※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うん
ココロ・悩み

小学1年生の息子は人見知りで恥ずかしがり屋。参観日で緊張し、友達の行動を真似し嘘をつくことも。学校が始まり不安が残る日々。どうしたら良いか悩んでいます。

小学校一年生です。息子は人見知りが激しく、かなりの恥ずかしがり屋です。
先日、参観日がありましたが、ほとんどの子がハキハキ大きな声で発表したり手を上げてる中、自分の発表の時は見ているこっちも辛くなるほどの緊張ぶりで、目はうつろ、声もかなり小さく、普段は仲の良いお友達に呼ばれても、答える事も出来ず前を向いていました。

保育園時代からのお友達もほとんどおらず、今までは少人数制の保育園だったので、
知らない親御さんや子供達の中なので、無理もないのですが、朝腹痛を訴えて休みたがる事もあり、余計心配になってしまいました。

それと、保育園時代からそうなのですが、仲の良いお友達
の言動や行動を全て真似をしたり、同じにしたがります。
自分が好きでもない、テレビを友達が好きだといえば、自分もそれが好きと言ったり、友達がこの後病院に行くといえば、自分も行くんだと言って、後で嘘がバレてお友達に
いつも嘘ばっかりつくと言われたようです。

まだ学校もはじまったばかりですが、もやもやした不安が残る毎日で、何をどのようにしてあげれば良いのかなと悩んでいます

コメント

猫LOVE

うちの息子も人見知りで、繊細さんで新しい環境になれるまで時間がかかるタイプです💦💦😅

3歳で幼稚園に入園した時も1年間毎朝大泣きで、私にしがみついて離れなかったし、小1になったら情緒不安定になった時期があり、朝に泣いてぐずって集団登校できなくて私が門の前まで息子と一緒に歩いて行ったことが何回かありました😅

とにかく息子の心がいろんなことを乗り越えて強くなっていくのを待ってましたね😅

今は小5になりましたが、本当に活発になってきたので、その子の心の成長に合わせるしかないかなと実感してます😅

• うん

うん

コメントありがとうございます!うちの子も入園時もかなり大変でしたが、親子ともに第二の試練という形ですね💦

• 4月30日
るんるん

うちの子も似たタイプです。
お腹が痛くなるくらい頑張ってるんですね。
集団の中に入るだけで、とってもエネルギーを使っているのだと思います。
まずは帰ってきたらたくさん抱きしめて褒めてあげてください。
学校に行ってるだけで100点なので、他の細かいことまで求めなければ良いと思います。

小学校で働いていますが、そのようなお子さんもいらっしゃいます。
慣れてきたら、少しずつ自分を出せると思うので、見守ってあげてください。

お友だちとのコミュニケーションが苦手な為、真似をしながら仲良くなろうとされているのだと思います。
今はそれも見守ってあげて良いのかなと思いました。

• うん

うん

コメントありがとうございます!そうですね。知らない子だらけで無理もないですよね。
    ありがとうございます(^^)

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子もかなりの恥ずかしがり屋で、挨拶もろくに出来ない、大人しくて悩んでました。
でも勉強だけはちゃんとしてたし、毎日学校には通っていて、よく頑張ったなぁと思います。
だんだんと成長してくるし、今は15歳になりますが、中学の部活に入ってめっちゃ変わりましたよ!
挨拶もしっかり出来るし、大人との受け答えも親がいなくてもしっかり出来てます。病院でさえも1人で全然行きますね。笑
環境の変化で、人間って変わるもんなんだなぁと思います。
なので、暖かく見守ってあげるのも大事かなと思います😊

• うん

うん

コメントありがとうございます(^^) うちの子と同じかんじです💦
    知ってるこのお母さんとかでもほとんど話さず、むすっとしてます。
    今は見守って休みの日にたくさん発散させて、あげられたらと思います

• 4月30日