※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぺ
妊活

妊活中で基礎体温が安定せず、無排卵か心配。産婦人科で卵胞チェックを考えているが、いつ受診が適切か不安。生理後2週間が排卵とされるが、その前に受診した方が良いかどうか知りたい。

初めて質問させて頂きます。
私は今年28才です。結婚して一年半が経ちそろそろ赤ちゃんが欲しいなと思い、今年の7月から妊活を始めました(^^)
それまでは、約3年間低容量ピルを飲んでいました。
ピルをやめてから、基礎体温を測っているのですが、
グラフの変動がほとんどないのでもしかして
無排卵なのかもと思っております…

ルナルナで、基礎体温を入力して
排卵日予想をみて旦那さんと仲良しはしているのですが、
授かる様子もなく😢

なので、そろそろ産婦人科の方に受診し、
排卵の有無や卵胞チェックをしてもらおうとおもうのですが…

そこで、質問なのですが、
卵胞チェックをしてもらう場合、いつ頃受診したら良いのでしょうか?
ネットとかで調べてみると、生理から約2週間後に排卵と書いてあったのですが、そうなると、その前に行った方が良いのでしょうか?
わかる方どうぞよろしくお願いします!

コメント

ぺっちゃん

まず婦人科に行って妊娠希望なことを伝えたら必要な検査をしてもらえると思いますよ~
排卵のタイミングを診てもらうなら生理がおわったくらいの時期がいいかと!!

• かっぺ

かっぺ

お返事ありがとうございます😊
    生理が終わったくらいに行くと良いんですね✨
    とりあえず、今回の排卵は多分終わってしまってるので次回行ってみます‼︎

• 11月16日
唐揚げ

まず、病院に電話されるといいと思いますよ。生理初日から数えて何日目に行くのが良いか聞くといいです。
生理2.3日目に行くと、血液検査をやってもらえます。そこで必要なホルモンの値などを調べて貰えます。
卵胞の大きさを見えもらって、いつ排卵しそうかを確認してもらうだけでよければ、生理10日頃にいくと、いつ頃排卵しそうだよーっと教えてくれると思いますよ!
卵胞がある状態を確認して、その後排卵したことを確認しないと、2週間たってからでは排卵をしたから卵胞がないのか、もともと卵胞が育っていなかったのかわからないので、定期的に通わないといけないですよ!

• かっぺ

かっぺ

とっても詳しくお答え頂いてありがとうございます😊✨すごく勉強になりました❤️
    まずは病院に電話してみます‼︎

• 11月16日
黒こっち

初めまして❗️私も結婚して1年半になります😊私も最初は基礎体温を測り、独自でタイミングをとっていましたが、授かる様子もなく、色んなサプリも試しましたが、効果はなく😓
今年の10月から産婦人科に通いはじめたんですが、私は自力で排卵するのが難しく、他の人が1年に12回チャンスがあれば、私は3回しかないといわれました。
今は生理5日目からクロミッドという排卵誘発剤を朝、晩で1錠ずつ内服し、生理開始から14日くらいに産婦人科に行き、卵胞チェックをしてもらってます✨
その時にいついつにタイミングをとってみてねと言われ、それに合わせてタイミングをとっています🍀
ちょうど、タイミング法2周期目です😊
かっぺさんも一度、産婦人科に行かれてみてはどうでしょうか❓😊
長々とすみません💦
私と状況が似ていたのでコメントとしちゃいました🍀
一緒に妊活頑張りましよう‼️

• かっぺ

かっぺ

同じような状況の方がいて心強いです✨
    そうですね、いろいろ考えるよりも病院に行ってみます‼︎
    ありがとうございます❤️
    一緒に頑張りましょうね💕

• 11月16日
いのみ

こんばんは( ´ ` )
私も無排卵の疑いもあって、産婦人科に受診しましたxX*.
それまでにはかった基礎体温をもって♪
私は生理不順もあったので、初診はそこまで日にちを決めずに受診しましたxX*.

初診は妊娠したい旨を伝える、内診にて子宮内膜確認
で終わりました♪
もうすぐ生理が来そうということで、生理が来るようにお薬もらって生理が来た3-5日目に2回目受診。そこで血液検査でホルモンの検査をしました( ´ ` )

はじめはホルモン検査などいろいろ検査してから肺胞チェックなんかも行っていくと思うので、そんなに神経質にならなくてもよいかもしれません´•ᴥ•`
でも、規則正しく生理がきてくれているなら、肺胞チェックは生理予定日の17日前辺りがベストかなという印象です♪(排卵から14日前後で生理がくるので)

妊娠できますように( ´ ` )♡

• かっぺ

かっぺ

生理中にする検査もあるんですね‼︎
    知らなかったです😳‼︎
    私も病院行ってみます💕

ありがとうございます😄
    妊活頑張ります‼︎

• 11月16日
  • いのみ

いのみ

いろんなタイミングでの検査があるようです( ´ ` )♡
    子宝菌おいておきますねପ(♡ ॑꒳ ॑。)っ=͟͟͞͞ =͟͟͞͞⋆ ⑅✩。˚
    妊活うまくいきますようにxX*.

• 11月16日
  • かっぺ

かっぺ

ありがとうございます❤️
    子宝菌嬉しいです💕
    頑張りますー✨

• 11月17日
aina

いつ頃とか気にせず、今すぐにでも妊娠したい事を言って基礎体温表を見せて相談していいと思います!私も妊活中は基礎体温つけても高温期低温期の差がほとんどなく病院へ見せたらすぐホルモンの薬処方してくれましたよ!!頑張ってください!

• かっぺ

かっぺ

ホルモンのお薬ですか‼︎
    まずは自分の身体がどんな状態が知るためにも病院に行ってみます😊

• 11月16日