかないと思ってそこでも悩んでましたが、ここでみなさんに優しい言葉をかけてもらって涙が出てきました😢💦
    本当にありがとうございます。

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    席離したところでなんの意味もないですよね😭
    幼稚園って席についてるほうが短いですよね😭😭😭
    専属の先生がつくってことは何か問題がある子かもですね💦
    多分ターゲットにされてると思うのでクラス変えるかその子が退園するかしかないと思います😭

    もう、逆にこっちが退園してもいいや!位の気持ちで
    クラス変えはできないですか?
    毎日毎日泣いて帰って来るので辛いです。
    相手の親御さんはこのことご存知なんでしょうか?
    もし、クラス変えていただけないのなら今後について相手の親御さん交えて一度お話したいです。
    その際うちの子を叩くお子さんともお話したいのですが。

    って面談でいいます!

    向こうが気にしてなかったらそれはまたムカつきますし😮‍💨😤

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達障害系のお子さんかもですがママさんには関係ないですしね🤣
    うちの下の子が療育行ってますがもし暴力系の子なら絶対普通の園には通わせないし、最初から伝えます!
    問題が起きてから加配されても意味ないですし、ママさんの娘さんが叩かれて怖い思いしてるのと
    相手のお子さんが発達障害なのは何も関係ないし気にしなくていいと思います!
    誰だって自分の子供守りたいし大事だし笑っていてほしいのに相手が発達障害だから〜って我慢するのは絶対違います😤😤😤

    • 5月1日
  • ママ

    ママ

    私最初に席離してくれるって聞いたときは、接触機会が減るのかなと期待してしまって💦全然そんなこと無かったようでした…
    多分ターゲットにされていると思います。なぜかわかりませんが登園初日からずっとなので…
    相手の保護者が把握しているかとても気になるので、それは聞いてみようと思います。
    こちらはこんなに辛いのに相手が大して気にしてなかったら本当に腹立ちます😠

    そうなんですね…
    先生からは悪気がない、とか、その子も最初より良くなってきてるとか言われるのですが、だから何…みたいに思ってしまって💦悪気がなくても、娘は傷ついてるし、最初より良くなってても手を出すことは変わってないじゃんて思います。電話ではきっと伝わらないことが多いと思うので、面談でちゃんと伝えてきます!

    • 5月1日
deleted user

詳しく話を聞くための面談じゃないですか😳?
娘さんがおうちでどう話してるのかの確認や
問題解決のための面談だと思います💦

  • ママ

    ママ

    それだけだといいのですが、本当に登園して速効で電話がかかってきてびっくりしてしまい💦もしかして、モンペだったかなあと💦
    手紙や電話だけでは伝わらない部分もあると思うので、しっかり話してきたいと思います😔

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    園や他の保護者に迷惑かけるほど
    自己中心的な行動や強要をするのが
    モンペと感じます💦

    先生たちもひとりの園児に
    ずっとつきっきりになれないからこそ
    ママさんからもお話
    聞きたかったんだと思いますよ☺️
    娘さんからのお話をまとめて、
    何を先生に伝えるかしっかり
    準備していけば安心して
    お話できると思います。

    ママさん親子のためにも、
    相手側のためにも
    早期解決すること願ってます😭

    • 5月1日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね😣
    1人目の子ということもあり、どの程度で親が出ていいものか等わからないことばかりで…💦
    娘を信じていますが、4歳になったばかりだし、どうしても娘の口からだけでは正確な事実はわからないので先生にちゃんと聞いてこようと思います。
    ありがとうございます☺️

    • 5月1日
さ🦖

んーそれでモンペには、ならないと思います‼︎

その相手の子が問題ですが
もしかしたら発達グレーの可能性もあるのかなぁ、と
うちの息子は、自閉症スペクトラム障害で
療育と保育園どちらも通っていますが
相手を押してしまったりします💦
なので、すごく難しい部分ではありますよね💦

もし相手の子が発達グレーだったり発達障害だったりした場合、先生は知っているでしょうから
今どう解決しようか…となってるかなぁと…
発達障害だったら押してしまう行為には、何パターンかあって
遊んで欲しいとか気づいて欲しい場合にやってしまったりとかもあります‼︎
健常児の場合だと、ただの遊びか
注目を浴びたいとかもあるかなぁと‼︎

