※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
産婦人科・小児科

子供が発熱し、鼻水が出ている症状で悩んでいます。耳鼻科か小児科へ行くか迷っています。皆さんはどちらを選ぶか考えているそうです。

21日に鼻水が出るので耳鼻科へ行きました(下の子の話です)
鼻水が出ていて熱はなかったです
それから鼻水はずいぶん良くなってたんですがまだ出ていたので中耳炎が心配で連休も来るしと思いまた27日にお薬をもらいに行き1週間分処方してもらいました

その日の夜に発熱して38.8
翌朝熱は下がり機嫌も良くご飯もよく食べたので様子見しました29日の夜は微熱で37.5くらいでした
そしてまた今朝(深夜から)発熱38.7あります
寝ぼけていて正確にはわかりませんが明け方くらいから泣いてずっとおっぱいを欲しがり欲しがるだけあげていたら鼻詰まりもあって苦しかったのもあるとは思いますが飲みすぎたのかゲップと共に少しだけ吐いてしまいました
そのあと着替えさせてからは寝ています

補足情報として上の子は14日に鼻水が出始めて15日の夜に発熱して翌朝は下がりました16日に病院に行きPCR陰性ただの風邪で薬をもらい熱もすぐ下がりました
今現在は鼻水ちょっとと咳も日に何回か出るくらいでとても元気です同じく27日に追加の薬もらいました

ここからが本題なのですが耳鼻科ではなくて小児科に連れて行こうかどうしようかなと悩んでいます
皆さんならどうしますか?発熱はまた別物として考えてて心配です💦
耳鼻科だと発熱してたらすぐにPCRしてもらえると思いますが1歳だと小児科の方が...と思ってしまいます🥲

コメント

ママリ

中耳炎の可能性も、別の病気の可能性もあります。
耳鼻科にかかったのは発熱前なので、その後に中耳炎を発症したかもしれないからです。
鼻水と発熱以外に症状はありますか?
私ならですが、体に発疹が出ていたり、呼吸の音がおかしいなど小児科で診てもらいたい所見があるなら小児科へ、そうでないなら耳鼻科を再診します😊

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

目がとろんとしていて元気がないのが心配なので小児科に行くことにします
    あと昨日の夜お風呂の時に背中に汗疹?なんだろう?と思った発疹もあったので見てもらう方が安心な気がしてきました💦
    ありがとうございます😭

• 4月30日