※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分のこと褒めまくりたい😂😂息子が生まれてから、今年やっと年少で入園…

自分のこと褒めまくりたい😂😂
息子が生まれてから、今年やっと年少で入園するまで
頑張ったなぁ!そして今めちゃくちゃ楽で羽が伸びてるので、自分のこと褒めて良いですか😭

みんなやってるわ!!うちなんて子供もっといるからもっと大変だわ!!と思われると思うけど
とにかく今は自分を褒めまくって、次にステップに進みたくて😂現実には誰にも言えないので…笑笑

息子が産まれてから、認知症のある祖父がいる実家に身を寄せていましたが、孫である私が母になったという現場についていけなくなり、私=他人という認識になり
授乳を覗かれる、お風呂を覗かれるという精神ストレスから始まりました😂

実家を出て、隣県の自分のマンションにて旦那と息子と3人暮らし。
旦那は育児は一度もしません、息子を可愛がるけど😆
夜間授乳だって、夜泣きだって、一度も起きたことないです

生後半年には、慢性の便秘とアトピー性皮膚炎、食物アレルギーで小児科と皮膚科、それぞれを週1〜月1で通う

1歳の頃、なんとなく息子は発達に遅れと違和感を感じる。
睡眠障害があった(当時は知らなかった)ので、夜23時にやっと寝かしつけても夜中1時〜3時に起きたり、夜中3時まで起き続けて朝5時に起きるような毎日。それに付き合うのも私一人で、旦那に頼んでも俺には仕事がある、仕事が休みの日は、たまには休ませて。と、夜間に息子の相手はしてくれないので、私の睡眠時間はほぼなし。
昼間も洗濯物もご飯もゴミ捨ても旦那はやらないので、なかなか昼寝も出来ず。コロナもあり、私が潔癖症なのもあり手抜きをすると逆にストレス溜まって😂

この頃が一番辛く、頼れる実家にはコロナ騒ぎ始めで行けず
義母も働いてるので頼れず、息子と二人きりで癇癪起こすと1時間以上泣き続ける息子に何度もイライラし、怒鳴ったことあり、可愛く思えず、それでも自分の情けなさや息子への謝罪で毎日泣いてた気がします。
明らかに、同年代の子と比べると何かしらあるのが目に見えていたので、それも辛かった😂

1歳半〜発達障害関係を調べて、保健師さんに相談しても様子見しましょう。で終わる。(仕方ないです)

2歳前に、市でやってる発達が遅い子が通える親子通園に週3で通う
この時点で月〜金まで病院と親子通園で全て予定が埋まる。

2歳半、ここの親子通園の先生に発達障害の専門家を紹介してもらい自閉スペクトラム症と診断。
片道1時間の病院に月2でリハビリに通い始める。

そこから、1歳の頃から毎年落ちてた保育園のほうに発達障害があっても通えるか交渉。
月1の保育園のイベントによく行ってたので、良く話す先生達複数人には、発達障害あっても前例はあるし○○君を見てるけどうちで全然対応できる!加配もできる!と賛成していただいてましたが、実際に申し込みをした後に個別で園長先生に呼び出され
うちでは、この子はちょっと無理だから療育に行ってください。と断られる。
(この時も、息子は先生や他の子と一緒に遊んでいた。先生が、うちでも大丈夫!と園長に食ってかかってくれていたけど、園長が無理です。の一言で終わった😭)

そこから療育施設をいくつも見学して決めて、
受給者証の発行やら、準備やら、そして今年度、療育施設にて年少として入園。
慣らし保育も終わって、9時〜15時まで通ってくれています!!
この間の一人時間、とにかく泥のように眠って終わってますが
この前、ショッピングモールに行って服を買ってきました!
旦那と二人で出かけたりもしました!

もーーーーーーーー
なんて幸せなんだろう!!!!って😭😭😭
息子可愛い!!けど、一人の時間がこんなに嬉しいとは!!!

一時保育も何度も悩みましたが、旦那が反対(今思うとクソ野郎)していて、私もなんとなく迷惑かなぁなんて思って手が出せず。

3年ぶりの一人時間が、本当に幸せです!
そして、まだまだこれからですが
とりあえず!ひと段落ってことで自分を褒めたくなりました😭笑笑

できたら、これくらいで…みたいな、批判はしないでくれると……私のモチベーションの為によろしくお願いします🥺
あと、猫が死んでしまった話をコメントに書く方によく当たるのですが
こちらは、育児頑張った話ですので、今回は書かないで頂きたいです。

みなさんも、良くやったなぁ!自分!ってお話あったら教えて下さい😊♪

コメント