※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イャンガルルガ
ココロ・悩み

子どもと2人きりの不安について、体験談や解決策を教えてください。

先月出産し、もうすぐ一ヶ月になる子どもがいます。実家に帰省して母に甘え、体調も良くなってきましたが、母が外出し子どもと2人きりになるととても寂しくて不安になります。
家に戻るのは年明けを予定していますが、夫が帰宅するまで話し相手も居ないため、日中子どもと2人きりになることを考えるととても不安です。
体験談、解決策などあれば教えてください。

コメント

ご自身がお住いの自治体で「赤ちゃん広場」などないですか?
同じ月齢の子やママと仲良くなれれば、気晴らしになるかと^ ^

• イャンガルルガ

イャンガルルガ

小さい自治体ですがあるかも知れません!
    人と話すのがとても苦手なのですが、様子みてそういう場所にも行ってみたいと思います。

• 11月16日
mats★

私も不安で仕方なかったです!
まずトイレ行く時この子どうすればいいんだ!?とパニックになりました笑
寂しいより眠いがダントツまさります!
眠くて眠くて仕方ないですよ!
年明けなら少しは1日の流れが
ついてくるのではないでしょうか?
専業主婦してますが、
ご飯作って、買い物行って、洗濯物して、
その間におっぱいやら寝かしつけやら
してたらもうこんな時間!ですよ!
寂しい暇ありません笑
頑張ってくださいね!

• イャンガルルガ

イャンガルルガ

確かに家事を全て始めたら不安に思う時間も無いかもしれませんね(^^;)
    いつになったらゆっくり寝れるのかって思いますよね…
    頑張ります(>_<)

• 11月16日
まっつん♪

不安になりますよね!

自分もそうだったのでとても良く分かります。母が帰ってからは(うちに来て手伝ってもらっていました)、暫くは旦那の帰りをまだかまだかといつも待っていました(笑)まだ16時なの?!とか思ってました~。

自分は、子どもと散歩したり、写真やムービーを撮って旦那や母にLINEしたりして気持ちを少しでも楽しく持とうとしていました。

あと、家事は元々そんなに好きではなかったのですが、子が産まれてからは意外と気晴らしのような感じになり、思ったよりしています(笑)もちろん手抜きですが!

段々生活のリズムもつくようになってくるし、赤ちゃんも成長してくると出来ることも増えて楽しくなってきますよ!
お互い無理せず頑張りましょうね!

• イャンガルルガ

イャンガルルガ

楽しく待つように心がけるのですね!
    不安なことだけ考えないで成長を楽しむようにしたいです!
    頑張りましょう(∩´∀`∩)

• 11月16日
  • まっつん♪

まっつん♪

母が帰った日は不安で不安で仕方なかったのですが、その日の夜、稀にみるギャン泣きで夜まで泣いちゃって(´д`|||)

たぶん私の不安な気持ちを感じ取っちゃったんだろうなーと思って、それからできる限り楽しもう!と思うようになりました。しんどくて泣いちゃう日もありますが(笑)

でも子どもの笑った顔見ると
    、頑張ろうと思えるようになりました(*´∀`)

• 11月16日
  • イャンガルルガ

イャンガルルガ

初日にギャン泣ききついですね( ´'ω'` )
    子どもは気持ちを感じ取るって言いますもんね(>_<)
    私もプラス思考できるよう頑張ります!

• 11月16日