※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

実家里帰り予定がトラブルで中止になりました。里帰りは身体のためにはいいが、関係が悪い方もいるか。

実家里帰り予定でしたが、産後すぐに実家と私との間でトラブルが起き、予定は無しになりました。

父から 里帰りすることが当たり前と思ってる節がある と言われましたが里帰りすることを当たり前と思ってたらトラブルにならないよう無難にやり過ごすわって感じです。

出産前から、産後里帰りしたら親と揉めそうだなと思っており(元々親と私とで考えが合わないところがあります。)身体のことを考えると里帰りした方がいいんでしょうがあまり気乗りはしてませんでした。

同じように実家との方が関係が悪かったり疎遠だったりされてる方いらっしゃいますか?

コメント

もも

疎遠だったり関係は悪くないですが
切迫早産で2ヶ月
早い里帰りをしてたので
母のストレスの捌け口にされ
産後1ヶ月検診を終えて
距離を置こうとしていました。。

でも初孫との疎遠を懸念してなのか
実家に呼び出され普通になりました😅
だから今回は絶対に里帰りしません!
何なら里帰りしてても
家族分の洗濯して畳んで
旦那の弁当作ってたので
里帰りの意味がなかったです🥺!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ストレスの捌け口にされても疎遠にならなかったり関係悪化にならないの凄すぎます🥺
    私はまだまだ子供なんだなと感じました、、。
    里帰りしても結局家のことやらされるなら自宅にいた方がマシですね😥
    今回のご出産は少しでも前回より気楽に過ごせることを願ってます☺️

• 4月28日
  • もも

もも

疎遠にならないで居られた理由は
    父が私の良き理解者で
    母が結局は私と旦那と孫を
    大事にしてくれる結果ですね😅

合わない合わないって思ってると
    合わなくなるので
    この人達なりに
    考えてくれてんだなぁって
    他人事のように見てると
    楽だと思いますよ👍

はいっ!今回は1人なので
    頑張って乗り切ります!!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに合う合わないじゃなくて この人たちなりに、、 って考え方すごく良いですね!!
    今は関係が良くないですがまた戻った時はその気持ちでやってこうかと思います😌

• 4月28日
すず(28)🔰

里帰りしましたが実家にいるときは洗濯物畳んだり、親の愚痴を聞いたり💦( ̄▽ ̄;)
普通に自分家で子供とゴロゴロしてたほうがいいなと思ったので一週間で切り上げました。ご飯作ってくれたのは有難いですが、産後ダイエットでヨーグルトとかでも良かったので😊お家が楽でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間で!よっぽどストレスだったんでしょうね😅
    やはり一つ家庭を持つと元の家との差などを感じてしまいますよね。
    たしかにダイエットのことを考えると簡単な食事でも大丈夫なのであればお家はいいですね☺️私も里帰りしたらやってもらえたことだけじゃなくて自宅だからこそ得られた良きことを考えるようにします😌

• 4月28日
ひまる🌻

実家とは疎遠(片親)で、里帰りするなら義実家ですがするつもりありません🙋‍♀️
身体のことはもちろんですが、精神的にはやはり自分の家が1番いいというのが理由です😆
1人目の時、身体は大丈夫だったんですが揉め事でうつ気味になったので、2人目からは旦那に助けてもらいながら程よく手抜き家事しながら頑張ろうと思います😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり身体だけじゃなくて心のケアも大切ですよね!!
    揉め事が多いと結局ストレスフルですし、、私も産前から不安に感じるくらいなので産後は自宅で夫に助けてもらいながら自分のペースで頑張ってみようかと思います😌

• 4月28日
しーちゃん

親が毒親だったので、上の子3人里帰りなし。今回双子を妊娠しましたが里帰りなしです。

旦那も育休は取らないので完全ワンオペ、切迫早産で安静中も退院後もその日から通常通りの家事育児をしてました…。過酷です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子3人に双子に里帰りなしなんて凄すぎます🥺!!!
    双子妊娠だと余計に切迫やらトラブルも多いでしょうし、、無理なさらずお過ごしくださいね😭旦那様が少しでもサポートしてくれることを願ってます、、!!!

• 4月28日
  • しーちゃん

しーちゃん

私がストレスを我慢したら子供たちにとっては里帰りがいいだろうなと思ったのですが、やはり実家へは帰りたくない気持ちが勝ってしまい😭

上の子たちは保育園&小学校へ行くのでなんとかなる!と気合いで乗り越えます😩

ありがとうございます😊

• 4月28日