※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で子どもが怪我をすることが続いており、食事の問題も発生している。保護者として不安を感じており、保育園の対応に疑問を持っている。他の方の経験や意見を聞きたい。

初めての子どもで1歳になったばかりの子を4月から保育園に通わせているのですが‥
ここ最近お迎えに行く度に先生たちからすみませんと謝られる事が増え、聞くと頭をぶつけちゃいましたやおでこをぶつけて赤くなっちゃいました等。
この間は旦那がお迎えに行くと子どもが瞼を冷やされてたらしく赤くボコッと腫れて帰ってきました。
また違う日に旦那がお迎えに行くと他の子も頭をぶつけて泣いちゃってたとの事。
本当に毎日お迎え行く度に『すみません、ぶつけちゃいました』と言う保育園。
先生たちはちゃんと見てないのかなと不思議で仕方ないです。
他の子どもも何人も見ているので大変なのはもちろん分かるのですが、それが保育士という仕事なわけだし1回ならまだしも毎日どこかしらぶつけてくる子ども。
瞼なんて少しズレれば目なわけで危ないし頭だってそんな毎日のようにぶつけてたらおかしくなっちゃいそうだし‥
そもそもまだ転びやすかったり安定しない1歳児クラスなのにマット、コーナー部分が少なくフローリング部分が多いのはなぜなんだろうと初めての子どもだからというのもありますがそんな保育園にすごくとても不安になりました。
入園前に何件か園見学に行き1番良いなと思い第一希望で書いて決まって嬉しかっただけに実際入園してからは驚かされる毎日です‥
またアレルギーリストで食べた事ないものを書いて事前に提出しておいたのにこの間は家でまだ食べさせた事ないものを保育園で食べさせられてしまいました。
担任の先生、園長先生からも謝罪はありましたがまだ入園して1ヶ月も経たないのに次々と色々な事が起こりすぎではないかと思いました。
これらの事は私が心配しすぎなのでしょうか?
保育園に通っていたら普通の事ですか?
担任、園長先生に注意してもらうように少しお話はしましたが私も初めての保育園でどこまでが普通の事なのか、どこまで言って良いのかが分からず、先生たちから『すみません』と言われる度に困っています。。

保育園に通われてるお子さんがいるママさん、また過去に通われてたママさん、色々とご意見お聞かせください!

コメント

そそ

息子も4月から一歳児クラスに入園しましたが、怪我などはまだありません…
ある程度は仕方ないにしても、
その頻度は本当に不信感が募りますね…
一歳なんて特に見ておかないといけないのに…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます✨
    やっぱり普通はケガないですよね‥
    本当に心配だし不安になります。。
    保育園って保護者が安心して子どもを預けられる場所じゃないとだめじゃないかなと今回の事で思っちゃいました。

• 4月27日
  • そそ

そそ

足や手、腕などに怪我は許容範囲というか、普段でも気付いたらアザやキズがあるので気にしませんが、瞼はめちゃくちゃ怖いです…

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね‥
    私も何日か瞼が赤く腫れてるのを見てさすがにと思って先生に注意してもらうよう言ってしまいました。
    担任の先生は謝ってはいたのですが最後に一言、一緒に成長していけたらと思います と。
    ケガを繰り返して成長していきたいって事ですよね?
    そういう事ではないですよね‥

• 4月27日

特に未満児クラスの時はよく謝られてました💦
規定の数の先生がいたり、安全対策もされていても、大人の予想の、遥か斜め上の行動を取るのが子供かな…なんて思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マサラタウンさんも謝られてたんですね💦
    確かに、予想以上の行動を取られたら分からないですもんね。。
    仕方ないくらいの気持ちでいた方が良いのですかね‥?

• 4月27日

息子は10ヶ月から
保育園行ってますが
怪我して帰ってきたことないです
1歳児達がいるところは
畳やマットがちゃんと敷いてあります
まだ離乳食だった頃から
預けてたので
食べてない物が出る時は
1週間くらい前に
今度食べさせるので
家でも一回食べさせてみてね
って感じでちゃんと教えてくれましたよ😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通は食べもの確認しますよね💦
    なんだかクラスの先生は慣れてなさそうな先生が多くて心配になります。。

• 4月27日

怪我しやすい子っているような気がします💦
うちは、上の子が、棚にぶつけて切れて病院へ、急に歩き方がおかしくなって病院へ(これはなんともなかった)、よじ登って落ちた、噛まれた、階段から落ちた…とよくありました😅
二番目はほとんどないです。
骨折とか後遺症が残るような、よほどの怪我でもなければ、ぶつけた、噛まれた、擦りむいた、はある程度子どもにつきものかなと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんはケガ多かったんですね💦
    やっぱりある程度は目をつぶるというか仕方ないものなんですかね‥?
    不安になってしまったのですがあまり心配しすぎない方が良いですかね😣?

• 4月27日

退会ユーザー

大きな怪我や事故につながるような行動(例えば一人で園庭にいた、誤食、誤飲したとか)や子どもの衛生面に関わるようなこと、子どもへの対応の仕方で疑問に感じることは思ったことは遠慮せずに伝えます!
    ちょっとしたこと、と言ってもこれは個人の感覚なので難しいのですが、擦り傷、切り傷、打撲、ケンカでできた傷は子どもだし…と思います!少し痛い思いも経験することで、大きくなるにつれて自分で気をつけていけるようになれる!と思っています🙂

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、あまりしてほしい事ではないですが少し痛い経験をして気をつける事を覚えさせるという考え方もありますね‼︎
    ただこれはと思った事は今後も保育園にしっかり伝えていこうと思います😌

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子も2歳5ヶ月ですが、いまだにそういう報告あります😭💦
私からすると「ぶつけました」と申告してくれることはありがたいと思ってました💦
見た目で怪我したか分からない場合、言わない先生もいるんじゃないかな?と思います。。見逃してしまうこともあると思います。
たしかに仕事ですが、やっぱり想像以上のことが起こってしまうので仕方ないかなぁ、、と思います😣
ただアレルギーの部分は怖いですよね。そこに関してはしっかりと念を押して言うべきだと思います🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに見逃してしまう事もあるかもしれない中、ぶつけてしまった事をちゃんと伝えてくれるのは感謝しないとですね!
    はじめてのママリ🔰さんに言われ気付かされました、ありがとうございます😌
    アレルギーに関してはしっかり伝えていこうと思います‼︎

• 4月28日
メル

同じ時期から保育園に通っています。
うちの子の場合ですが💦まだつかまり立ち、1人立ち、4歩歩くくらいのレベルの子なので、良く転びます😅歩く練習し始めた分ほんと、家でも毎日どこかぶつけて💦膝なんて青痣になったりします(マットも敷いてますが)
なので、保育園で壁におでこぶつけましたーと言われましたが、なんとも思いませんでした😅
いくら先生の人数が多いとは言え、1対1ではないですし、そもそも歩く練習してるような子にピタッと寄り添って転けないようにみるなんて親でも不可能です。
瞼の上が腫れていたのはたしかにショックですが、どれだけ対策していてもコーナーガードつけていても目の上はキレやすいですしぶつけたらそうなると思います💦
集団の場なので、子ども同士がぶつかることも仕方ありません。

大きな事故は、絶対おこらないように見てて欲しいですけどね😓

あと、アレルギーの食べさせ間違いは、大きなミスだと思うので、そちらは見過ごせないなーと感じました。
アレルギー出なかったから良かったけど、アレルギー出てたら怖すぎです💦