※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
ココロ・悩み

友達からの誕生日祝いのラインに対して、適切な返信を考えている状況です。友達との関係性や距離を考慮し、丁寧なコメントをしたいとのことです。

高校生からの友人がいて15人ほどのグループラインがあります。
もうアラサー後半に入ってきてるから、毎年、毎年、友達の誕生日祝いでおめでとうー!などはしていません。
勿論私もされないですし悲しくありません。
大人になった今、環境も代わるのでほとんどの友達はそういう考えだと思っています✨

ですが、この間、友達が誕生日をむかえて
何で◯◯と◯◯はおめでとう🎊と言わないの😳?と数人に対して名指しでラインがグループ内でありました。
特に怒ってもいなく疑問な感じです。
正直なところ全員の誕生日覚えていません😅
今でも特段仲の良い友達はいて、その子らは分かるので個別でメッセージ送ってます。

もう大人だしなぁーと思っているんですが、
この場合、なんと言って返したらいいでしょうか?
当たり障りのないコメントをしたいです。

ちなみに全員、バラバラの県に住んでいます
会うことはほとんどありません😂
でも、たまーにラインで思い出話しに花はさきます🌸

(批判コメントはないと思いますが、あえていりません)

コメント

娘のママ

名指し(笑)すごいですね(笑)
あえてのスルーにしたいところですけど、「ごめんごめん!送ろうと思いつつすぐその日が過ぎちゃってて😭もうみんな○○歳なんだね…😂」とか当たり障りなくいっときます(笑)

• たぬきち

たぬきち

ありがとうございます😂
    もう辞めたい旨を伝えたいけど、辞めといた方がいいですかね😅?

• 4月29日
  • 娘のママ

娘のママ

辞めたい、と明言するのはしないほうがいい気がします😭
    するならスルーを続けていきます!

• 4月29日
  • たぬきち

たぬきち

ありがとうございます😊
    結局スルーしました〜笑
    他の子もスルーなので皆同じ気持ちかもしれません😆☀️

• 4月29日
min

私ならスルーしますかね🙌🏻
私も数人グループで誕生日おめでとうのやり取りたまにありますが、される人は限られていて全員ではないです。
もういい年だしそういうのは要らないかなと思っています。
なので誰かが言うと乗らなきゃいけないのは違うかなとスルーしています😌
ただの疑問でもわざわざ名指しでそういうKYな事言う人いるんですね💦
もうそんな年でもないかなと思って!と正直に言ってもいいと思いました🙏🏻

• たぬきち

たぬきち

結局スルーしました😆
    他の子もみんなスルー笑笑
    ちなみに私は言われた子に、おめでとうと言ってません😅
    それが嫌だったのかなぁ?
    もういい年ですのにね…笑

• 4月29日
  • min

min

自分の時に言えなかったから今言ったのでしょうね💦
    おそらくピヨ吉さんの感覚の方が大多数だと思います!笑
    しかも10人以上のグループで毎回全員会話に入るのは無理というか私なら事務連絡以外スルーしちゃいます🫢

• 4月30日

わたしだったら「グループラインに書かないだけでみんなの誕生日をおめでとうって心で思ってるよ💕△△ちゃん(この前誕生日の友達)遅れちゃったけどおめでとう🎂」とかですかね😂

でもその空気読めてないラインにムカつくからスルーするかも知れないです😂

• たぬきち

たぬきち

ありがとうございます😊
    スルーしちゃいました🌱
    他の子もスルーです笑
    これからゴタゴタが起きそうな気がしますが、再度きた場合、いちご大好きさんのコメントを参考に送りたいと思います💕

• 4月29日
はじめてのママリ

もうほとんど合わなくて、本当に仲良しのことは個別に連絡取るならグループから抜けます笑

• たぬきち

たぬきち

ありがとうございます😊
    実は一度抜けたんですよ〜^_^
    だけど半年前に招待されちゃって💦そこでスルーしとけば良かったかなぁ?と自問自答してます笑
    結局スルーしましたが、他の子もスルーしてます🤣👏
    30代後半なのであまり揉め事はしたくないですね〜☺️💫

• 4月29日