※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにく
子育て・グッズ

3歳の長男が感覚過敏かもしれない。食事や触れるものにこだわりがあり、マスクや服を嫌がる。発達相談を迷っている。感覚過敏の経験者や意見を聞きたい。

3歳 感覚過敏について

3歳の長男に少しだけ感覚過敏なのかな?と思うところがあるので質問させてください。

ざっくりとした今分かる症状
●偏食
同じものしか食べない

●手に何かがつくのを嫌がる
液体のり触れない/手形ペイント フィンガーペイントできない/下の子のよだれ/ご飯

●マスクができない

●マフラーや手袋 ヘルメットができない
帽子も嫌がる/服もこだわりがある?

●うんちで嗚咽する
自分のうんちはもちろん下の子のうんちもダメで嗚咽

●靴下を嫌がる
家または室内では必ず脱ぐ/履かせるのが大変

●散髪を嫌がる

出来ること(大丈夫なこと)もあります!
帽子も特定の物なら一瞬なら被れます。
服も普段着なら大丈夫なのですが普段着ないものがダメです。(七五三の着物や今は慣れましたが幼稚園の制服もダメでした)
ブランケット症候群なのですが洗濯して柔軟剤の匂いになっても大丈夫です!聴覚に関しては今のところ気になる所はないです。
言葉も遅いため何が嫌なのかなど教えてくれる事がなく 私自身もどう対処してあげたらいいのか なんの原因をなくしてあげたら出来るようになるのかが分からず 息子に辛い思いをさせているのではないかと思っています。
そのため 1度市や小児科などで発達の相談をしようか迷っています。なので私の背中を押してください(><)

周りに話しても理解されない事が多く ネットで調べても当てはまるなあ…と思うところはもちろんあるのですが 当てはまらないこともあるので実際にお子様が感覚過敏の方や
ご自身や周りで聞いたことがある方の意見をお伺いしたいです。
この事で大変不快に思う方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。
どうかよろしくお願いいたします。

コメント

えるさちゃん🍊

4歳の娘が似てるところがちょこちょこあります。
手になんかつくの嫌がったり、洋服のこだわりがあったり、髪の毛触られるの嫌がります🙌

ご飯して手につくと拭いて!って言ってくるんですが、うちが娘が小さい時に手が汚れてるのが嫌で頻繁に拭いてたからかな?と思ってます🤣

こんな感じですが発達問題で受診したこともないですし、検診とかでは問題なしでしたよ😊

感覚過敏の可能性があるかなと思いました💦
こだわりや言葉の遅れも含めASDの可能性もあると思うので、一度発達障害の専門医に診てもらうのがオススメです😣
上の子が発達障害で感覚過敏もありますが、発達障害もだけど感覚過敏も人によって違いますよ。

まろん

少し感覚過敏はあるかなぁと思いました。生活に困るくらいですか?
言葉が遅いのはどのくらいのレベルですか?
それによっては一度発達の相談に行かれてもいいのかなとは思いました😊

• まろん

まろん

うちも同じ3歳4ヶ月の男の子です✨発達グレーで療育行ってます😊
    うちは感覚過敏あるかな?と少し思ってたんですが最近は違うかなと思ってきました。
    言葉の遅れもありましたが、療育と幼稚園のおかげか今はとても良く喋るようになりました😄

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

心配ですよね
もやもやする時間もったいないです!
発達相談行きましょう!!!!
お子さんの事もっとよく知る為
お子さんがこれから苦手な事を少しずつ克服できるようになるにはどうすべきか知る為
お子さんの得意なことたくさん知る為
って考えたらどうでしょうか?
うちは療育通ってました
感覚過敏やこだわりが強いのかなって文面から思いました
療育行ってすっごくよかったです!
即行動しましょう!

おにく

なつみかん様
はじめてのママリ様
まろん様
はじめてのママリ様
つ様
おまとめでのお返事で申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました!
みなさんのお言葉とっても心に刺さり 背中を押してもらえたので早速市の発達相談に電話をしました!
1人で悩んでいる時間があるなら子供のために出来ることをしてあげたいと思いました。
お話を聞いて頂き本当に心が救われました。
また何かありましたら質問かせてください。その時はまたよろしくお願いいたします♩
ありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

コメント打ち切ってるかもですがすみません🙏
うちの子はもうすぐ3歳ですが、似てます💦
言葉は問題なく、会話は普通にできてますが。
今保育園に通っているのですが、こだわりが強いというところが気になるようで発達相談の支援センター?を紹介してもらいました🥺
すっごく不安ですよね😢
私も予約したので、がんばってきます💪

• おにく

おにく

コメントありがとうございます♩
    同じ境遇の方がいらっしゃって本当に心強いです(><)
    ほんとに不安で押しつぶされそうですよね(;;)
    一緒に頑張りましょう!!

• 4月28日