※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜ママ
産婦人科・小児科

上の子が1週間前から湿疹でかゆみがひどく、アレルギーはダニ。眼科と皮膚科に行ったが改善せず、心配しています。

大至急教えていただきたくて質問します。
上の子が1週間前くらいから
目、お腹、手、足、首に湿疹でててめちゃくちゃかゆいみたいたです。夕方になるとめちゃくちゃグズグズなって寝る前はかならず痒いよ〜と泣き中々寝付けない上の子。
アレルギーはダニです。
眼科違うとこ2回、皮膚科一回行きましたが中々よくなりやせん。てか酷なってる
家帰ってきたらいつも痒がってます。
中々長いのでどうなってるのかな?と思い心配になってきました。大丈夫かなぁ。

コメント

mithrandir

痒みの原因がダニなら、ご自宅のダニ対策を見直してみてはどうですか?
暖かくなってきたので、この時期はダニが一気に増えるそうですよ。

ダニよけスプレーしたり、ダニ捕獲シートを使ったり、天気の良い日はなるべく洗濯もしくは天日干しなど。
寝具、ラグなどはしっかり対策したほうがいいですよ。
もうされていたらすみません。

飲み薬は飲んでいますか?
すぐ効くというよりは、飲み続けて効果が出てくるものが多いようです。

かゆみの対策としては、とにかく冷やすことが一番です。
痒みの辛い部分に保冷剤や濡れタオルなどで冷やしてみてください。
目が痒いときは、目の周りを水で洗ってあげると少し落ち着くことがあります。

体が熱くなるとそこら中痒くなるので、薄着にしてみたり、お風呂で温まりすぎないようにするといいです。
寝る前は体温がぐんと上がってよけい痒くなると思いますので、お部屋の除湿やエアコンで涼しめにしてあげるとか、熱の時に使うアイス枕をしてあげると多少寝付きが良くなるようです。

息子もアレルギー体質で、本当に痒がってかわいそうです。
色々対策をしてきましたが、とにかく薬をしっかり飲むこと、塗ること、アレルゲンを減らすこと、そして、痒いときは冷やすこと、が大事だと思っています。

早く落ち着くといいですね。

• 凜ママ

凜ママ

コメントありがとうございます。
    詳しく書いてくださってありがとうございます。
    ダニスプレーをしたりシートを使ったりはしていて、ぬいぐるみ、カーテン、ラグ、ソファのクッションカバーも、洗濯してるんですが中々😞

眼科の先生にはダニスプレーはきかないと言われそれなら布団掃除機の方がいいと言われ買うか悩んでます。

飲み薬は耳鼻科で処方された薬を飲んでます。

やはり冷やすですよね。
    凄く痒がって目をかいてしまうのでかくなら冷やした方がいいよと保冷剤をガーゼでまいてわたしてるんですがなかなか良くならなくて😔
    目の周りを水であらうのはやった事なかったです。顔洗ったりはしましたが。
    やってみます。
    やはりそうですよね。
    涼しくしてあげたら痒み治るんかな?と思いました。
    風邪をひかない程度に😓
    アイス枕。一度試して見ます!ありがとうございます。

ありがとうございます。
    息子さんも大変ですよね。
    色々教えて頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• 4月27日