※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どもが生まれる前は本当にだらしなく、お恥ずかしい話家事もほとんど…

子どもが生まれる前は本当にだらしなく、お恥ずかしい話家事もほとんどしませんでした。

洗濯はほとんど夫がやり、わたしが部屋を散らかしても怒ることなく片付けるよと明るく言ってくれました。

料理もたまにしか作らずほとんど外で食べる感じでした。

母になり、今までの自分ではいけないと思いフルで頑張ってきました。

ただ頑張りすぎて完璧にしないといけない、わたしはダメな人間だから子は親の背中を見て育つと言うししっかりしないとと思い、3食作り掃除もし片付けも毎日。
洗濯も毎日やるようになりました。

普通にみんなが出来ることをわたしは頑張らないとできないと思い頑張ってきました。

でも周りからは適当でいいよ、もっと肩の力抜いてと言われます。

でもみんなきっと母になる前のわたしを見たらもっとやった方がいいって思うだろうなと思います。

だけど昨日夫と大喧嘩しました。
仕事人間の夫が嫌で、家族のために働いてるのは分かるけど休みも仕事ばかりでいない。
いないならそれは家族のためという理由でも受け入れられないと怒ってしまいました。

夫は怒り、そしたらコンビニとかでニートするしかないと言われそれでいいのかと言うので家に全くいないよりかはいいかもと売り言葉に買い言葉で言ってしまいました。

俺は全然信用されてないんだね、よくわかったと言って電話を切りました。

反省してます。
仕事を頑張ってるのに否定されたら辛いですよね。。

ごめんねと伝えましが、返信はありません。
仕方ないと思い反省して次からは友人に愚痴って終わりにしようと思いました。

そして今日は家事をほぼやらずにご飯は買うことに決めました。
気が楽で子どもたちとゆっくり過ごせました。
洗濯も明日やる、洗い物だけはやってますが時間ができて本当に気持ちが楽になりました。

皆さんどのくらい肩の力を抜いて家事してますか?

コメント

私なんて料理はほとんどやりませんよ!!
どう頑張っても無理なんです…子供がまだ離乳食で味付けしなくて良い時はやってましたが、
味付けが必要になってからはやってません。笑

旦那が作ってる料理から取り分けてお湯かけて味薄くするとか、BF使うとかしてます😂

掃除機も週に1、2回なので溜まる部分には結構ほこり目立ってますが、
仕事しててそこまで手も回らないし、ほこりじゃしなないので見てみぬフリです🙄
うちは急な来客なんて絶対あげられませんよ😅

家族と自分が許せる範囲なら、どこまででも手を抜いて良いと思いますよ👍️
来客の時だけ頑張るとか。笑

旦那さんには何も言わないというより、たまには寂しいと伝えてみてはどうでしょうか?
私もかつて仕事人間だった時は旦那と同じ様なことで喧嘩しました。。
やっぱりこっちとしても「家族のため」と思ってる上に身体的な疲労も溜まってるので、
頭ごなしに怒られるとついつい売り言葉に買い言葉になってしまうのとわかって貰えないっていうので追い詰められちゃいました😣💦
たぶん旦那さんも頭では主さんの言いたいことも理解してるのではないかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと夫もわたしの言いたいことは分かっていると思います。
    でもそうはできない自分の立場も理解してほしいと葛藤したと思います。

優しい夫ですが、なんだか自分が透明人間になったかの様に感じてしまいます。

他の方もおっしゃっている様に寂しいのだと思います。

追い詰めたと思います。重いって思ったと思います。わたしが夫の立場でも頼むよ。。ってなると思います。

頭では分かっているのに

電話しながら、あぁこんな言い方しちゃいけないよ。もっと言葉があるのにそっち選んでしまって、もう!と心の中で思いながら口が止まらず。

情けないですね。
    笑っちゃうくらい情けないです。

でも今日は一日家事もほとんどせず、ご飯のことを考えることもせずにただ子どもたちとのんびり過ごせました。

怒ることもなく、ごっこ遊びしたりテレビ見たりすごく。。楽しい一日でした。

子どもたちに感謝です。
    寝る前にはわたしの頭を2人で撫でて、ママ?いい子いい子と言ってくれました。

夫ともきっと大丈夫と思い今日はゆっくり休みます。
    ありがとうございました🌸

• 4月29日
ゆ

毎日お疲れ様です🥺

ママリさん頑張りすぎていっぱいいっぱいになってしまわれたんですね🥺そこまで頑張れるってすごいことだと思います👏
旦那さん自身も今クールダウンされてるんですかね?
落ち着かないと喧嘩再発しちゃうかもですし

