※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で疲れたとき、自信をなくしたとき、どのようにリフレッシュして持ち直っていますか?

育児。疲れたとき、自信がなくなったときどうしてる?

もうすぐ9か月の子がいます。
ここ1か月、夜泣きがひどく、まともに睡眠がとれていません。夕寝してほしいときに1時間ギャン泣きされて結局しない、なんてことも多く。試行錯誤でいろんな対策をしても改善見られず。疲れのせいか私自身体調が良くない日も多く、そういう日に限っていつも以上に日中も寝なかったりします。
保育園には行っていません。
友人の子どもは夜泣きしない、昼寝も自力でする、などうちとは違うことが多くて、正直とても羨ましいです。
私の育児がなにか間違っていて、だからこんなに夜泣きするし日中の睡眠もうまくできないのではないかと思えてきました。
イライラしたとき、手をあげないために、イヤホンして音楽聴きながら世話をして気持ちを沈めたりしてます。でも、そんなイライラしている私の雰囲気を察知して近寄ってこなくなるし、なんとなく不安そうな顔をします。

そういうとき、「ああ、自分みたいなダメな母親じゃなくて誰か他人に育てられたほうがいいのでは」と考えます。

みなさん、自信をなくしたとき、疲れ果てたとき、どんなリフレッシュをして持ち直してますか?

コメント

K(25)

1回子供から離れます。
1時間でも2時間でも美容室等いきます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうですよね!美容室に行ったり自分の時間を持つと予想以上に気分転換になったりしますよね。積極的に取り入れてみます!

• 4月29日
ハッピーターン

そんな時はホントなーんにも家事はやらないです。

育児はやらないということはできないけど、旦那さんに言って1時間だけでも子供から離れる時間を作ってもらうか、それが難しいなら託児に預けてでも自分の時間を作ります。
そして、食事は作らず、デリバリーするか買ってくるかにして、掃除、洗濯なんてやらずとにかく寝ます☺️

まずはママの心の健康が大切なので、あヤバイかもと思ったら即、夫に相談して時間をもらいます☺️

無理なさらず、頼れるもの省けるものは全て利用して、少しでも休んでください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!とにかく寝る、ほんと大事ですね…溜まった洗濯やら食器やらを見ると動かずにはいられなかったりしますが、それも気にしないことが大事ですよね。抱え込むと自爆するので、夫にきちんと相談して一緒に乗り越えて行きたいと思います。

• 4月29日

私は美味しいものを食べてリフレッシュしてます!あとは、疲れてしまった時は 家事 ほとんどせず一日中息子と戯れてます!😂

旦那にはごめん今日は…と一言謝って デリバリーしたりして食べます!洗濯物も1日くらいやらなくても次の日一緒に回せばいいだけだし…って感じです!

ちなみにうちの息子も夜泣きするし お昼寝は自分じゃ寝ません!立って抱っこしてスクワットかチャイルドシートでひたすら信号の無い道を走り回ってます🤣

あと、寝て!なんで寝ないの?と想って寝かせるとうちの子はグズります😭

あまり無理せず 頼れる人がいるなら少しでも頼って です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じく夜泣きと昼寝に悩むママさん、嬉しいです😭うちも無理に寝かせようとすると暴れて抗議してきます😅おいしいものを食べるのはいいですね!私もつらいときは食べたいものを思い浮かべて楽しみを作ろうと思います。

• 4月29日