※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
その他の疑問

マイホームの土地で旦那と揉めています!😭元々旦那の実家付近で土地を1年…

マイホームの土地で旦那と揉めています!!😭
元々旦那の実家付近で土地を1年前から探しており、1年経った今でも希望の土地は見つかってません。不動産屋さんもこの辺りの造成はしばらく予定してなくいつになるかはもちろん予測つかないとのことです。
夫婦共働きなので義実家の近くがお互い希望してます(^^)
その周辺は小学校、中学校もめちゃくちゃ近く、ドラックストアなども徒歩でサッと行けるし小学校終わったあと義実家に子供も行きやすいので便利です。
しかし土地はなく、たまーに古家付きで出たり準防火地域に造成されたりはしますがなんせ土地が高いです!

そして1年前から妥協したらここだなと夫婦で言っていた場所なのですがそこも義実家から車で2、3分ほどの場所で不便ではないです。
まとめると、
①新興住宅地で希望の坪数で値段もお手頃。新興住宅地なので同世代が多く街並みも道路もとにかく綺麗!徒歩で大型ショッピングセンターに行けます。
しかし第一希望の小学校の校区ではなく、小学校まで1、5キロあります。徒歩25分くらい??かかりそうですがなんと新興住宅地で子供も多いためスクールバスは出ます!
義実家まで車で2、3分。中学校は義実家近くの中学校になります(^^)ここだと今通っている保育園も近いままです。

②義実家周辺の土地。全くないわけじゃないけど坪単価は高い。希望の土地だと予算が200万オーバーします。
そしていつまで待っても土地が出る可能性なんてわからないし出たとしても予算オーバー。土地が出るまで貯金増やして待つかどうか。。小学校、中学校がすごく近くて義実家もあるため娘たちには1番良い場所。

旦那は新興住宅地に傾きかけたのですが昨日になりやっぱり義実家周辺が諦めきれないと言い出しました。
もちろん私も第一希望は同じですが、もう土地探しも疲れてきてその上高いから嫌になってきてます。。
一生住む場所だから妥協したくないのは分かりますが。。

ちなみに新興住宅地の残りがあと少しになってきたのでちょっと焦ってます😭
金利も安いですし。。希望エリアの土地が出るのを待ってその間に金利あがったらどうしようとも思います😭

みなさんならどっちがいいですか??😭

コメント

yuri

私なら①にします(* ´ ェ `*)♥
義実家2-3分ならそんなに遠くないのかなー?と。

• にこ

にこ

ですよねー??😭車だとホントすぐ着きます。笑
    チャリでも余裕です。。笑

• 11月16日
necoQ

①です。車で2-3分だと、歩いてもそんなに遠くはないですよね。

• にこ

にこ

大人だと歩ける距離です!(^^)やっぱり①ですよね😭

• 11月16日
  • necoQ

necoQ

200万、されど200万!それに子供の足で歩いても、その距離ならたかが知れてるし、歩け~!って感じに思ってしまうので、やっぱり①がいいです!

• 11月16日
  • にこ

にこ

二百万でかいですよね!その二百万を家にかけれたらとか考えるとやっぱ高いです😭

• 11月16日
ひな菊

長く住むので夫婦で納得いくほうがよいと思います。
義実家にはほどよい距離感を保ちたいので①がよいです。
個人的には通勤が気になりますので駅の近い方に住みたいです。
実家が小学校、中学校は徒歩5分位で近かったですが、高校からは駅までバスに乗る必要があり本数も少なく通学、通勤に不便でした。

• にこ

にこ

駅は義実家の方が近いですが車社会の県なので電車は乗りません😭でも子供の高校行くときは電車も乗る可能性はあります!
    ②から通える高校もたくさんありますがけっこう頭のいい高校で子供に頑張ってもらうと楽です😭笑

• 11月16日
  • ひな菊

ひな菊

車社会ならいいですね。

個人的には古くからある住宅街は色々とご近所とのしがらみがあって大変そうなので、子供には高校は自転車で通学してもらって同年代が多いであろう新興住宅に1票です(^^)

• 11月16日
  • にこ

にこ

1人一台は必ず持ってる地域です(^^)
    しがらみは怖いですね!!
    高校生の体力なら自転車大丈夫ですよね👌ありがとうございます😊

• 11月16日

私も①にするかな。
私には車で3分も物凄く近い距離に感じます 笑

あと新興住宅地なら水道管やガス管が新しいので取り替える必要もないですよね。②の土地ならその調査から入ると思うのでさらにお値段が上がると思います。
あとは生活環境が抜群に良さそうですし、悩むのも勿体ないなーと感じました。
ちなみに土地は申し込みがあっても売り出し中表記になるので、残り少ないなら まだ売り出しているか?の確認が必要かもしれません。私も分譲地30件ほど空いていたので確認したら、申し込み中はその中で8件ほどあり、残りの8件から選びましたよ。

• にこ

にこ

新興住宅地は全て新しいですもんね!(^^)
    生活環境はホントに良さそうです!小学校の校区が希望のところだったら最高でした😭
    旦那は義実家へ散歩がてら歩いて行ける距離が希望なんですがそんなうまいこと土地があるわけないですよね。。笑

先週新興住宅地の土地情報を運営している事務所にもらってきたら完全に残ってる数が明確になりました(^^)以外と残り少なくて焦ってます😭

• 11月16日