※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

いきみ逃しは、力が入ってしまう状態を避ける方法です。子宮口が10センチでも必要な場合もあります。呼吸が重要ですが、難しいと感じることもあります。

いきみ逃しってしない、する必要がない場合もありますか?

1人目の時確か8センチぐらいで分娩台に移動して
しばらくしてから力が入っちゃいます〜〜〜って助産師さんに訴えた記憶があります
で、その時にそのままじゃあ力入れちゃいましょうってなったんですが、この時はもう子宮口10センチだったってことですかね?

いきみ逃しってこの力が入っちゃう状態をどうにか力が入らないようにするってことですよね...?🤦🏻‍♀️
とにかく呼吸が大事だというのはわかりますが、できる気がしません...

コメント

はじめてのママリ🔰

なかなか上手くできないですよね🥹
私も全然出来なかったし、必死でただいきまないように堪えてましたが、助産師さんがピンポイントに楽になるようにお尻の穴?付近を推してくれてたのでだいぶ楽でした😊
それでも力入っちゃう時もありましたが😅

力入れちゃいましょう=いきんでいいってことであれば10cmだったんだと思います☺️

ママリ

赤ちゃんの頭がぐんぐん下に降りてくるといきみたい感じが出てきます!
ただ、これが子宮口が開ききっていないと産道を傷つけたりむくみになったりするので逃してねーと言われます。
逆に子宮口が先に開いていたりもうすぐ全開!とかだといきみ始めてよかったり、状況みて助産師さんが判断してくれます。

1人目の時微弱陣痛で子宮口が全然開かず、その時は7〜8センチからいきみたい感じがありました。なのになかなか全開にならず💦
今いきむと通る時に大変だから逃してー!と言われて、呼吸に全集中するけどもう体が勝手にって感じでした😂
正座でお尻の穴にかかとを当てて、声が漏れながらもながーーーーく吐くをずっとやってました!あれが1番大変でした🫣

はじめてのママリ🔰

私の時はお腹の激痛からのいきなり勝手にお尻に力が入って内診からの分娩室でしたが波がきたらずっとイキんでました😅
わりとすぐに7~8センチ開いてたみたいですが一回もイキまないで!って言われなかったです🤔
波が落ち着いた時は常に呼吸に意識してやってました😭