※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan
子育て・グッズ

マンションのベランダでアゲハの幼虫が鳥に食べられた。4歳の娘に現実を伝えるか、逃げたと言うか悩んでいます。

子供への説明について

マンションのベランダにキンカンの鉢植えがあり、たまたまアゲハが卵を産んだようで知らないうちに幼虫がいました。

今朝、鳥がベランダに来ていて、時々来るので今日も来たかと思っていましたが、幼虫を探したらいなくて、おそらく食べられてしまいました😓

娘は幼稚園に行っていて、
鳥に食べられたと現実を伝えるか、
または逃げたと言うか、迷っています。

子供からしたら、可愛がっていた幼虫を鳥に食べられたと知ったらショックかなと思います。
いづれ成長すれば様々なことが分かり、鳥は虫を食べると学びますが、皆さまなら、4歳にはなんと説明されますか?

コメント

ます

4歳ならその事実を言います。

ただ、確実ではない(目撃したわけではないから想像)ことは言いません。

今朝、鳥さんがベランダに来ていたんだ。お母さんも知らないうちに幼虫さんはいなくなっちゃったんだ…
くらいですね。
あとは子供の『なんで?』って言う問いに合わせてわかりやすく話します。

例えば
子『鳥さん食べちゃったの?』
母『お母さんは見ていないけど、いなくなっちゃったからそうかも知れないし違うかも知れないね』

など。

• chan

chan

お話しありがとうございます!
    なるほど、とても勉強になります。

確かに食べているところは見ていないので、勝手な私の推測でした。

いなくなってしまったことだけ伝えてみます!!

時々鳥も来るので、子供が想像して言ったらそう言えば来てたとだけ話してみます。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私なら
逃げたかな?朝、鳥さんが来てたからもしかしたら食べちゃったかも。
と言います。
他の方も言う通り確実ではないので断言はしないかもです。
その後は娘の反応を見て納得いくまで説明します。

• chan

chan

ありがとうございます。
    そうですよね、そのように話してみます。
    昨日虫かごを買って、サナギになったらカゴに入れて観察する楽しみがあったので、ちょっと悲しいところですが、そのように話します!

• 7月1日