※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで悩んでいます。ママ友の子供と比べて自信を失いました。みなさんの悩みを聞きたいです。

年長さんママ〜小学1年生くらいのお子さんを持つ
みなさんの子育ての悩みって
なんですか?😣 

最近子育てに悩んでいます。いままで自分の育て方に自信があったのですが、いろいろあり
ぽきっと心折れてしまいました。
子育て、、、人育てるのって難しいなって
つくづく思います。

ママ友とはあんまり子育ての深い悩み相談はしないので、、
みんな悩んでいるんだろうけど、
私からしたらママ友のお子さんはみんな
しっかりしてる子が多くてお母さんもおおらかだし、悩みなんてないようにみえてしまいます。
自分のこと周りの子を
どうしても比べてしまい育て方間違えたのかな。
と落ち込んでしまいます。
子供が大きくなるにつれ、
悩みも増えるっていいますよね…

というわけで…みなさんの悩み聞いてみたいです🥺
みんな悩んでいるんだな🥺同じだ!同じだ!と
また明日から頑張れそうなので😊

コメント

☆

小一の娘がいます。

繊細で打たれ弱く完璧主義で失敗を許さない性格です…
その上かなりのおませさんで…
今は学校に行きたくないと泣きながら通っています…
私がもっと自己肯定感を高めるような育児をしていればこんな事にはならなかったのかなとかなり落ち込んでいます。
私自身あまり子供にベタベタするタイプではなく…深く関われてなかったのかなぁと今頃後悔しています…かといって気持ちの余裕もなくて…こんな親でごめんって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    うちの息子も繊細で完璧主義で
    できなそうなことは挑戦せず諦めるタイプで、まさに、それが悩みでした😭
    私も小学校心配です。
    1人で歩いていくんだよと話したら泣いちゃうくらいです😂
    徒歩3分なのに笑

わたしも自己肯定感低いし息子も低いので
    すごく後悔しています。。
    同じ悩みで共感できすぎて嬉しいです。

自己肯定感高めるためにいまやってることはありますか?
    あと、泣いて学校行きたくないといってるときは
    なんと言って行かせていますか?うちも絶対泣くと思います…

• 4月29日
  • ☆

同じく私も自己肯定感低いです💦

とりあえず褒める、ですかね、大袈裟に褒めます😅
    なにかしてもやった時は〇〇ちゃんがいてくれてママ助かるよ~😭と大袈裟に言ってみたり…
    年中さんの頃から失敗しても大丈夫だよ!やり直せばいいんだから👌とも言い聞かせてます。

行きしぶりは
    共感して、励まして、、送り出してます😅休ませるとズルズル行きそうで…今の所休ませようとは思っていません。
    終わったらすぐ帰っておいで~待ってるよ!と声をかけてます。これが合ってるのかはわからないです…
    昨日は泣かずに行ってくれましたがゴールデンウィーク明けが怖いです。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります🥺❣️
    小学生はいったらそう励まして送り出そうと思います😭😭
    子育てって本当演技もしなきゃいけないから大変ですよね。親の育て方でその子の人生、性格も変わる気がして
    すごいことなんだなあと思います😂

ゴールデンウィーク明け確かに怖いですよね😭

息子も環境の変化に弱いので、今からもう入学心配しています笑

アドバイスありがとうございます🥺❤️
    同じ悩みの方がいて頑張ろうと思いました😭

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

ご飯食べるのめちゃくちゃ遅いのが悩みです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもだらだら食べてます😓

ありがとうございます🥺

• 4月29日
れよ

うちもごはん食べるのめちゃくちゃ遅いです😂
でも私もそうだったので言い方気をつけてます😂

最近は…
だんだん娘も自分で考えて決めてということが増える、でもまだ知らないことがいっぱいある。そのバランスが難しいなと思います。
何でも「それやめなよ」「〜したら?」と頭ごなしに言うのはやめたいな、まず自分で考えさせるステップをおきたいなと。
時間なくてつい言っちゃうんですけど😅

あとは人の感情を優先するというか、黙って自分の想いをしまっていたりするので、気をつけてあげないとなと思ってます。。。

どんどん逞しくなっていく姿が眩しくて、少し寂しい今日この頃です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもだらだらたべてます😭
    つい朝だと幼稚園行く時間になるし
    早く食べて!っていってしまいますが、
    おそいときなんていってますか?