私はママリさん以上に手も肩も抜いてます🤣
洗濯ものは気が向いたら畳もう、ご飯今日惣菜でいいやー、掃除も明日ーと笑
きっと心に余裕あるママリさんの方がお子さんも旦那さんも大好きです🥰
お互いこれから無理せずほどほどに行きましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で自分の首を絞めてしまいました☺️💦

そうですね、夫もきっと時間が欲しいと思います。

わたしも時間が欲しかったので、今日は夫不在の一日でよかったかもと思い直していました。

そうですね、ママが家事を頑張ってイライラするよりも適当でもママが笑顔ならそれが何よりも大切ですね。
    全く、初心も見失うほど見えなくなっていたなんてお恥ずかしい限りです。

無理せずほどほどに。大切ですね。ありがとうございます🌸

• 4月29日
  • ゆ

それだけお子さんや旦那さんのために頑張ろうって思えていたということですよね🥰
    素敵なママだと思います♡
    恥ずかしいことなんてちっともないです!
    でも自分を大切にするのもお忘れなく☺️

• 4月30日

専業主婦なのに家事全然しません🤣

掃除は人が来たときに目がつくところだけ(リビングのみ👍🏻笑)

ご飯作るのは好きですが片付けとか食器洗いが大嫌いで、2日分溜めてからやります🥹
洗濯も少ないときは2日分溜めます🥹

得意不得意がそれぞれあって、やっぱり無理するところって出てきますよね〜
私は規則正しい生活が苦手で、娘の朝ごはんは菓子パンとかおにぎりとかばっかです😂

旦那さんも頑張ってるのわかりますが、そこのすれ違い大きいですよね😂
私は特に社会人の経験がないので、旦那の仕事ぶりとかどれだけ大変か、を想像すらできないので寂しいな〜って思ったり
私も頑張ってるのに!ってなっちゃうときあります😅

旦那さんも落ち着くというか、許せるようになるまで時間がかかると思うので、話を聞いてもいい状態になったら連絡くださいとか言っておくといいかもです!
うちはよく私が感情的になっちゃうんですが旦那のほうが気持ちの整理に時間がかかるので、そうやって更に喧嘩にならないようにしてます🙆🏻‍♀️
参考にならなかったらすみません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズレがきっと大きいと根本からの解決も難しいですよね。

得意不得意があって当たり前ですよね。
    わたしは全て得意になりたくて躍起になっていました。

30過ぎてるのに自分のことも分かってなかったです。

とても参考になりましたし、気持ちが落ち着きました。
    ありがとうございます🌸

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

抜けっぱなしです。
母がご機嫌でいられることが一番だと自分に言い聞かせてます笑

優しい旦那さんだなとおもいますよ、大好きだからもっと一緒にいたいと思っちゃったの、ごめんね、ハグしてーとか可愛いこといって許してもらってください💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても素敵です。
    ご機嫌でいられることが一番大切です。本当に仰る通りです。

夫は優しいです。
    なのでつい甘えてあたって。。情けないです。

かわいいこと言ってみます。
    普段なら言えることもちょっとケンカの後だと照れくさいですが、素直が一番の近道ですよね。

ありがとうございます🌸

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

とても、頑張っていらっしゃると思います。

私なんて、子供が居ないのに専業主婦ですよ😆
毎日、昼寝して録画したドラマ見て、テレビゲームしています。
主人は、仕事の帰りは遅いですし、GWも仕事です。

私が「今日は疲れた~😫💦」と朝から主人に言うと、ゆっくり寝てて良いよ🌱
と言われます。😳

家事は、ほどほどで力を抜いて下さいね❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

専業主婦には専業主婦の大変さがありますよね。毎日お疲れ様です。

わたしも上の子の育休中はそんな感じでした☺️
    夫も寝てて、家事は何もせず好きなことたくさん楽しんでと言ってました。
    懐かしい思い出です。

思い出させてくれてありがとうございます。

優しい夫を忘れてはいけないですね。

ほどほどにがんばります。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私も独身時代かなりやばかったです。今はがんばってますが、がんばらないとサボり人間になるのでちょうどいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります。
    頑張らないとと喝を入れ過ぎて完璧を追い求めすぎてしまいました。

ほどよく喝を入れて母としてがんばります。

ありがとうございます🌸

• 4月29日