※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人との距離感に悩んでいます。友人は子供が幼稚園入園で不安や話をよくするけど、私は忙しくて疲れている。連絡頻度が高くて気を使うけど、関係を切りたくない。どうしたらいいか悩んでいます。

友人との距離感に悩んでいます。

付き合いはここ1年ぐらいなのですが一気に仲良くなり毎日のように連絡を取っています。
この4月で我が家の末っ子と友人の1人目の子が幼稚園に入園しました。
正直まずそういったところで温度差があります。
友人は1人目の子なので色々高ぶるものがあったり心配、不安も沢山あるようでその気持ちは分かります。
私は末っ子の入園なので上の子の時よりは落ち着いて今の時期を迎えています。
毎日のように連絡をとっているため毎日のように今日はああだったこうだった、こんな事をしている、こんな事があってどうしよう等話があり
余裕のある時は「うんうん。そうだよね。」と聞けるのですが私自身子供達がある程度手元を離れたので仕事も忙しくなり余裕のない日も多いのです。
でも気持ちが分かるからこそ蔑ろにはできず無理して話を聞き話を合わせたり相談に乗ったりしています。

ちょっと疲れたなと思って連絡を返さないと普段連絡の頻度が多いので「何かあったかと思って心配した。無事で良かった。」と言ってくれるので申し訳なくて…
正直に伝えると友人の性格上、かなり気にしてしまいいろいろな問題が派生するのが目に見えていて。。
友人のことは好きですし関係を切りたいわけではないのでそれは避けたいと思いどうしたらいいのか悩んでいます💧

答えはないと思うので相談というか愚痴のようになってしまうのですが誰かに聞いてほしくて長文失礼しました😿

コメント

mama

難しいですね。。
きっとご友人にとっては、ママさんが心の支えなんでしょうね(´◦ω◦`)
でも今の関係をズルズル続けるのは良くないかなと…
極端な話ですが、どんどんママさんに依存していってしまいそうですよね…
私は元保育士、幼稚園教諭なのですが、それもあってか同じ産院で2日違いで出産した友人(お互い1人目)から毎日の様に相談LINEが来て、最終的に心が折れました💦
私の友人も気にするタイプで迷ったのですが、自分で解決しなきゃいけない、乗り越えなきゃいけない事も沢山あると思い正直に話しました。
結果向こうから連絡が途絶え、疎遠になりました。。友人をひとり失う形にはなりましたが、あのままだと自分が壊れてしまいそうだったのでそれで良かったと思っています。

自分の育児、生活、仕事もあるのに、友人の話を毎日聞くのは相当負担だと思います。。友人は話してその場ではスッキリしても結局また同じ様に悩み話しての繰り返しですよね。。でも自分で考えて、子どもと向き合ってやっていかなきゃいけない事もあると思うんです。。ママさんが先輩ママだから頼りになるのもあるとは思いますが。。
私は友人関係は無理して成り立てるものではないと思うので、関係を切りたいわけじゃないけど…と前置きして、正直に自分の気持ちを話します。それで相手が離れたら、それまでの繋がりだったなと思ってしまいます💦

ママ頑張ってます

連絡すぐ返せない時あるけど嫌いになったとかじゃないからちゃんと返すから待っててほしいって言ってもダメですかね?

最近仕事が忙しくてとか理由つけて、、、

ママリ

うーん💦でもこのままの頻度で連絡取り続けても、質問者さんは大変ですし、今はそんな気持ちなくてもだんだんイラッとしてきたりめんどくさいという負の感情が出てきてしまうと思うので、このあたりで正直に連絡頻度が少なくなることは伝えてもいいのかなぁと思いました🤔
仲良くなる関門じゃないけど、最初は話も合うし意気投合して付き合っていけばいいけど、ある程度仲良くなったら思ってることは言えるようにならないと結構いつかはどちらかに不満が溜まってそれきりの関係になってしまうと思うので💦