※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ9🍵
ココロ・悩み

2人目のことで悩んでいます。体調や子育ての大変さ、将来のことなど考えていますが、旦那との話し合いも進んでいません。婦人科に相談しようと思っています。周りに相談できる人がいないため、アドバイスが欲しいです。

2人目をどうするか悩んでます。

元々、生理不順の多嚢胞&高プロ気味の体質で、1人目は婦人科に通ってタイミングみてもらい授かりました。
生理は毎月来てますが、相変わらず不順なので2人目考えたらまた婦人科に通う必要あると思われます。
正直、娘を連れてまたタイミングみてもらいに何度も婦人科にかかるのは気が重いです。

娘は可愛いですが、やっぱり子育ては大変だなと思うことが多く、これをもう一回1からやるのかーと思うと正直気が進みません。
旦那とも1人目妊娠わかってから一度も夫婦関係持っておらず、旦那から求められることもなく、私自身の欲求もありません。
病院でタイミングみてもらったとして今更どう誘えばいいかもわかりません。
夫婦仲そんなに悪くはないですが、完全にファミリーってかんじでスキンシップはゼロです。

周りに一人っ子の友達も何人かいるので、一人っ子でもいいかなーなんて思う反面、将来例えば自分が介護されるとかなにか娘に迷惑かける立場になったら、やっぱり協力できる兄弟はいたほうがいいのかなーとか漠然と考えます。

30半ばなので年齢的にもそろそろ産んでおかないとという変な焦りもあります。

なにが言いたいのかわからなくなってきました(>_<、)
旦那とは2人目の話したりしなかったりで真剣には話してません。
私がどちらかというと病弱で体力ないので旦那は2人育てるの無理じゃない?と言ったりします。

悩んでても時間だけ過ぎてしまうので、とりあえず勢いで婦人科の初診予約をしました(・ω・`)
でもモヤモヤしてます。

なかなか周りに話せる人もいないので、
みなさんの体験談やアドバイスがほしいです。

コメント

あやママ

私は欲しいから頑張ってます😆
34歳、体外もしました!2回妊娠しましたが流産…(>_<)疲れ今はタイミングです!hcg打っても排卵してる?って感じです…(>_<)基礎体温も上がらないし😅どうなってるんか私には分からん状態です😅私、薬使ってよーやく生理きます自己注射しないと卵も育ちません…(>_<)重度の多嚢胞で不妊治療歴も長いです…(>_<)娘も治療してやっと出来ました🎵

• ふ9🍵

ふ9🍵

やっぱりほしいって気持ちがあれば頑張れますよね。
    私も1人目は欲しかったので頑張れました。
    きっと今は欲しいより大変そうって不安のほうが大きいのかもしれません。

• 11月16日
りんごとなし

30代ギリ前半?です。うちも1人目産後、2人目作ろうと思うまでの1年半夫婦関係持ってなかったです。ほんと手がかかる子で大変すぎて娘と一緒に毎日寝落ちてました😱

私自身まだ2人目は早いと思ってましたが、職場復帰のタイミングや、周りのママ友が妊娠したのをきっかけに、2人目を作る決意をしました。

産んでみて、下の子は手がかからないっていうけどほんとそうでした。新生児の頃はおっぱいあげたら3時間は寝てくれたし、上の子の相手で手が離せないときも勝手に寝てくれました。

今ではボールを追いかけたり、車を動かしたりなど一人遊びももちろんしますが、お姉ちゃんの後追いをして、くっついているのを見てるだけで幸せな気持ちになります(^ ^)

感想としては、3歳になったお姉ちゃんが自分のことはある程度できるようになり、下の子のお世話〔泣いてたらおもちゃを持っていったり、あやしたり、危なくないように見ててくれる〕してくれるので、上の子が赤ちゃんだった頃より今は余裕持って生活できてるかもしれません(^ ^)

• ふ9🍵

ふ9🍵

同じような方のコメント嬉しいです。
    年齢的にも続々と2人目妊娠の話聞きます。仲のいい友達が最近2人目妊娠したのをキッカケにようやく少し考えるようになりました。

うちは周りに手がかからない子だねってよく言われるタイプで、でも私的には1人しか育ててないし(笑)十分大変だなって思ってるので、こんなんで2人目育てられるの?!っていう不安もあります。なので娘が少しは意思疎通ができるくらい?の4歳差とかを考えているものの年齢的な葛藤もあり決心できずにウダウダしてます(>_<、)
    りんごとなしさんのところは2歳差ですか?
    2人目産んだ頃はまだ上の子2歳半くらいだったかと思いますが、上の子が3歳くらいになるとある程度自分のことは自分でできるようになる感じですか?
    なかなかその辺りがイメージできなくて、よければ教えてもらえると少し前向きになれそうです。

