※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンパンマン
妊娠・出産

出産するにあたってなのですが、健康保険はいつまでに入らないといけないですか?

出産するにあたってなのですが、健康保険はいつまでに入らないといけないですか?
無知な者ですみません……

コメント

ゆずP

子どもの社会保険や国民保険のことですか?
そうであれば、生まれたらご主人の会社につたえて手続きをとればいいと思いますよ。

• ゆずP

ゆずP

なるべく早く手続きした方が安心ですし、1ヶ月健診の時に必要だった気もします。

• 11月16日
  • ワンパンマン

ワンパンマン

いえ、自分たちのです……
    私は家庭的事情で一応入っているのですが彼の方が保険に入ってなくて💧
    籍を入れたら自分の今の保険も外れてしまうので、保険の加入するとなると出産する何か月前までなど決まっているのかな?と思い質問しました(><)

• 11月16日
  • ゆずP

ゆずP

健康保険証のことでいいんですかね?

• 11月16日
  • ワンパンマン

ワンパンマン

はい、そうです!
    出産の補助金について調べていて彼に、そろそろ籍を入れて出産する病院とかも決めなきゃ!って話をしたら俺、国保入ってないよと言われどうしたらいいのか分からなくなってしまって……

• 11月16日
  • ゆずP

ゆずP

自営業とかですか?会社勤めなら、社会保険入ってませんか?大丈夫ですか?💦
    健診のたびに(月始めに)保険証は提示しますし、お薬もらったりしたら保険利かないとめっちゃお金かかりますよ💦早く加入した方がいいですよ。

• 11月16日
  • ワンパンマン

ワンパンマン

解体なので社長さんが自分で会社を立ち上げてるだけみたいです。なので社会保険などは一切ない状態です。

病院に行くたびにバカにならない金額です(><)
    早く加入するようにします(><)

• 11月16日
ぷたん

もう今すぐにでも入っといた方がいいです。
社会保険から退職を理由に離脱されたのであれば役所に社会保険離脱票をもって行って国保に加入するのがいいと思います。医療費全額負担とかバカにならないので..

• ワンパンマン

ワンパンマン

やはり国保入った方がいいですよね……
    仕事の方で保険など入ってくれていないので個人で保険に入っているものだと思っていたら入っていなかったので私の考えが疎かでした……

• 11月16日
  • ぷたん

ぷたん

結構いるみたいですよね..
    友達の旦那も入ってなくて籍入れてから知ってブチギレてました(手続き行くのかよって)
    補助券以上は実費ですけど薬が処方されたりは保険効くので...
    じゃなかったら扶養に入らないとか..
    妊婦さん何があるかわからないし
    旦那様も行って病気になったりするかもわからないので早急に対応した方がいいのかなと思います🤔🤔

• 11月16日
  • ワンパンマン

ワンパンマン

私の親に相談もしたのですが、ならあんたシングルやりなって言われてしまい……。
    まだ間に合うのであれば2人でやりたいなと思ってまして(><)
    すぐさま話し合います(><)

• 11月16日
  • ぷたん

ぷたん

旦那様は何故保険に入っていないのですか??
    まずそこを知らないことには...
    就職した際に国保から社保になったけど
    転職して、社保から抜けてそのまんまとか
    理由はいろいろあると思います...
    まだ13週なので心も体も
    溜め込んでしまうと良くないので
    疲れない程度にちゃんと話し合って
    解決の道見つけれるといいですね!!

シングルだけが答えじゃないですし
    また、一緒になるが答えでもないと思うので!
    こればっかりは2人でよく話し合って最終的に両家両親ともどうして行くかとか話した方がいいのかな?と個人的におもいます☺️

• 11月16日
  • ワンパンマン

ワンパンマン

わからないです……
    住んでる地域も少し離れているので今でもお互い実家です……

義理母も病院とかついて行ったりしてあげるから頼ってね!など言ってくれてるのですが息子の保険どーなってんの?!結婚すると話になってて親が保険入ってないの知らないわけないしな……など考えたら相手の親も頼りないな…と思えるようになってしまって(; ´・×・` ;)
    その他にも彼の親の家事放棄が尋常じゃないのでなるべく関わりたくないなと私の親も避けている状態で……

どうにか2人で保険入りたいと思います(><)

• 11月16日
  • ぷたん

ぷたん

わぁいい人なんだけど...って感じですね..

