※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

教えて下さい!生後1ヵ月の子がいます。ホルモンバランスの乱れのせいか…

教えて下さい!
生後1ヵ月の子がいます。ホルモンバランスの乱れのせいか朝起きると喉の奥が詰まるような不安感、焦りのような気持ちに襲われます。ソワソワモヤモヤした感じです。
夕方には落ち着くこともあるのですが、毎朝そうで朝がくるのが怖くなってしまってます。
睡眠も摂れてはいるのですが、目は閉じてるけど脳が覚醒状態のような感じが多いです。
子供を見ていてもぼーっとしてしまったり、無気力になったりということもあったので、このままではいけないと思い心療内科を予約したのですが受診日までだいぶ日にちがあります。
そこで気を落ち着かせるために市販の漢方やハーブティーでホルモンバランスを整えるものがあるようなので試して
見たいと思うのですが、種類が多く決めきれません。
同じような症状で市販で買える漢方やハーブティー、サプリなど、お試しされた事のある方でオススメがあればぜひ教えて頂きたいです。
完ミなので授乳はしておらず、散歩に行ったり朝日を浴びたりは試しています。
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

Na

毎日お疲れ様です!
ホルモン系のハーブティーなら
ラズベリーリーフとか、
「ハーブティー イライラ」
とかで調べると生理前とかにいいいわゆるホルモン系のハーブティーがでてきます!

それと、ハーブティーと話は違いますが
お食事はとれていますか?
お忙しいとはおもいますが
食事を整えられるのが一番根本的な解決に繋がります。✨
私はもともと神経症で
鬱にもしょっちゅうなりやすいですが
食事をちゃんとしているとわりと気分よくいられます。
食事がてきとうだったり甘いものやお菓子などたべているときは落ち込みやすくなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
    ハーブティー有り難うございます。もう一回調べてみます。食事はやっぱり大切なんですね。どうしても昼は抜いてしまったりバランスよく食べれていません。
    ついついお菓子で終わらせる事もあります。
    とってもいけない事ですね。
    その辺りも含めて見直していきたいです。
    実体験のお話ためになりました。有り難うございました🙇‍♀️

• 4月28日
ママリ

私も同じ感じです。時間帯は午後〜夕方に一番ひどくなります💦不安感と孤独感、息苦しさです。
私は市販の漢方飲んで少し落ち着いてます。半夏厚朴湯です。そして、以前処方してもらったマイスリーという眠剤飲んで夜寝ています。早く普通の状態になりたいですよね😅散歩行っても、朝日浴びても、呼吸法試しても効かないですよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日々の育児お疲れ様です。
    同じ感じの方のお話とってもためになります。
    教えて頂いた漢方は調べた中になかったので試してみたいです。そこでお伺いしたいのですが、症状が出てから飲まれてますか?漢方なので毎日予防的に飲まれて落ち着かれてますか?
    お手すきの時に教えていただけたら嬉しいです。

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

本当に毎日のお世話お疲れさまです😣やはり産後のホルモンの崩れはすごいですよね…。そりゃそうですよね、人一人産んでるんですから。私は毎日飲んでます!市販で買うと高いので、そのうち婦人科にでも受診して処方してもらおうかと思っています。ご主人様には頼ったりできてますか?今は細切れ睡眠でなかなかぐっすり出来ないのも原因かなと思います😣

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の所に返信を入力してしまいました😖
    失礼しました。この度はありがとうございました🙇‍♀️

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

是非、検討してみてください。少しでも良くなりますように…。私はなかなか心療内科に受診する勇気が無く婦人科に行こうと思っていましたが、専門は心療内科ですよね。私も心療内科検討してみます。同じ状況の方がいて心強いです。また病院受診されたら、診断や内服薬等どうだったかお聞きしてもよろしいでしょうか😣もし、よろしければでいいので…

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心療内科勇気いりますよね。
    私の場合、1ヵ月検診時のカウンセリングシート?の様な物で得点が引っかかっていました。その際に心療内科の紹介の話しがチラッとでたのですが、その時は母もいてこんな風では無かったので紹介を断りました。ですが母が帰って今の症状が出始めたので、再度産科に紹介してもらえないか相談して予約にいたりました。もしよかったら産科に相談してみるのも良いのかもです!病院受診した際にはどんな風だったか共有させていただきますね😄
    私もとても心強く思います。
    お互い辛い状況ですが、無理ないようにしたいですね!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

ホルモンの崩れ恐ろしいです😔少しでも軽減されるのであれば飲んでみようとおもいます。婦人科で処方してもらえるのは有難いですね、市販薬で試して効果ありそうなら私も検討したいです。主人はとても助けてくれてます。ただ仕事が忙しいのでそれも申し訳なくて😣
家のことは私がしっかりしなくてはと思ってる所です。
眠れてる方だと思うのですが細切れが徐々にきてるのかもしれません。ママリさんは上のお子様もいらっしゃってのことですからより大変ですよね。本当にお疲れ様です🙇‍♀️尊敬です。お忙しい中、ご丁寧に返信頂き有り難うございました。お互い1日も早く回復できたらいいですね!どうぞお身体ご自愛ください!長文失礼致しました。