※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子育児が大変で、子どもとの関係に悩んでいます。ごはんの拒否や泣き止まないことにイライラし、自己嫌悪に陥っています。眠気も原因かもしれず、おやつをあげて早めに寝かせるべきか考えています。

双子のキャパじゃないのに双子育児もう嫌だ。
こんなこと言い続けて1年数ヶ月過ぎ、
やっぱり未だに子どもがかわいそうなくらい余裕無い。

今日はいつものように午前中外遊びして、
帰って少ししたらごはんを食べさせようと思って準備。
整ったところで、1人ごはん拒否からのギャン泣き。
もう、ギャン泣きに耐えられず、怒ってしまい、
結局ごはんあげませんでした。
もう1人は食べてくれたから余計に泣いてる方が鬱陶しくイライラして、本当に嫌になります。
毎日自己嫌悪で、謝るような事ばっかり、子どもを傷つけてばかりで、私存在価値無いと思い始めました。

今冷静になり、眠いのが原因かなと思うのですが、
帰ったら少しおやつあげて、先に寝かせた方がいいのかなと考えてます。

コメント

まま

泣いてしまう原因って冷静な時には分かるんですよね。
例えばそこにパパやばぁばが居てくれたら、なんで泣いてるのかなー?お腹空きすぎ?疲れて眠いかね?など会話がうまれますよね。
そして泣いてる顔を見る余裕がありますし、手が多いです。

それが無しに静かな空間に子供の泣き声だけが響きます。
1人で向き合うと本当に本当に心が折れますよね。
手は一つしかない。
2人を連れて外遊びをするだけでも本当に本当に凄いと思います。

双子ではないですが、私は小さい時は2人を連れて外遊び神経がすり減るのでなかなか出来ませんでした😞
なので支援センターに行ってスタッフや周りのママに助けてもらってばかりでした😌

うちは上の子が4歳まで夜泣きが酷くて😂ダブルの夜泣きにもとても悩まされました。
夜も寝られない、ご飯を食べる時間も取れない。トイレにも好きな時に行けない。

仕方のない色んなストレスがのしかかります。
やっぱりスタッフがかなり手厚い支援センターを探して行くのが1番だと思います。
話を聞いてくれたり、トイレにもスッと行けるし…ママにお昼寝をさせてくれるところもありました🥲

幼稚園に行く頃には楽になると思います😌
そんなことは分かっている…今兎に角辛い!!ですけどね🥲💦
今は頼れるところを探して少しでも気が抜ける場所を見つけてみてくださいね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に心折れます。。
    泣き声聞くと自分が攻撃的になってしまって😢

    外といっても、家の庭です。
    公園とか他の親子連れがいるとかではないので、ある程度適当です😅
    それでも危なくないように見るのは疲れる時もありますね。。

    夜泣き大変でしたね😭
    本当にストレス溜まりますよね。
    双子も夜中や朝方に泣きます。
    一時期に比べたら抱っこしてあやすということはしてないですが、意識に反して目が覚めるというのはどうしても、、、😭

    月1で徒歩圏内に育児相談を開催してるところがあり、行ってみたら、スタッフの方が遊んでくれて良いなと思いました。
    本当なら毎日行きたいです😭

    • 4月27日
はに

双子育児本当にお疲れ様です!
ギャン泣きが止まないと本当にイライラがつのりますよね、特にワンオペだと。私もまだ全然余裕なく毎日怒っては自己嫌悪の日々です😭

双子は特に定形育児?というか、今はこうすべきっていうのができないと思うのでいい意味で諦め、開き直りが自分の心の健康を保つために大事だな、と思っています。

本当はこの時間ご飯食べてほしいけど、完食してほしい、寝てほしいけど、外に遊びにつれて行ってあげたいけど、、子どものことを第一に考えてあげてるからこそそう思いますよね。

1食くらい抜かしてもまあいいか〜、今日1日眠らなくても、遊びにつれて出なくても死にはしないから大丈夫大丈夫!と自分に言い聞かせてます。私もいつもそう上手く思い込むことはできていませんが…😅
ママが怒ると子どもはなかなか泣きやまず結局逆効果のことが多いので気をつけようといつもあとで後悔です。

お互いうまく折り合い付けていけるようがんばりましょうᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日中1人で見てるだけなので、全然ワンオペではないのに、本当キャパオーバーになってます😭
    なので、双子をワンオペ育児されてる方本当に尊敬しかないです。

    怒らず、開き直りの境地で接した方が良いのについ感情的になってしまいます。。

    双子だと、どちらかの泣き声やグズグズが耳につくってことないですか?
    私はどうしても新生児の頃から、弟の方の泣き声がしんどくて、これから先不安でもあります。。

    • 4月27日
  • はに

    はに

    日中一人なのが大変ですよ😣キャパオーバーなりますよね😵‍💫
    うちは転勤族で旦那の仕事の帰りも遅く、ほぼワンオペです…今イヤイヤ期で夜泣きも激しくとても耐えられなくて激しくあたってしまうこともありこれは自分にも子どもにもいけないな、と思い一時的に実家に帰省しています。

    実家は実家で色々言われるのであまりゆっくりできはしないのですが、😅手が多いだけマシと思ってます。

    日中でも一時的避難できる先があるならそれも手だと思います。

    そうですね〜うちは姉のほうが、泣き方が激しく言い方が悪いですがイラッとくることが多い気がします。
    寝顔をみてあとで後悔の連続です…

    全然解決法の提示になっておらずすみませんm(_ _)m💦
    でもはじめてのママリさんだけじゃないので安心してください☺
    そんなこんなで1歳3ヶ月までこれたことは事実ですし、もう少し大きくなったらママのこと大好きーってギューッとしてくれるようになって幸せ感じることも増えてきます❣

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは大変でしたね😭
    しんどかったと思います😢

    私も実家に住んでます。
    本当に悩みましたが、手があるというのは本当に重要で、夕方になれば1人じゃなくなるって思うだけで全然違いますよね!

    田舎だし、車が無いとなかなか日中はどこにも行けず、散歩と外で遊ばせてます。
    雨の日は最悪です、、😭
    何か対策しなきゃと思ってます😅

    日中はどうされてますか?

    分かります😭
    イライラスイッチがつい入ってしまいますよね。
    ありがとうございます😥😢
    そんな日が来るんですかね😢

    • 4月27日
  • はに

    はに

    物理的にも精神的にも手が多いと安心ですよね🙌

    一人で双子となるとなかなか外に連れて出ることも難しいですよね💦

    私は日中は可能ならば近くの公園に連れていってますが週に2回行ければ多い方で、家では一緒に遊ぶこともありますが、機嫌とるためにもうほんとにTV、YouTube、DVD…三昧です…見せすぎだとは分かっていても背に腹は替えられぬ…って感じです😓

    イライラスイッチ分かってもらえて嬉しいです😭
    段々と自分の思っている事を表現できるようになってくるのでイヤイヤもたくさん出てきますが、好き好きの表現もたくさん出てきますよ😄
    ちゃんとママが自分たちを思っていること分かってくれていますよ❣

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね😃
    全部1人は本当に私には無理です😭

    大人しくしてくれるならって思いますよね😭
    うちの子はまだYouTubeやDVD見せてもチャンネルチョイスが悪いのかあまり見ないので雨の日困ります😢

    ありがとうございます😭

    • 4月29日