※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💎Lily🍅
子育て・グッズ

幼稚園で次女を抱っこするお友達について悩んでいます。危ない行動が増えて困っており、担任に相談するべきか、友達にどう伝えるか悩んでいます。

2歳の娘を抱っこする幼稚園のお友達について。

長女(年長)の幼稚園の送迎の時にいつも次女を連れていきます。
迎えに行くと長女の帰り支度が終わるまで園庭で待っているのですが、その間娘のお友達数人が次女を代わる代わる抱っこしてきます。
最初は可愛がってくれて嬉しいなと思っていたのですが、最近は抱っこしてそのまま勝手に遠くに連れていこうとしたり、ぐるぐる回ったりするので危ないなと思うことが増えました💦昨日は、ある子が抱っこしたまま後ろに倒れてしまいました😣地面は土なので2人とも少し汚れた程度で済みましたが、やはりお互い怪我をしては大変なので、それから抱っこされるのが嫌だなぁと思うようになってしまいました💦
今日も午後迎えに行くのが憂鬱です。。
これを担任の先生に相談してもいいと思いますか?
また、直接抱っこしてくるお友達にも優しく伝えるべきだなと思うのですが、何かいい伝え方があればアドバイスいただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

んー🤔
幼稚園の先生もその場にいる訳じゃないし、正直、管轄外かなと💦

周りのママさん達は、何も言ってくれないのですか?

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お迎えの子自体そんなに多くなく、顔見知りのママさんとあまり会いません😢
    昨日転んだ時も担任の先生はすぐ近くにいたのですが、気付かなかったのかな。。

• 4月28日
ゆ

担任にも相談をした方がいいかと。

子供たちからしたら
小さい子が珍しくて母性本能があり
小さいママになってる気分かもしれません
1番初めに抱っこしても何も言われなかったらいいと思ってるのかもしれませんね。

今、コロナが流行ってるからミツは避けようよね〜
抱っこは危ないからごめんね💦
転んでしまったりコケてしまって
怪我をしたら大変だから抱っこじゃぁなくてお喋りしてあげてね!
ごめんね!ありがとうね!と私ならいいかと。

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    初めて抱っこされた時にすぐ言えれば良かったです💦
    今更抱っこはごめんねって言うのも「今までは良かったのになんで?」と思われそうだし、可愛がってくれるのは嬉しいので言いづらい所もありますが、一言言えるように頑張ります😢

• 4月28日
  • ゆ

(今まで良かったのになんで?)と言われたら
    今日は、抱っこされたくない気分みたい
    ちびちゃんが重たくなってきたら
    抱っこしてコケたら大変だからごめんね〜
    ありがとうねぇ

女の子なら尚更色々と言ってくると思います。
    コロナ禍だからね…!←これ結構子どももわかってくれますよ。

後は事前に
    ベビーカーや抱っこ紐で抱っこしていくなり
    おんぶしていくなりしていく方がいいと思います

ごめんね〜抱っこしてるから
    ベビーカーに乗ってるから抱っこはごめんね〜

• 4月28日
  • 💎Lily🍅

💎Lily🍅

そうですね😢
    コロナの心配や、転んだら危ないことを素直に伝えたいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます🥺✨

• 4月28日