わかりますーーー!本当共感です!バランス難しいですよね!まさにそれです!
    ここまで理解できてると思い込んで当たり前かのようにやらせたら
    あっまだそこは5歳でも無理か、と思ったり笑
    わたしもいつも
    それやめなよ、〜にしなよ
    これにしなよといってしまっていました😓😓
    気をつけたいと思います😭
    気づかせていただきありがとうございます❤️

• 4月29日
はなまる子

小1の男の子の悩みは、忘れ物、落し物、頼み事すぐ忘れる、手顔洗わない、シャツパンツはみ出し、服も靴も脱ぎっ放し、靴マジックテープ閉じない…

身支度や身だしなみ、いつになったら自らきちんとやってくれるのかなと、出来るようになってくれるまで、なるべく口出し&手出ししたくないですが、ブチギレと忍耐の繰り返しで、思うように上手くは育てられてません🐶💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生になると、ハードルあがりますよね、、
    うちも本当心配です😣

幼稚園の準備もとろとろやるし😭

くちうるさくなってしまいますよね😭😭😭

• 4月29日
初ままり

みなさんと似てます😫

ママリさんと同じく
敏感で打たれ弱く、気にシィで完璧主義の自己肯定感低め😱💦
食べるのは小一時間かかるし🤪
同じ過ぎてみなさんと語り合いたいくらいです😭

毎日行き渋りで、あれが嫌だのこれが嫌だの…
わかる。わかるよ、引っ越しで誰も知らない、見知らぬ土地でよく頑張ってるのは認める‼️けどね…私も愚痴聞くの疲れる😣💦⤵️

そして、自己肯定感低めで完璧求めるのは、私のせいよね。って本当に思います。育て方間違ったな😓って後悔しかない。
今から少しでも私の育て方修正しないと本当に息子が大人になったときに苦労しそう😫

ごめんね🙏💦💦私も頑張ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じです!
    気にしぃなのもおなじです。
    自己肯定感高めたいのですが、いまからどうすればいいのか😭

行き渋った時はなんで声かけてますか?

来年小学生ですが、
    人見知りだし新しいこと挑戦するの苦手だし、きっと初日は荒れそうです。
    だから心配すぎます!
    わたしも自己肯定感低めにしてしまい育て方がわるかったかなと後悔です、
    今後どう変えていこうか案ありますか?
    参考にしたいです🥺

• 4月29日
  • 初ままり

初ままり

同じですね😭
    行き渋りは、幼稚園の頃からで🤪不登校予備軍だと思ってます🤣
    とにかく、何が嫌で行きたくないのかを聞きます。話して気持ちが楽になるときもうちの場合は多いので、聴きます🥺どうしたら、嫌じゃなくなるかというよりは、気持ちを認めて次はこう考えてみるのも良いかもね✨なんてアドバイス的に話して😅
    じゃ、今日は頑張れそうかなって気持ちになれたら送り出すみたいな😅とにかく時間がかかる😂
    今のところ、頑張れそうかなという気持ちになってるし、気持ちを私には吐き出せてるのでそれだけが幸いというか😅そのはけ口に私がなってやればいいんですけど、こちらも疲れる😫💦

たぶん、うちは慣れるのに数ヶ月というか一学期かかる😂そして、夏休み…😱二学期にまた同じことの繰り返し😫となると覚悟してます😵

自己肯定感は、とにかく気持ちを認めること。否定ではなく、そうなんだ!っていうようにしてます。それから、成功体験を積ませるように努力はしてます😂すごいね!できたじゃない!って言って自信をつけさせるような🤣
    正解かどうかわかりませんけど😅

どこかの私立学校のホームページに誉めない、怒らない、ただ認めること❗️って書いてて。あー過剰に誉めるのも誉められるためにやるから良くないんだなって思いました。
    良くも悪くも認めること、子供の感じたその気持ちは素直で不正解なんてなくて、間違ったことじゃないんだな。それをどう向き合わせるか相手の気持ちになれるかってとこが大事なんだろうなって。
    自分自身にも当てはめながら、ホームページ見て勉強になりました。

子育てって本当に自分も成長しないとだなって思います。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

最近は、すっかり口が悪くなってうるせえババアとか言います。
学校の準備もほとんど私がやってるし、帰宅後も荷物ポイッとおいてテレビ見てるし。
毎日怒りっぱなしです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ババアとかいいだしちゃうんですね😭
    ババアなんて言われたら泣きます〜😭😭小学生になったら本当パワーアップしますよね、😭😭

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の頃はそんなこと言わなかったのに😭って毎日悲しいです。男の子は、かわいいからカッコいいに変わりたいものなのですかね😢複雑です…

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、かっこいいに変わりたいのかぁと思えば少しは可愛く思えますね🤣
    ムカつきますが笑
    男の子激しいから体大きくなるにつれこわいです笑

• 4月29日