※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊活中で、旦那との考えの違いやストレスで悩んでいます。治療を受けているが、旦那には内緒で、協力が難しい状況。子どもを望んでいるが、現状に苦しみ、どう進めていいかわからないと感じています。

妊活中です。
なかなかうまくいかず気持ちがついてこなく、涙が止まりません。周りに言える環境でもないのでここで吐き出させてください。

私は赤ちゃんを望んでいるのですが、旦那は自然に授かれればいいじゃんという考えです。
私32歳、旦那38歳。年齢的にも焦りが出ています。

元々セックスレスでしたが、旦那がようやく赤ちゃんに対して少し前向きになってきて妊活を始められて少し前まで旦那にもタイミングをとる日を伝えてなんとか頑張ってきました。でも仕事が忙しかったり、旦那としては妊活のためのセックスが義務的な物に感じてしまって嫌だと言われ、これだけ気持ちの差があるなら離婚した方がいいのでは?とまで言われました。
赤ちゃんが欲しくて旦那と結婚したわけじゃないので、一旦妊活をストップしようとなりました。
でも私は治療をしないと生理周期が長く無排卵もあったので妊活を意識せず自然に授かるにはその為の体を作らないといけないので、旦那には言わずに今まで通りクリニックには通って薬ものんでました。
でも薬がきかなくなってきて卵胞も育たず、今周期は強制リセット待ちです。ステップアップした方がいいのかなとも思いつつ、でも旦那は私が今クリニック通いしてる事は知らないので1人で妊活に取り組んでる感が否めなくて涙が止まりません。

旦那と協力しないといけないことは分かってます。でも妊活を少しでも匂わせると嫌な顔をしてきます。
仕事も忙しくて体の疲労もあり、心も限界です。
妊活を本当にストップした方がいいのかもしれませんが、年齢的にもゆっくりはしてられません。

もうどうしたらいいのかわかりません。
自分がどうしたいのかもわかりません。
子どもがいない夫婦として生きていく決断は到底出来そうにありませんし、かといって子どもに対して前向きになってない旦那と離婚も違うなと思ってます。
こう思ってる時点で私は心から赤ちゃんを望んでるのではないのか?だから来てくれないのか?など色々考えてしまいます。

ただだだ今は生きていくのもしんどいです。
こんな状態では妊娠なんて夢のまた夢ですよね。

コメント

たぬき

私も妊活してました。
毎月毎月リセットで、排卵日狙ってるのに…と発狂しそうでした。
夫は治療反対なので(検査室とかで精子を出すのが無理らしいです)、私ひとりで婦人科に通ってましたが子宮も卵巣もきれい、普通妊娠できるでしょうでした。

焦る気持ちも分かりますが、一旦ストップも大事だと思います😌
タイミング療法のお薬、特に排卵誘発剤とかは子宮内膜を薄くしてしまう副作用もあってずーっと飲んでると着床しずらくなってしまいます…。
一旦おやすみして漢方とかで体質改善するのもいいかと思いました☺️
ちなみにうちは夫が49の時に授かれたので、ママリさん32、旦那さま38ならおやすみして漢方や温活で整えてみてもいいかと思います❣️

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます。
    私も色々検査しましたが、異常はなく自然妊娠できると言われました。
    確かに、クロミッドを飲み始めてから内膜が厚くなるスピードが遅いなと感じてます。来周期からはクロミッドを増やそうと先生には言われ、自己注射も考えてみてと言われました。
    やはり一旦ストップする決断も大切ですよね。最近自暴自棄になっていて食生活も乱れまくりだったので整えないとです。焦りたくない気持ちもありつつ自分の今後の未来が見えず不安でしかありません。

