※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園で暴力を受けた娘について相談。相手の子の名前特定済み。先生に相談するべきか悩んでいる。相手の子の名前を伝えるべきかどうか教えてほしい。

幼稚園で誰かに暴力を受けた時の対応について教えてください💦

娘は今年度から年少です。
木曜日に帰宅した後、「男の子にグーで顔を強めにパンチされた。」と言う内容のことを私に話してきました。相手の子の名前は覚えていませんでしたが、入園式のクラス写真を見ながらひとりの男の子を指差して「この子がやった」と教えてくれたので、私は名前が特定できています。

一方的にやられたのか、もしかしたらウチが先に手を出していたのか…。詳しい状況は分からずです。

(娘は気弱で大人しい性格で、お友達を叩いたり蹴ったりするようなことは今まで一度も無いです。幼稚園でどうなのかはわかりませんが💦)

こういう場合、先生に相談してもいいでしょうか…😭
細かすぎますかね😭?
娘はすごく怖かったみたいで、かなり落ち込んでました。なので少しでも力になれたらいいなと思うのですが。
相談する場合、相手の子の名前は言いますか?伏せますか?どんなふうに伝えるのが良いか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は名前も含めて娘はこんなふうに言ってるんですが先生何かご存知ですか?と相談します🤔一方的に被害者として訴えるんでなければ相談したらちゃんとのってくれると思いますよ!

89

私なら、担任の先生に相手の子の名前を出して具体手に話をします。
あくまで事実確認として。
でもきっと、大人のいない場でのことでしょうし、期待はできませんが、今後の抑止力になれば、程度の感じです。

はじめてのママリ🔰

二回目してきたらいいますかね😹
ちなみに名前は言わないです!

はじめてのママリ🔰

相談するし、相手の子も伝えます。
その方が、今後娘さんとその子が関わる時に気をつけて見てくれると思うので!

はじめてのママリ🔰

私は相手の名前はあえて伏せて、こういうこと言ってて…と相談します

え、誰ですか?💦注意してみてみますとかの反応であれば名前を出します

先生が見てない所でやってる可能性もあるので子供だけになったときに目を光らせてもらったほうがいいですね💦💦

はじめてのままり

私も先日全く同じことがあって、頭を叩かれた!と言われました。2回目で、具体的に名前まで出ていたので、気になって電話しました。
別にクレームとかで言いたい訳では全く無くて、純粋に娘がこう言ってて、2回目だったので気になってお電話させていただきました☎️と伝えました🫥
娘を信じてる信じてないとかでは無く、事実がどうだったのか??を知りたいです。
結局お話を聞いたところ、娘が相手の子のおもちゃを貸してと言わずにとってしまい、それに怒った相手のお子様が娘の頭を叩いてしまったと。けど、お互いに御免なさいと言えていました😄との先生の返答でした。
そのままずっとモヤモヤした気持ちで幼稚園に登園するのも嫌だし、どんな事実があったのか?!私はとても気になってたので電話できて良かったと思っています😃!
我が娘はずっと泣いていたので、その点でも心配してたんですが他のお友達のおもちゃを取る気力があったのね!と変に安心もしました🥲笑
不安な事があったら、相手のお子様のお名前は最初は伏せて、ちょっと気になって〜みたいな、雰囲気でお伝えすれば良いと思いますよ🫰いざ納得いかずには?!って思った事があれば言う事はいつでもできるので、とりあえず攻撃的な印象にならないように伝えています😄

ママリ

パンチされたなんて聞いたら心配ですよね😭
もしかしたらうちの子が先になにかしてしまった可能性もあるので事実確認をしてみます。名前は伏せて。
娘がこういう話をしてて、、なにかご存知ですか?と。
やはり子供なので、わざとじゃなくても、顔に手が当たってしまったり、それを叩かれたと言う子もいますし、おもちゃをとられて、ついってこともありますし、大人しいから絶対やらないとは限らないので、先生に一度聞いてみます。

やすこ♡元ブリアナ

顔をパンチなら先生に言います💦
そんなことがあったかどうかの確認と、自分の子もやり返したり何かしたんじゃないかという確認をします💦