※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
家族・旦那

同棲について質問です。何かアドバイスいだけたら嬉しいです。妹が現在…

同棲について質問です。
何かアドバイスいだけたら嬉しいです。

妹が現在付き合っている彼氏と同棲しようと思っており、親に報告したみたいです。
ただ、彼氏は自営業で父親と一緒に仕事をしているみたいです。
私の両親は60歳をすぎており、未だ地域差別をしたりするような古い考えを持っているため、自営業だから賛成できない。と言っているみたいです。
きっと妹に苦労してほしくないから言っていると思うのですが、妹曰くとても頑張り屋さんで、妹のことも大切にしてくれる素敵な彼氏なので、なんとか話をしてわかって欲しいみたいなのですが、話の場を作って欲しいと父にLINEしても既読無視されるみたいです。
この場合皆様ならどう対応されますか?
とりあえず、日を改めてからまた父に連絡してみたら?とは言っているのですが。
どう説得すればいいのか悩んでいます。
私自身も金融機関で働いているため、自営業がどれだけ大変かも普通の人よりかは分かっているつもりで、知ってるだけのことを妹に教えてあげて、大変さを伝えたつもりではいます。
私は現在子供がいるため、苦労してほしくないと思う親の気持ちもすごくわかるので、どっちがどうとか言うことも出来ず悩んでいます。
第三者の方の意見が欲しいので、ご相談乗ってくださる方いらっしゃれば幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

私も親になったから心配する気持ちは分かるけど、自分の娘が選んだ人を信じてあげられないの?って伝えます🥲❤️
私の弟も同棲の報告をしたら相手のご両親に反対されていました。
でも何度も家に通ったり、結婚するつもりだと真剣に伝えてやっと了承して貰えました🥲

• さとう

さとう

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですよ。
    心配な気持ちはすごくわかるのですが、今まで彼氏の話もしたことなかった妹が同棲したい。と初めて言ったのに、会ってもない人のこと否定するなんて、可哀想すぎて…。
    弟さんよかったです😭
    自営業されてるんですか?

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

20歳越えていて彼氏と同棲して結婚してって時に何があっても2人で頑張っていける!って、断言出来るのであれば別に親の許可は要らないと思いますよ!
話をしようとしても話を聞いて貰えず、彼氏さんの仕事ばかり気にして中身を見て貰えないならそこまでなんじゃないですかね?
人の親御さんに、対して失礼だとは思いますが、、、
申し訳ありません
はじめてのママリさんから見て、妹さんが好きという感情だけで同棲などをしようとしているのであれば止めても良いと思いますが
心のそこから彼氏さんの事を支えていきたい!と考えているのであれば応援してあげることも大切だと思いますよ!

• さとう

さとう

そうですよね。
    本人も、許可してもらえないんだったら無視して同棲しようと思ってるみたいなんですけど、相手の御両親から見たら、自分たちの仕事否定されてるわけですから、そんな父親の娘なんかと同棲するな。ってなって結局破局するんちゃうかなって思ってるみたいで、、

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別に自分の父親の話を相手のご両親に伝える必要はないと思いますよ!
    わざわざ仕事を否定してますーって伝えて得になることは無いので、伝えなくて良いと思いますよ!
    彼氏さんも妹さんも両親の言うことに振り回されて破局するならそこまでなんだなって思うしかないし、お互いに大切でこれからも一緒にいたいと思うなら親の意見なんか気にせずに突き進めば良いと思います!
    20歳越えてれば親の意見とか関係無く同棲も結婚も離婚も出来るので、大切なのは親の意見ではなくて当人同士の気持ちだと思いますよ

• 4月28日
  • さとう

さとう

もし、結婚、顔合わせってなった時に来なかったら違和感ですよね。
    まぁまだ先の話なので、その時にどうなってるかはわかりませんが…。
    確かに、本当にお互いを大切に思っているのなら、破局しないですよね。
    今の状況を彼氏になんて言おうと悩んでいるのですが、正直に言うべきでしょうか、、?

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の親と旦那の親との顔合わせはしていません。
    お互いに高齢だし実家同士が遠すぎる為です
    結婚ってなったとしてもその時も親御さんの気持ちが変わらないのであれば、適当な理由をつけて顔合わせをしないと言う方向にするしかないかなぁーとおもいます!
    彼氏さんには、出来るだけ正直に伝えるべきかなと私は思いますが、自分や親の仕事を否定されていい気持ちにはならないので言い方等は考えて伝えるべきですし、話のあとにフォローもきちんとしないと喧嘩等のきっかけにもなってしまう可能性もあるかな?とおもいます

• 4月28日
  • さとう

さとう

そうなんですね!
    顔合わせしないパターンもあるんですね。
    少し安心しました、、。
    そうですよね。
    姉としてはなんとかハッピーになる方法はないかなと考えているのですが、本人同士のことなのであまり口出しするのもうざいですよね、、笑
    ありがとうございます。
    もしこのまま父と話し合いができない場合、そう言う選択肢もあるよってこと伝えさせていただきます。
    ありがとうございます。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も姉がいて、私の姉は自分の常識を押し付けてくるので嫌でした、、、
    そういうことをしないで、応援してくれるのであればアドバイスも嬉しいと私はおもいますよ!
    妹さんが良い方向に向かうことを願っています!

• 4月28日
  • さとう

さとう

それは嫌ですよね。
    自分の考えが正論の様に言ってくる人、、、
    まさにうちの父です、、。
    私は応援したいですし、妹とはすごく仲がいいので困ったこと有れば助けてあげたいです。
    はい、本当にありがとうございました!

• 4月28日
ママリ

妹さんはおいくつですか?

• さとう

さとう

今年で27歳になります。
    職業は看護師です。

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

27歳ならもう話を聞いてもらえない相手に理解を求めず、自分で責任もって決めて行動なさっていいと思います。
    決めたからには何かあっても自分で解決すると強い気持ちでいないとだめですが、覚悟があるならばお姉さんが出る幕はないのかなと思います。
    自営業大変かもしれませんが、雇われてたって一生の収入を保証されてるわけではないですからね…
    偏見ある人に理解されるのって難しいです。

• 4月28日
  • さとう

さとう

そうですよね。
    本人も、聞いてもらえないのなら勝手にするって感じなんですけど、相手の御両親にその事が伝わった時どう思われるかなど心配しているみたいで。
    私の旦那も最近自営業始めて、確かに心配ごとはあるんですが、もし仕事が上手くいかなかったらまたどっか雇用してもらったらいいやん。って感じで、私は頭お花畑女なので緩く考えちゃってます、、笑
    結局は本人同士がどれだけ意思固いかって話ですよね…。

• 4月28日
みぃ

妹さんの職業が看護師なら、収入面では大丈夫だと思います。フルで働いてれば年収500万くらいは貰ってるはずですし、看護師の旦那さんって結構低年収な旦那さんとかも多いし私の元旦那も年収300万とかでした💦 でもやはり同棲するのは妹さんなわけで、いまはお姉さんが出る幕ではないのかなと思いました。お姉さんができることといえば、妹さんがしたいと思ってるいることが応援できることなら、話を聞いてあげたり妹さんから頼まれたことをしてあげるのがいいのかなと思いました。

• さとう

さとう

そうなんですね。
    どちらかで補えればって感じですよね。
    はい。
    私は結構いらんこと言いなので😓笑
    実家で両親に話す時、一人で不安やったら一緒に帰るから言ってねと伝えています。

• 4月28日