※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食に悩む10ヶ月の赤ちゃん。食欲がなく、心配。どこに相談すればいい?

生後10ヶ月です。離乳食食べてくれないのどこに相談したらいいでしょうか。毎食毎食、2.3口しか食べず、すぐにいらないと泣かれます😭離乳食始めた6ヶ月頃からあまり食べない子でした。今も全然進みません。いつか食べるようになると言われてもいつ?と思ってしまいます。もうミルク飲んでれば大丈夫な月齢じゃないですよね?

コメント

ママリ

心配ですよね…
分かります😥

うちも全然食べていませんでした👦
9ヶ月で完母からミルクにしたのですが、そこで食べ始めるかと思いきやさっぱりで、1歳くらいまではほとんどミルクでした。
そこから少しずつ食べ始めましたが、1歳半の今も遊んで大して食べません😩
でも、成長しているので、まぁいいかと思っています!

相談するとしたら、自治体の健診やったりする所でやっていますので、そちらで相談されても良いと思います🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体の保健師さんに言ったことありますがあまり頼りにならず…
    でもそこしかないですよね😱💦💦

今も食べないんですね…うちの子もそうなのかな…

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

分かります!
    うちも相談しましたが、教科書的なアドバイスばかりでした🍚
    確かにその子その子で違いますし、お母さんは悩んでいるんですけどね😥

少しでも成長が見られて、発達も月齢相当であれば食べてなくても大丈夫だと思います。
    健診で体重増加など引っかかれば問題ですが…

上2人と全く違って食べないので困っていますが、保育園ではそれなりに食べているようですし、成長曲線に乗っかり発達もそれなりなので、食べていなくても良いかとゆるりと考えるようになりました👦

友達の子はミルクばかりで全く食べず、過程をすっ飛ばして普通にしたら食べたと言っていました🤣
    ホントその子のペースですね😓

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は増えてます!!!ミルクガブガブ飲んでるので🥲🥲笑
    保育園では食べてるんですね!!!それなら少し安心ですよね。うちはどうなるんでしょう…😵‍💫😵‍💫
    アドバイスありがとうございました💦💦

• 4月27日
ママリ

うちも離乳食初期〜中期は全然食べず、最近やっと食べ始めました😫

上の方がおっしゃるように自治体で栄養相談があったり、あとはオンラインで電話で相談できたりします😊
私も今日オンライン相談しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オンライン相談!!ネットで調べたら出てきますか?教えて欲しいです😭💦💦

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

私が電話したのは【明治赤ちゃん相談室】というところです😊
    フリーダイヤルですごく感じの良い栄養士さんとお話できて悩みも解決しました!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も相談してみます!教えて下りありがとうございました😭💓

• 4月27日
アキママ

うちも同じです‼︎
三回食にしなきゃですが、本当に全然食べないのでどうしたらいいものか…💦
一歳から保育園行くのでなんとか食べてもらいたいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれくらい食べますか?🥲🥲

• 4月27日
  • アキママ

アキママ

一口、二口…
    もしくは最初から全く口開けないときもあります💦💦
    哺乳瓶拒否だし、おっぱいからの栄養のみだと思います💦💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!!!最初から口開けないこと多々😭😭😭
    食べても数口で泣き出す…
    月例も同じですね。こんな食べない子周りにいないので同じ方いて安心しました…

• 4月27日
  • アキママ

アキママ

私の周りにもいません💦
    みんなパンとかおやきを手づかみで食べてて焦ります💦うちは食べたくなくて泣く、周りは足りなくて泣く😳
    形状も7ヶ月くらいの形状で、量は5ヶ月の子より食べてないです😂😂
    おっぱいですか?ミルクですか?

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは混合です!だから一応哺乳瓶も大丈夫なのが、アキママさんのお子さんと違うところですね💦だからフォロミあげてます…栄養面心配すぎて😭
    あー、わかりますほんとわかります。周りはもっと食べたくて泣く!うちは食べたくなくて泣く😵‍💫

• 4月27日

うちも10ヶ月の男の子なんですが、食べません😭😭
夜間断乳やめたら食べてくれるとか動くようになったら食べるよとか言われてきましたが、全然食べません😭
つかみ食べもベチャベチャに床に落としてして終了。私が作るのが下手だらか?と毎食病みます😇小児科にも市にも相談しましたが、本当に参考にはなりませんでした...
回答ではなくてすみません💦
焦りますよね、、、

ママリ

最近やっと食べるようになりました!

↓うちの子に効いたと思うものです!

授乳の回数を減らして、代わりにお茶を飲ませる。
イスに座らせずに自由にさせたまま食べさせる。
スプーンではなく手であげる。

心に余裕がある時は、食べるまで粘ってみる。(たまに食べ始めてくれる時がありました)

調味料を使う(白出汁、麺つゆ、味噌など薄々味で)
いろいろ食べさせて好きな食べものを探す。
(豆腐、お魚家族?という赤ちゃんせんべい、アンパンマンパン、ハンバーグ、バナナ、ポタージュ、味噌汁がヒットしました!)

はじめてのママリ🔰

食べない子はほんとに食べないですよね💦
一歳までは育児用のミルクの栄養が重要と栄養士の方から聞きました!フォロミは必要ないそうです💦