※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園のお弁当ルールについて相談です。お弁当箱にご飯とおかずを入れること、ピックの使用禁止、特定の食材の持ち込みNGなど。他の保育園も同様なのでしょうか?

保育園、明日からお弁当なのにさっきお弁当について連絡が来ました😇
ご飯とおかずは1つのお弁当箱に入れろ(ラップにおにぎりはいいのか?)
ピック使用禁止
お弁当箱入れちゃダメな食材等(プチトマトやぶどう、おにぎりの焼きのりやゼリー、丸いチーズも🙅‍♀️)

危険なもの回避のためなのは分かるんだけど、
どこの保育園、幼稚園もこんなものなんでしょうか?
プチトマト彩りにいいのに😅茹でた人参入れるか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

キャラ弁できないですね^^;

うちの園は指定ないです

  • ママリ

    ママリ

    キャラ弁作れるほど料理が上手くないのでそこは全然良いんです🤣笑
    指定がない園もあるのですね💡

    • 4月28日
みかん

ピックは極力🆖ですね!
トマトやぶどうはカット必須。
お弁当箱に入れるのは食べやすいようにですね…
ラップおにぎりにしたら、お弁当箱に開けられちゃうと思います(^◇^;)

  • ママリ

    ママリ

    ピックダメなんですね💦
    うちもトマト、ぶどう切ってもいいなら入れたいです😂
    今までラップおにぎりにしてたんですけど何も言われなくて、、、
    お弁当箱大きいの買おうと思います😭

    • 4月28日
やん

ピックやおかずカップ禁止
プチトマト、ぶどう、チーズなどの誤嚥の危険があるものは控えるか4等分に切っておく
ゼリーやヨーグルトなどの水分が多いもの禁止
野菜は3種類以上

ピックやカップ使えないので詰めるの難しいです🤣

  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい、下に返信してしまいました😣

    • 4月28日
ママリ

おかずカップもダメなんですか😭
野菜も3種類以上とは、、、
どこの園も色々厳しくなってるのですね😣
カップ使えないとタレのついてるものとか全部隣のおかずについちゃいますし、難しいですね😭

いかにんじん

厳しいですね〜。人数多い保育園なんですかね?
うちの園は、鋭いピックは控えてください、丸いものは半分に、程度です!

エール

幼稚園ですが、お弁当の日はお箸の練習のため手で食べられるおにぎりやサンドイッチは禁止です(ご飯はお弁当箱に詰めるだけ)

果物などは別容器ではなく同じお弁当箱に入れてくださいとおたよりがありました(フタを開ける時に失敗して落としたりするから?)

入れたらダメな食材やカップ・ピック禁止は無いですが、事故のリスクを減らすためにプチトマトやぶどうはカットして入れてたりピックは100均のフォーク型(写真のもの)を使ってます😌