  • ママ

    ママ

    そうなんですね。
    娘の話だと集団行動の時もあまりみんなと同じようにできないようです💦
    先生曰く、娘のことがお気に入り?らしく、かまってほしいみたいな感じだと思うとのことです😔娘が座ってる時に突然前にきて顔を叩いてきたり、どこかに移動するときも娘と手を繋いでいきたいと言ってくるそうです。
    1人先生が専属のような感じで見てくれるようになったのですが、それでも叩かれたといっていて😔手が出る前に止めてほしいな…と思ってます💦

    • 5月1日
  • さ🦖

    さ🦖

    加配の先生がいるって事は
    もしかしたら、発達障害やグレーな可能性があるかなぁと思います💦

    娘さん、ママさんからしたら
    腹を立てるのも理解できます
    ただ自閉症の息子をもつ私からすると
    色々な可能性があるので、多めに見てとは、言いませんが
    こう叩かれた=どうにかしてやめさせて
    では、なくアプローチをかえてみて欲しいかなぁとも思います
    例えばうちの息子の場合になりますが
    (息子が相手の子だったとしたら)
    力加減が出来ないので、本人は叩いてるつもりはなく
    でも相手には顔を叩かれた
    と思わせてしまいます
    母としては、先生にやめるというよりも
    どうして顔を触りたいのかを
    探ってほしいかなと‼︎
    例えばほっぺをつんつんしたかったとか
    体ならねぇねぇとトントンとしてるつもりが力加減のせいで、叩いたとなってしまってる
    という場合もあります
    手を繋ぐというのも、うちの息子はそもそも手を繋ぐ事が難しく特定の人ではないと厳しかったです
    が、3月までいた小規模保育園では、1人の女の子とは手を繋げていたようです
    (息子のクラスでは息子以外はみんな女の子で有難い事に、息子の面倒を見てくれる子しかいなかったので本当助かっていました)
    健常児のお母さんに、障害児の行動を理解して我慢して
    とまでは、言いませんが
    叩いてるように感じさせてしまってる場合もある
    というのは、わかってほしいなと思います

    • 5月1日
  • ママ

    ママ

    加配というのかわからないのでずか、年少さんはクラスに担任2人+フリーの先生1人の3人でクラスを見るらしいんですが、そのフリーの先生を専属にしたみたいです。なので、本来であれば3人でクラス全体を見るところを、その子に1人ついてるのでクラス全体を2人で見るということになってるそうです。
    私もすぐにそういう行為をやめるというのは無理だと思っているので、手が出そうな時に先生が止めてくれないかなあ、と思っています😔
    おそらく、そんな感じで叩いてるつもりは無いそうです。
    ただ、大人はそうやって思えるかもしれませんが、その行為が現実に起きていて、それを娘が叩かれていると思っている以上娘は傷ついてるので、先生たちには娘に「叩いてるってわけじゃないんだよ」等と娘に理解を求められるのはどうして?と思ってしまいます。なんで入園して間もないのにそんな高度な事を求められなければいけないの?と思ってしまいます。まだ集団や幼稚園にに慣れる時期なのに、と。
    私としてはそのような子達がいることも十分理解していますが、まだまだ娘にはわからないし本人が叩かれてると思っている以上、そこの娘の精神的なフォローをどうにかしてほしいなと思ってしまいます😔

    • 5月1日
  • さ🦖

    さ🦖

    そういう感じなのですね、だとしたら加配の先生では
    なさそうですね

    んー全てを先生が止めるというのも
    難しいかもしれないですね
    ママさんが言うように、娘さんだけでなく
    他のお子さんも入園してまもないでしょうから
    もちろん先生もその子達とは、初対面です
    全ての行動を先読みするのは、なかなか大人でも高度ですよ
    みんな我が子が一番ですから
    たぶん全く同じ事をその相手のお母さんも思ってると思います
    集団生活や幼稚園に慣れていないからと

    そして娘さんの精神的フォローですが
    先生に託すのではなく
    お家でも必要かと思います全て先生にお任せではなく
    親も一緒に考えたり、行動する必要があるかなと
    そのための面談だと思うので
    家ではどのようにフォローしていくか
    そして園ではどうフォローしてもらうか
    を話合う必要があるかなと‼︎

