※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
ココロ・悩み

3歳の娘が食事を拒否し、ストレスが溜まっています。食べないと泣き、作っても食べない日々で、苦痛です。怒鳴ってしまい、優しくできない自分に悩んでいます。

3歳の娘が全然ご飯食べてくれません。

こちらでアドバイスもらって色々試しました。
好き嫌いも激しいしほんとに参っています。

時間を決めて下げようとしても食べるんだと
言って泣いて怒って。

だから残してても紙ばっかりいじって
ちまちま食べて。

作ってもいらなーいの毎日でストレス
溜まって最近ごはんの時間は娘にとっても
私にとっても楽しくなく苦痛です。

今朝も怒鳴ってしまいました。
大人気ないですが泣きたくなるし
もう口も聞きたくない🥲と思ってしまいます。
時間を置かなきゃ優しくできない、、

食べなくてごめんねって言ってるじゃん
とそれも繰り返し。子供だって分かってる
けど、、もうどうしていいか分かりません🥲

ご飯作りたくないな、、

コメント

ママリ

すごくよくわかります😔
うちも小3長男がそんな感じで
最近は2歳の次男と同じ量しか出してないのに、次男より食べるの遅いです。
冷食焼いただけのギョーザとかはいつもの倍以上パクパク食べるからそれもまたムカつく😂

ひとつだけ気になったのが、時間を決めて・・・というのは、最初に予告して本人も了承してますか??
いつまでも付き合う必要ないも思います。
時計のおもちゃとかで、「時計の長い針がこの形になったらおしまいだよー」は
泣いてもやめます🙄
ダラダラ付き合ってストレス溜めたくないので。

はじめてのママリ🔰

まだ食べさせてあげてていいと思いますよ。
下の子いらっしゃると大変だと思いますが、野菜栽培させたり収穫体験行ったりスーパー買い出しから一緒に行って選んでもらって会計してもらって一緒に皮むきしたり型抜きしたりして。
ホットケーキ焼くとこ以外全部やらせてチョコペンでお絵描きさせるとかして、そこに一緒に買ってきた人参を少し牛乳とミキサーにかけてオレンジにしようとかで。
それで人参食べれたなら絶賛して褒めたりすることで、うちは3歳まで成長曲線下ぎりぎりの食べられる食材10個しかない超偏食から少しずつ食べられるようになりました。
3歳頃はUFOキャッチャーの押しボタン書いて押させて口に入るかとか言って食べさせてたりとか。下の子産まれてから4ヶ月くらいまでは赤ちゃん返りしてアーンで食べさせてたりしましたが。
今もダラダラ食べてるときはかなりダラダラですが、急いで食べてってすれば10分あれば全部たいらげるので。
3歳はまだゆるくて大丈夫だと思いますよ。

お気持ちわかります😭
長女も食べないです😅
朝はパン1本昼は白米だけや鮭のおにぎり
夜も昼と同様です💧
ヨーグルトやバナナは食べます。
おやつはなんでも食べます😓
大人のおかずは一切食べません…

こちらが色々やっても食べないので
もう諦め入りました😭
いつか食べる時が来るだろうと😭😭

桜庭

うちの子は好き嫌いは少ししかないんですが、同じくご飯を食べようとしません💧
ママのご飯おいしくない、と言われる日も多いですが聞き流してます笑
薄味にしてるから美味しくなくて当たり前だし、今はどうでもいいことだと思ってます(料理人の仕事してるのでグサグサ刺さりますけどね…)
最低でもこれだけ食べてくれなきゃ困る!って量を食べてくれたらOKってことにしてます
とにかくご飯の時間はかかりますが、成長曲線の中に入っててほしいので必死です😭
日によっては朝ごはんがヨーグルトだけの時もありますが、それでいいと思ってます
どこかのタイミングでまとめて食べてくれれば大丈夫🙆‍♀️

考えすぎないでくださいね💦
ママが頑張ってご飯作ってる姿は見てるはずなので本人はちゃんと分かってると思います
その時は食べたい気分じゃなかった、ということもあります
お互い頑張りましょうね✨