※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達と話す時にしゃべりすぎてしまい、相手に気を使わせることが悩みです。沈黙が苦手で話題を探してしまう癖があり、バランスを保ちたいです。同じ悩みを持つ人がいたらコメントください。

私は昔から気を使いすぎてしゃべりすぎてしまうと言うことがよくあります。
毎回では無いのですが、友達と電話していても切るタイミングがわからなくてダラダラと喋ってしまい、友達の方から「もうそろそろいい?」なんて言われたり。
沈黙が苦手というか相手に気を使わせてしまうのが嫌でついつい話題を探してあれもこれもとしゃべってしまいます。
トータルするといっぱいしゃべったなぁとか相手も疲れたかなぁと毎回反省するのですが、沈黙が苦手なのも話題を探してしまうのもあくまでも私の都合なのでどうにか少しでもちょうど良い程度にしておきたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか。
また、私も同じだよって言う人がいましたらコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

わたしもです💦
話すぎて、相手とよく声が被ってしまい、譲り合いになります😭

沈黙になりかけた時点でお互いもう話すことそんなに無いと感じちゃうので、どちらから掛けたかにもよりますが、私からだったら「忙しいのに電話してくれてありがとう〜😊また連絡取り合おうね〜!」なんて言って切ると思います!相手からきたとしても、「じゃあまた連絡取り合って話そうね〜😊」って感じで伝えれば自然とバイバーいってなります!どうでしょうか🤔🤔