※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

一人暮らしの認知症の親の、お金の管理ってどうされてますか?超節約家だ…

一人暮らしの認知症の親の、お金の管理ってどうされてますか?

超節約家だった母が、会う度に数万円をお小遣いで渡してくるようになって、お金の場所もあちこち適当に置いて管理が難しいと考え、本人にも説明して私が通帳、キャッシュカードなど全て預かっていたのですが、ここ最近思い詰めた顔して、私のお金を取り上げないで、と訴えられ、全て返してきました。

足も悪く、行くのは近所のスーパーくらいで、耳も聞こえづらく、周りとの接触はほぼないので詐欺に合うような事はないとは思います。

母が自分の娘を疑い、怒りの対象にみてるのが辛いです。
説得しても全く納得はしません、認知症はただのボケとは違うのですね。
見守っていくしかないのでしょうか?

コメント

はっぴ

認知症介護施設で働いてます!
認知症の方って最近の事は
すぐ忘れてしまうのですが
昔の事は鮮明に覚えているそうです。
お金は、無くしても困るし
大事なものだから預からせて
と毎回説明すると良いです🤔
何回も聞かれると嫌になると思いますが、理解してあげてください!
使ってないよと通帳の中を
見せるといいかもしれないです。
きちんと説明すれば分かってくれると思うので!
不穏になったりする事も
多々あると思いますが…💦

のぞみん

認知症がどの程度進んでいるのかにもよりますが、財産管理の面では成年後見人や家族信託などを利用するケースがありますよ

認知症のグループホームで勤務経験ありますが入居者で成年後見人つけて管理している方がいました

そもそも認知症だと理解力も判断力も低下しているのでこちらが毎度説明しても納得した返答が得られるのは難しいと思います

後見人は裁判所の判断で選出されるので必ず親族がなれるとは限らないですがお金が原因で親子関係が悪くなるよりは専門家に頼るのもありだと思います