    • 5月1日
  • ママ

    ママ

    そうですね。
    先生からしたら集団の中の1人ですし、もしかしたら娘とその子のような事態がもしかしたら他の子同士でも起きているかもしれないということは十分理解しています。
    もちろん娘へのフォローは家でもしていますが、やはり私はその場にはいられないので先生とどのように娘へフォローするのかを話し合いたいとおもいます。

    • 5月1日
にじこ🌸

全然モンペじゃないと思います!
そんな辛い思いして帰ってくるなんて😨我が子なら真のモンペに私はなりそうです🤬💦
冷静に対応されていて凄いと思います

面談の時に、どれだけ娘さんが辛い思いをしているか、細かく伝えることと
叩くお子さんメインに見てもらえる補助の先生を付けてもらえるようお願いするのはどうでしょう?

本音を言えば、退園してほしいですが😌

  • ママ

    ママ

    モンペじゃないと言って頂けて安心しました😢
    私も本当ははらわた煮えくりかえってますが、できるだけどうにか抑えて抑えてと言う感じです💦
    娘は気が強いタイプなので、「やめて!」等と言い返すことができている事から、おそらく内心は傷ついたり辛い思いをしてると先生もあまり感じてないと思うので、しっかり伝えたいと思います。
    補助の先生がついたみたいなのですが、それでも叩かれたと言っていて…💦

    本当にそれです😣夫といつもそう言ってます💦

    • 5月1日
  • にじこ🌸

    にじこ🌸

    ただそばに居るだけじゃ意味ないですよね☹️
    何のための補助なのか💦

    補助の先生付けても制御できない、幼稚園で持て余すお子さんなら
    支援の手厚い所へ行ってほしいですね

    大袈裟だけど、大人と大人の出来事なら普通に逮捕案件
    子供だからって許せる話じゃないですよ
    自分が3歳の息子に叩かれても痛いし😭


    早く娘さんが楽しく幼稚園に通えますように🥺

    • 5月1日
  • ママ

    ママ

    娘だけでなく、他の子もやられてるそうなのでおそらく他の保護者の方からもお話がきているのではないかなあ…と思っています。きっと先生方もどうしようかと考えていてとりあえずの政策かもしれません…💦
    今は手が出たらその先生がその子を抱っこして連れていくそうです💦

    感情的になってしまいそうですが、話すことや聞きたいことをしっかりまとめて話し合えるように準備していきます。
    ありがとうございます☺️

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

お母さん頑張りましたね!
モンペ何が悪いんですか!
そんなお母さんたくさんいますよ。だって、可愛い我が子が毎日そんな状況で、黙ってる親いますか?
我慢してる方ですよー。
今先生も、かなり他の子よりも慎重にあなたのお子さんを扱ってるはずです。
それでも同じことの繰り返しなら、向こうの親御さんもはさんで先生と3人で私なら話させてくださいと言います。
4歳ですよね?ダメなことはダメってわかる年齢ですよ。それがわからないのは、なにか相手方のお子さんに精神的、知的な病気があるのか、我が子が園に行きたくないとまでいってるんですよ。ちゃんと説明してもらうべきです。

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😢
    娘がやられていることの怒りと悲しみと、でもモンペにはならないようにと気をつけて対応しなきゃ等かなり精神的に参っていたので、優しい言葉をかけて頂いて涙が出てきました😢
    もうモンペでも娘を守れるならいいや!と思い開き直って手紙を書いたのですが、登園して本当にすぐ電話がかかってきたので、もしそれで娘が今後園生活しづらくなったら…とあとから気になってしまって💦
    そうですね、対応は早いので慎重に扱ってくれていると思います!
    その子は1~2月生まれらしく早生まれなので3才過ぎくらいですが、それでも叩いたらダメって分かるだろうけどなあと思ってしまいます。名簿から予想するとその子よりもっと早生まれの子がクラスに7~8人位いますが、娘曰くその子以外に叩いたりする子はいないそうです💦おそらく園も困っているのではないかなあと思ってます。
    ちゃんと説明してもらい、こちらの想いを伝えて来ようとおもいます😔