    • 4月27日
  • たぬき

    たぬき


    自分に異常なしと言われると本当に旦那に検査受けて欲しいって思いますよね…。うちの旦那は嫌がって受けれずでした😌💦

    本当に妊活中は自暴自棄にもなりますし本当にタイムマシーンで未来を見たいと思ってました。未来に子供がいるなら穏やかな気持ちで待てるのに。って😌

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ


    うちは旦那も検査受けましたが異常なしで…原因不明なんですよね💦
    タイムマシーン、本当にその通りですね。妊活中の自分のメンタルの上がり下がりに自分自身が驚きます。

    • 4月29日
JUN

私も同じ様な状況でした。
30歳の頃子どもが欲しいと思って4年程かかりました。

最初の2年は、自然に任せたいと言う旦那の協力なしでクリニックに通っていて、タイミングを取っていましたが、多嚢胞性卵巣症候群という事もあり、全くだめで諦めて1年程クリニックに通うのをやめました。でもやっぱり諦めきれず旦那を説得しました。
定期的に開催しているクリニックの不妊治療の説明会に、なんとか連れ出して不妊治療のイメージを変えてもらえ協力的に変わってくれました。

そこからは人工授精、体外受精にステップアップして幸い1年も経たないうちに妊娠できました。不妊治療は絶対に旦那さんの協力が必要です。そして育児は更に旦那の協力が必要です。

お互い納得して前に進めるよう、もう一度話し合いをしてみてもいいのではないでしょうか?

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます。
    やはり妊活を続けるなら旦那と二人三脚しないとですよね。
    旦那には前に、妊活脳になりすぎ。と言われてしまいそれから妊活の話はしにくく感じてました。でもこれじゃだめですよね。
    妊娠がゴールではないですし、どうしたら旦那に協力してもらえるか考えてみます。
    自分がどうしたらいいのかも考えてみます。

    • 4月27日
tomomo

治療を一旦ストップしてた期間に自然妊娠っていう方何人も周りにいらっしゃいます!
気持ちのリラックスもとっても大事だと思います。
私は38歳で自然妊娠、3年後に41歳で次男を産みました。
主人は50歳です。
まだまだお若いので焦らなくても大丈夫だと思います。

身体のために食事は栄養を考えて身体づくりをして心リラックスして元気な赤ちゃん迎えてください🥰❤️

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます。
    妊活意識してない方が自然妊娠してる方多いですもんね。
    いくら体に異常が無くてもメンタルぼろぼろでは赤ちゃん来てくれないですよね。
    もう少し自分を労れるように妊活ストップも視野に入れて考えてみようと思います。
    なかなか踏ん切りがつかず、難しい部分ではありますが…

    • 4月27日
  • tomomo

    tomomo

    お空から赤ちゃんが将来のママになる人を探していて、
    いつも笑顔がニコニコで楽しそうな人が人気なんだそうです!
    だから日々の楽しみ見つけて生活していたらひょっこり来てくれるかもしれないですよね🥰

    ちなみに何人もお子さんがいらっしゃるママは、
    赤ちゃんがママに繋がる虹の橋🌈の手前で行列になってるそうです😂
    可愛いですよね💕

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ


    すごく素敵な考え方ですね!✨✨いつも笑顔で楽しく生活していたらいつか来てくれる、と信じて待ちたいと思います!

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

私も似たような感じで31で妊活ストップしました。私は多嚢胞性卵巣症候群なので排卵障害なんです。
それが36になる年のいま自然妊娠してびっくりしています。
感じたことはストレスが無くなったことが良かったのかなって。
私も妊活でリセットするたびストレスでした。妊活の話題すらストレスでした。
諦めて、二人でも楽しいからいいやって覚悟してから数年、突然授かりました。
妊活がすべてではないです!妊活をストップしたからと言って妊娠しないわけではないので。旦那さんと心も身体も仲良く笑顔でいられますように😊✨

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます。
    そうだったんですね!授かれたこと、本当におめでとうございます!
    やはりストレスは大きく関わってくるということですね…
    どこかで区切りをつけて妊活のストレスと離れた方がいいかもですよね💦

    • 4月29日