まず籍入れる前に国保に入ってもらって
    お互い実家なのであれば
    やはり今後家を借りるのか、
    どっちかの実家に行くのかとか
    ちゃんと話し合った方がいいですね☺️

その上で給料だとか貯金だとかの話も
    しっかりしてワンパンマンさんが
    一緒になって大丈夫と思たら
    籍入れればいいのかな?、って思いますよ✌🏻️
    焦って籍入れて保険ありません全額負担ですは本当にやばいです....

• 11月16日
おだんご

ワンパンマンさんはいまご自分の
お父様の扶養にはいられてるんですかね?
でしたら籍をいれるまえに保険証を
お父様の会社にお返しして
旦那さんになるかたの扶養にはいるんであれば旦那さんの職場いえば保険の手続きをしてくれるとおもうんですが(。・ω・。)?もし旦那さんが保険に加入していないのであればお二人で役所にて国民保険の手続きをされてください(。・ω・。)

• ワンパンマン

ワンパンマン

いえ、母親の母子家庭の方の保険でまとめてもらっている状態です……
    仕事じょう、給料手取なので保険など自分たち任せだったみたいなんです。
    私が彼にちゃんと聞かなかったのも悪いことですね(><)

早めに手続きしたいと思います(><)

• 11月16日

社会保険の加入義務は会社にあるはずです。失礼ですがどのような職種ですか?
国保は高いのでなるべく社保がいいです。

• ワンパンマン

ワンパンマン

解体です。
    会社の社長が自分で会社を始めたらしく下請?だと思います。
    社会保険の話など全くないのでやってくれない所なのだと思います。
    自分なりに社会保険について調べたのですが社会保険やってくれる会社はホントに少ないらしいです……
    なので自分たちで保険に入らなきゃいけないとなると社会保険のお金の方が高いですし国保に入るしかないのかなと思っています……

• 11月16日

退会ユーザー

なるほど…そういう職種だと難しいかもしれませんね。国保がいいと思います(^^)早めがいいですよ!自費なんて恐ろしいです。

• 11月16日
  • ワンパンマン

ワンパンマン

仕事柄、社保無理なのは仕方ないな……と分かってたので国保を入っているものだと勘違いしてたので加入する手続き早くするようにします(><)

• 11月16日
ルー☆

入籍する前に今すぐにでも入ってもらわないとです💦妊娠中は何があるかわかりませんし、もし入院とかになったら恐ろしい額の請求がくると思います💦
日本は国保か社保に入るのは義務なのでどちらかには入らないといけないです😰

• ワンパンマン

ワンパンマン

国保入るように手続きしたいと思います!

• 11月16日
ワンパンマン

どっちの地元で出産するかでもめて、彼が折れ私の地元で落ち着くまで家を借りようと話を勧めて病院のチェックを勧めてる最中に知ったのでビックリでした……。
私自身、彼の実家が使った食器が洗えないほど溜まって洗面所で洗い物などする状態、冷蔵庫に二か月前の生肉が放置されているなど見てしまい相手親に頼るなんて有り得ない!状態になってしまったんです……

一応、家を借りるお金で50万と別にあと少し貯金がある状態にはしてる状態なので、一刻も早く保険入るようにします(><)

モンキチ

職人さんなら
職人さんが入れる健康保険がありまよ!
兄も職人でそれに入ってて
収入にもよりますが
国保よりもはるかに安いです!
それに日本では必ず何らかの
健康保険に入っていないといけないので
よく「保険に入っていません」
と目にしますが
それは役所で手続きをしていないだけで
社会保険やその他の健康保険に入っていない人は
国保の資格が発生しています!
なので明日手続きをしたからと言って
明日から保険料が発生ではなく
さかのぼって保険料請求されちゃいます…
状況によっては控除等もあるので
そのあたりも含め役所に行って
話を聞かれた方がいいですよ!
ちなみに↑↑の事は私が役所で聞いた事なので
もしかしたら県によっては
仕組みが違うかもなので
ワンパンマンさんの住んでおられる県とは
違ったらすみませんm(__)m

• ワンパンマン

ワンパンマン

そうなのですね!!!
    さかのぼって請求されてしまうのは分割などでできるとも聞いたことがあるのでそうゆーのも含め聞きたいと思います!

国保だけだと思っていたのでありがとうございます!!
    職人用の保険があるなんて知らなかったので助かります(><)

• 11月16日