※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

友達の結婚式への出席を迷っています。コロナ禍で県外から1.5時間かかる披露宴、家族や保育園のこと、感染リスク、ワクチン接種済み。友人のために出席したいが、悩み中です。

友達の結婚式へ出席するか迷っています。。。

6月に小中一緒の友達が結婚式を挙げます。
私の結婚式にも来てくれた子で、披露宴のみ呼ばれています。
コロナ禍でなければ、迷わず出席なのですが以下の点で迷っています。

・県外からの参加になること(車で1.5時間)
・自分の同居中の家族に高齢者と、退院直後の人が居ること
・100人弱の出席者
・保育園に通っている娘二人
(コロナが流行っては居ませんがたまに陽性者が出て休園します)
・GW明けなので感染者増えそう

子ども以外は家族全員ワクチン3回接種済みです。
ただ、式場は感染対策しているとはあるものの、マスクを外して大勢の中会食なのでやはり心配です。

夫は行ってくれば良いじゃん、コロナになったときはなったとき、と言ってくれては居ますが、もし自分が罹患したときの周りへ与える影響(家族、保育園、仕事関係)に、悩んでしまいます。

でも友だちのせっかくの晴れ舞台なので、出席したい気持ちもあり…
そろそろ返事の締め切りなのに、毎日自分の中の意見がコロコロ変わってしまい決めきれません😭
友だちはコロナもあるから、無理はしないでと言ってくれています。
みなさんなら、どうされますか…?

※メンタル弱いので誹謗中傷は避けていただけると助かります…

コメント

もな👠

妊娠中、赤ちゃんがいるとかでなければ行きます!
もちろん同居家族にひとりでも納得してくれない人がいるなら、やめときます。

私なら行きません。
祝電やご祝儀を送ります。

はじめてのママリ

妊娠中ではない場合は参加します。
ただ同居の家族に確認を取ってからですかね。
同居家族が嫌な顔した場合は残念ながらお断りしますかね、、、
お祝いはしっかりします☺️

猫丸

違いますが似た状況になりました💧ライブに県外に行く予定でチケットまで取ってました😓同じく同居人に高齢者がいます。そして自営業なのでもしコロナにかかってしまうと会社が休み→小さな会社なので経営がヤバくなる…と考えるとチケット代がもったいなかったけどキャンセルしました😣私はライブの前日まで悩みました💦
同じくメンタルが弱いのでもし行って帰ってコロナにかかってたら…と思うと辛い日々だなあと思いました💧悔しかったけどキャンセルして良かったかなあと思ってます。コロナ憎いですよね!

ニャン太郎

車で2時間の結婚式に行きましたが…
皆さまご飯以外はマスク
検温して、アルコール消毒も何度もして…咳のある人は入れない。
と言う感じだったので、無事に終わりました。

私は移動が心配でした。
車移動なら参加しますね。

はじめてのママリ🔰

保育園に娘さんが通っているなら、正直いつコロナになってもおかしくない環境だと思います。
自分が妊娠していたり、低月齢の赤ちゃんがいるわけでないなら、その状況なら私なら参加しますね。

Thainyan

私なら参加しますね😊
保育園に通っていたら休園とか濃厚接触とかだらけですからきりなくて💦

それより高齢者の方と退院後の方にお話ししてみて、心よく送り出してくれるようなら参加します🌟

私ならご飯ささっと食べてマスクしときます😷

参加しなくてもお祝いいただいた同額を送ります。

かかみ

わたしも先日仲の良い友人の式を欠席しました😔すごく悩みましたが💦
やっぱり写真を見せてもらっても、食事はずっと運ばれてくるのでマスクは外しっぱなしだし、写真撮ったりすると外してるし、お酒も出るので絡まれたりもするし…
パーテーションも、円卓だと卓上にしかないので横を向いて話せば無意味だと思いました😂
私は乳児がいるというのもあるのですが、欠席して良かったかなと思います。かかりたくないので😭
もちろんお祝いは別で準備します!