• 11月16日
  • りんごとなし

りんごとなし

産んだ時はお姉ちゃんは2歳半ですよ〜(^ ^)
    2歳の誕生日にポポちゃんを買ってあげて、お世話させてました。
    弟ができて、張り切ってオムツ持ってきてくれたり、抱っこしたり、お世話してくれました。
    女の子なので、2歳半といえばもう意思疎通できますよ〜!
    病院に赤ちゃん産みに行くというのもわかってたし、その間はママがいなくても我慢してくれました。
    ママ赤ちゃん抱っこしちゃだめ!などの赤ちゃん返りはちょっとあって、最近は弟の真似してたまあに赤ちゃんごっこ?してます。あと、ポポちゃんをおんぶしたり、寝かしつけしたり、ミルク、おっぱいあげたり小さいママにもなります(笑)

イヤイヤ期もようやく過ぎて、着替え、靴履く、食事、トイレ、自分と弟のおやつの準備、遊びの用意、ある程度自分のこと、さらにパパの世話焼きまでできますよ〜!
    たまあに甘えてママ着替えさせて、食べさせて♡てなりますが。

• 11月16日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

2歳半てもうそんなにいろんなことできるんですか!あと約1年後娘がそんな風になってるの全然想像できません(笑)
    でもたしかに娘は支援センターで自分より小さい子に、やたらヨシヨシ頭撫でたり、おもちゃ渡したり変におねーさんぶるところあります◟( ˘•ω•˘ )◞
    そういう話を聞くと1人目が女の子でよかったかなって思います。
    周りもわりと晩婚で1人目がみんな同じくらいなのでなかなか3歳以上の子のイメージがつかなくて、お話聞けてよかったです!!
    なんとなく娘の存在がネックなように感じていましたが、協力してくれる面もあると思えば少し気持ちも楽になります。
    ありがとうございました☆

• 11月17日
  • りんごとなし

りんごとなし

娘さん小さい子好きなんですね。
    それならなおさら赤ちゃん可愛がってくれそうですね♡♡

旦那に、妊娠したいと思ったときすぐ出来るものでもないと言われ、1歳半過ぎくらいから徐々に仲良しし始めました(^ ^)

悩んでるなら、とりあえず徐々に仲良しして授かったら産むというのも1つの案だと思います(*^^*)

• 11月17日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

娘が赤ちゃん可愛がる姿もまた可愛いでしょうね(。´ω`。)
    コメントいただいて少し前向きになれました。
    年も年なのでのんびりはしてられませんが、焦ってもいいことないので徐々にがいいかもしれませんね!
    アドバイスいただけてよかったです。

• 11月17日

私は23で出産、今26です。
上の子が1歳2ヶ月で2人目妊娠するも、流産してしまいました。
旦那は私の体や気持ち、上の子がかなりの甘えん坊なこともあり流産した当時、2人目はもう少し年離そうかと言ってくれてました。

正直、1人目妊娠時、ほぼ毎日具合悪くて切迫で入院したしなかなか協力してもらえる人もいないので2人目妊娠したとき上の子はどうしようか不安です。
しかも来春転勤あるかもしれないし。

けどやっぱり年子や周りがどんどん2人目妊娠してくのを、羨ましいと思う気持ちもあります。

自分の時間なくなるし、旦那協力全然してくれないから2人目まだまだいらなーい、と実家に帰ってばっかりの友達がまさかの妊娠したわーって報告さえも、ねたましく思ってきました。
旦那はそろそろ2人目ほしいといってきたこともあり、娘が早生まれでもうすぐ3歳になるので、2人目は4歳差で欲しいなーと思ってます!

• ふ9🍵

ふ9🍵

2人目は流産されているとのこと、お辛い経験お話ししてくださってありがとうございます。
    私も娘妊娠中切迫になり会社を休んだり、つわりも8ヶ月まで続いたりとあまりマタニティーを楽しめなかったので一緒です。

私も漠然と4歳差を考えていますが、私の場合、自分の年齢や協力してくれる親が高齢になることもあり、変にどっしり4歳差!と割り切れないところがあってモヤモヤしてしまっています。

やっぱり自分自身や旦那が2人目そろそろほしいねと思えるタイミングがいい頃合いなのかもしれないなと、こきんちゃんさんのコメントをいただいて思いました。

• 11月16日