    • 5月1日
2mama

間違ってないと思う。
入園して1ヶ月娘は笑顔で帰って来た事はありません。
それを聞いて、よく有ること。まぁお母さん落ち着いて。で済ませるなら転園するかな。

だっていくら訴えても何もする気が無いなら、今後我が子が楽しく過ごせる事は無いから。

うちは、上がやる側でした。
園に夫婦で呼び出され1日様子見てください。と言われて、しばらくは、先生1人付いて回ってました。

  • ママ

    ママ

    そうですよね…
    そのような事を言われたら、これから先安心して預けられないので転園を考えます😔
    そうなんですね。
    1人先生がついているようですが、叩かれたと言って帰ってきました…
    園が相手の保護者に話してるのかわからないので、それも面談で聞こうかなと思っています😔

    • 5月1日
ねりわさび

毎日叩かれたら私でも先生に対策してくださいって言い続けます💦
モンペじゃないと思います!

  • ママ

    ママ

    そうなりますよね😢💦
    モンペじゃないと言っていただけて安心しました。
    せっかく面談の機会を設けてもらったので、しっかり話してこようとおもいます。

    • 5月1日
deleted user

モンペじゃないですよ!何遠慮してんですか!おさまるまで面談しましょう、控える必要ありませんよ。大変だと思うけど、諦めないで。多分、叩く子の方は、何かしらの発達障害があるんだと思います。本当は支援クラスに行くべき子ですが保育園だとそういうのもないですよね、、、。姪が同じように叩かれてたことがありましたが、両親で保育園に相談に行ったりしましてました。今は落ち着いてきたようですよ。

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😣
    本心はもうかなり怒りと辛さでいっぱいいっぱいですが、とにかく感情的にならないようにこちらの気持ちを伝えて、じっくりお話を聞いてこようと思います。
    姪っこさん大変でしたね😢
    今回の面談でも改善されなければ、夫にも対応してもらおうと思っています😣

    • 5月1日
ママリ

娘さん可哀想ですね😢
うちも息子が毎日のように今日も叩かれた〜って言ってきます😞
でも大体そういういきなり手が出たりっていう子は支援が必要な子が多いですね💦それで加配の先生が付いたなら多少は減ると思いますが、それでもほんと一瞬の隙に押したり叩いたりする事もあるのでこれからもたまにあるかもですね😣
うちも加配の先生がついてるけど叩かれてますし😥
でも、他のママさん達と話ししたらうちの子もいつも叩かれるけど子供があんまり気にしてない〜って感じの子が多いかもです😞
あの子はそういう子だからって
子供ながらに考えてるのかな?
私の息子は結構繊細なので帰ってきてからもぐちぐち私に報告してきます、、💧可哀想だけどなだめて終わります💦
ただ、支援いる子だし、私は先生には話してないです🌟今はその子は色々お勉強中だからねと話してました。
他のママさん達も支援いる子だからって理解してるからって感じでしたね🤔
もちろん、普通にやんちゃなだけだったり、意地悪な子にやられた時は私は先生に電話しましたよ〜!ちゃんと対応してくれましたし😌子供同士の事なのでぴたっとやむことはないですが!

もちろん先生に伝えるのはモンペでは無いし全然間違ってないです✨✨
うちは色んな子を入れてる自由な風潮の幼稚園を選んだのが自分なので仕方ないかな〜と私は思ってます❗️
トラブルが起きそうな発達障害の子は入園前の面談でお断り!の園もたまにあるので🌟
でも、女の子だから余計に心配ですよね😣
子供が可哀想で気になるなら全然その都度伝えて良いと思います❗️しっかり対応しないとっていう風に先生に伝わりますし✨その方が次のクラスも絶対変えてくれると思います!

  • ママ

    ママ

    そうなんですね😭
    毎日聞くのすごく辛いですよね…😢
    やっぱりそうなんですかね…
    親は理解できても子供にはまだむずかしいだろうし、なかなか理解できないですよね😣
    おそらくうちも繊細なのかなあと思います💦
    今までそういう手を出す子と関わったことがなかったので余計「やられた!」という気持ちが強いのかもしれません。
    やっぱり子供には「楽しかった!」と帰ってきてほしいので、娘のメンタルが心配なことと私の気持ちを伝えて話し合いたいと思います😔

    • 5月3日