※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
ココロ・悩み

両親とお子さんの性格が似ていない場合の経験を教えてください。

【両親とお子さんの性格似てますか?】

家でも外で元気で明るいママの子は元気!
…というわけでもなく
両親共に外交的なのに子どもは内向的です。
や、その逆のパターンのおうちや
ご自身の経験があれば教えてほしいです!

コメント

もうふ

性格は特に似ていると思いません!
私 内向的、卑屈、自己肯定感激低
夫 外交的、交友関係広く、自己肯定感高い

息子 人見知りだけど優男、内弁慶だが多弁、自己肯定感激高

感情の表現方法は似ていると思います🤔
嬉しいと小躍りしたり、歌ったり、怒ると布団にダイブして叫んだりするところは私にそっくりです😂

• おこめ

おこめ

息子さんの自己肯定感激高だと思うのは、どういうところですか!?

• 4月29日
  • もうふ

もうふ

意思表示が凄い(自分の意見に自信満々なところ)

自分が大切に思う物や人を全力で守るところ

祖母が「可愛くないなぁ!」と言うと
    息子が「〇〇くん可愛い!可愛いわぁ!!!」と堂々とキレるところ

とかですかね🤔
    お菓子とオモチャ買う時以外親の顔色伺ったりもしないので、そのへんものびのび育ってんなーと思ってます😊

ちなみにですが、私自身が四人兄弟なのですが
    みんな性格がてんで違うので
    遺伝や環境と言うよりも、
    育てられ方&持って生まれた性質が大きいのかな?と思ってます!

• 4月29日
  • おこめ

おこめ

素敵なお話聞かせてくださってありがとうございました!!!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

性格って環境とかにもよって変わると思います!
私と旦那は末っ子で小さい頃からやんちゃで怖いものなし!がさつ!ですが1人目の娘は何ごとも慎重で色んなことに怖がっていて、けど丁寧な性格しています😊
性格が違いすぎて娘の気持ちをわかってあげれないことが多くて申し訳なく思ってます😣💦

• おこめ

おこめ

そうなんですね!
    ちなみに育て方でこうなったのかな〜?という心当たりはありますか?
    自分達が活発だったから逆に慎重に接した等

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目なので赤ちゃんの時は色んなことに神経質になってたからかなぁと思います😅
    1人目って大体慎重な性格のイメージです!私の兄も旦那の姉も姪っ子も1人目はみんな同じような性格です😆

• 4月29日
  • おこめ

おこめ

なるほど…貴重なお話聞かせてくださってありがとうございました!!!

• 4月30日
ぴよこ

うちは性格は似てると思います!
でも、小さい頃の自分達とは全然似てないです😂
私も旦那も、明るいけど大人しくあまり手のかからない子でした。イヤイヤ期も特になかったそう。
1人目と2人目は、落ち着きない、ヤンチャ、ご飯も座って食べれない、癇癪やイヤイヤ期すごい、て感じでめちゃくちゃ大変です😅
なので両家の親に「こんなにすごい子初めて見たわ…」てめちゃくちゃ言われました!笑
ただ、その辺以外は似ているなぁ(息子と旦那はそっくりらしいです!)と思います😊

• おこめ

おこめ

なるほど!うちは一人っ子なのでわからなかったのですが、兄弟でも違うんですね!

• 4月29日
六花❄️

似てる所と似てない所あります😆

旦那:温厚、人見知り、優柔不断、ラグビー部

私:社交的、楽天家、即決型、気が強い、バスケ部

息子:コミュ力オバケの超絶社交的、かなり優柔不断(欲しい物がなかなか決まらない)、温厚、楽天家で「ま、いっか」が口癖、運動能力高め、潔癖(これは両親ともなし)

娘:超絶人見知り、即決型、気が強い(ケンカも自分が最後に叩かないと気が済まない、口も達者)、運動は苦手で鈍臭い、泥遊び大好き

どちらからも受け継いでいる所があって、ここはパパに似てるな〜とか、私を見てるかのようだ…と思う事がありますよ☺️
兄妹の性格が真逆すぎて、子育てに戸惑ってます😂
ちなみに自己肯定感は私も旦那も高いので、子ども達もしっかり高くなってます😂

• おこめ

おこめ

兄弟でも全然違うんですね!
    ちなみにどういう所が自己肯定感高いなと思われますか???

• 4月29日
  • 六花❄️

六花❄️

子ども達ですか?😄
    失敗したり、ミスしたりすると「あー惜しかったよね!」「もう1回やればいっかぁ」「ま、いっか⭐︎」と2人とも言います😂
    こっちが何か言う前に自分で気持ちを切り替えてます😆
    あとは、「世界で一番可愛い(カッコいい)のは誰?」に「◯◯‼︎(自分)」と答えます😂
    「ママの1番大切な宝物は何?」にも同じ答えです☺️
    娘は私の口癖(「今日も仕事頑張ったわー」)を聞いてるからか、「今日保育園めっちゃ頑張った〜」とよく言ってます😂
    2人とも気持ちの切り替えが比較的早く、落ち込んだり癇癪などもないので、このまま大人になってくれると生きやすいかなと思ってます☺️

• 4月30日
  • おこめ

おこめ

素敵ですね!私もそんな風に育てられたらいいな…!
    貴重なお話聞かせてくださってありがとうございました!!!

• 4月30日