※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまりりす
サプリ・健康

保育園児の風邪についてです、、一歳半の男児なのですが、この4月から保…

保育園児の風邪についてです、、
一歳半の男児なのですが、この4月から保育園に行き始めました。すると、慣らし保育が終わらないうちにさっそく風邪をもらいました。そのあともマシになったと思ったらまた新しい風邪になりました。結局熱がは2回ほど、鼻水鼻詰まりは1ヶ月まるまる治らずでした。保育園に行くまでは、あまり夜泣きもなかったのですが、この1ヶ月は鼻詰まりや咳で夜中も何度も起きます。そのため朝も機嫌が悪いです。私も旦那も仕事があるため、寝られずずっと睡眠不足です。噂には聞いてましたが、ここまでずーっと風邪をひくとは思いませんでした。今もまだ鼻風邪は治らないままです。息子も熟睡できないままなのと、こんなずっと鼻炎で副鼻腔炎や中耳炎にならないか心配ですし、親も睡眠が満足に取れず辛いです。休みの日もグズグズした日が増えました。いつになったら風邪をひかなくなるのでしょうか。こんなずっと風邪をひいていて大丈夫なのでしょうか、、、一年はこのままなのでしょうか、、、、

コメント

Kii

一歳前に保育園に預けて、風邪をひくと1か月ずっと薬飲んでたりしましたよ💦
息子はそうでしたが、娘は息子ほど風邪ひかないし、治るのも早いです🌟
体質もあると思いますが、やっぱり男の子の方が体が弱いのかな?って感じました🥺

• あまりりす

あまりりす

うちもずっと薬飲ませてますが、あんまり効いてないかな😅ってかんじです💦男の子小さい時は弱くても大きくなったら強くなってくれることを祈るばかりですね😅

• 4月29日
  • Kii

Kii

毎週のように病院行ってました、同じ感じでしたよ💦
    もうすぐ4歳ですが、最近は風邪ひくことも減りましたし、治りも早くなりました🌟
    もう少ししたらきっと今よりは良くなると思います😊

• 4月29日
ゆちゃぴ

0歳児で保育園入ったのですが、1年目はまさにそんな感じでした😅
保育園でうつし、うつされで常になんかの風邪ひいてて、毎週末病院巡り。
鼻垂れてない時期が珍しいくらいでした😅

進級してからも今週の月曜からさっそく風邪もらってきましたが、昨年に比べると身体がだいぶ強くなった気がします!
だんだん免疫がついてくるから学年が上がるごとに体調崩す回数が減ってきたと先輩ママからも聞きました♪
お子さんも初めての保育園、あまりりすさんも復帰されたばかりで今が1番大変な時期かと思います。

GWでゆっくり休んで体調がよくなるといいですね。

• あまりりす

あまりりす

やっぱりそうなんですね😅
    大人でもずっと鼻水出てたらつらいのに、鼻の下もただれててかわいそうだなと思います😭

早く強くなってほしいです🥹

GW親は仕事なので、家族順番でみるのですが、ワンオペなので体調悪くならないように祈ります🥺

• 4月29日
あや

うちも4月から保育園行っています。
ママリや友達から、「保育園に通いだしたら本当に常に風邪。月に5回しか登園できなかった月もある」など聞いていたので、構えまくって、
半年ほど前から自分のリフレッシュも兼ねて、週1.2で一時保育に通わせて、少しでも免疫つけました!!
熱はあまり出さなかったものの、2週間風邪→1週間元気→また2週間風邪の無限ループでした。
4月から保育園に通わせてからは、それがピタッと止まり、あれ?もしかして免疫ついた?と思ってた矢先、昨日からちょっと鼻垂れてきました。
みなさんの話きくと、半年くらいはみんな風邪っぴきみたいですね。
同じ一歳児クラスですが、送迎時に他の子みると、鼻水垂れてる子多いですね。
いつ胃腸炎もらってくるかー!コロナくるかー!RS流行るかー!もう常に構えちゃってる自分がいます笑

• あまりりす

あまりりす

一時保育で、ほかの子たちよりも一足早く風邪ひかなくなるかもですね😍
    うちは案の定4月から風邪の無限ループです😅
    たしかに保育園先生方常に箱ティッシュ常備しておられますね😅誰かしら鼻出してるんでしょうね😂
    菌のバーゲンセールですね🤣🤣
    親がもらわないように気をつけないとですね🥹💦💦

• 4月29日
S

去年4月に1歳0ヶ月で入園して1年経ったところです💡

うちの子は慣らし保育始まって1週間でとりあえず熱出して休みました笑
そのまま、しばらく鼻水は治ることなく2週間に1回くらいは熱出てました笑
中耳炎もなり2ヶ月くらい抗生物質飲ませつつ毎週通院してました…

でも、6月くらいまでで一旦落ち着き、
7月以降は熱とかでお休みするの2ヶ月に1回くらい??の頻度に落ちたと思います笑
鼻水は…最近やっと出てない時期があるようになったくらいかなと思いますが😅

早く落ち着くといいですね😣💦

美咲

娘は保育園3年目ですが、今絶賛鼻風邪中です。
初めの年はほぼ毎月風邪、去年はシーズン毎って感じで頻度は減って行きました。半年ぶり鼻風邪を4月半ばになり、また今なので、頻度は減ってももはや運です...