※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事復帰前の悩み:時短勤務で土日祝日勤務が多くて憂鬱。配属先のルールに疑問。シフト不公平で子育ても大変。上司に相談したが対応なし。どう思いますか?

もうすぐ仕事復帰なのですが憂鬱で仕方ありません🥲

勤続10年サービス業の正社員です。時短勤務(10時から16時45分)で復帰します。配属先は県内色々なところにあり、異動などもありますが時短勤務での社内ルールは全国規模で統一されています。
そのルールでどうなんだろう…と思うことがあり復帰が憂鬱で仕方ありません😭

⚪︎月に5回遅番をしなきゃならない(1時から7時までです。)
⚪︎土日祝日の勤務は月4日以上

この土日祝日の勤務4日以上というのがひっかかっていて来月のシフトを見てみたところ私は7日間土日祝日勤務がついていました。(来月はゴールデンウィークもあり祝日多いのもあるかと思いますが…)
ただ他の店舗の時短勤務の人は皆4日や5日間の勤務でした…なんなら私は日曜日休みが1日しかなくあとは全部土曜休みでした。

復帰前面談にて土日祝日の勤務は4日間にできればしてほしいとお願いしたのですが、それは配属先の店長にお願いしてくれと言われそのままでした…ちなみに上司も今回の復帰で変わってしまっていて…新しい店長のシフトを見ても土日休みが私より多くきっと土日休みが良い方なんだと思います…これから子供の熱や急なお休みで迷惑をかけることもあるかと思うのでなかなかお願いしにくいです。

ちなみに旦那は日曜しか休みがないので月から土まで仕事で唯一の休みがワンオペ育児だと休める暇がなくなってしまうのでそれも可哀想だなと…

長くなってしまいましたが皆さんならどう思いますか😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

追記

時短勤務で給料も半分以上減り、土日も休めないなら転職した方がいいかなとも考えています😭
ただ高卒な上なんの資格もなく今の会社でしか働いたことがないので、正社員、土日祝日休みのところなど見つかるのか不安で踏み切れないです😭

ふな

私も時短勤務で、週1日、土日祝いずれか勤務&週1日遅番が正社員の条件で働いているサービス業のものです。

まだ直接店長とすりあわせはなされていないのですね?
ダメ元で頼んでみましょう!
最初が肝心です💦
せめて次回からでも!
週に2回以上土日祝出勤がある場合は違う週は土日休みにしてくださいとか。
それはわがままではないと思います。
だってそういう契約なのですから💦
日曜日に希望休出しても良いと思います。
もちろん、子供が熱を出したら迷惑かけますが💦
普段の仕事でお返しするしかないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    勇気出して来月のシフト決める際にお話ししたいと思います!ただルールで厄介なのが4回以上なので5回でも6回でもしょうがないしわかってほしいって言われたらどうしようって悩んでます🥲

• 4月27日
  • ふな

ふな

確かに4回以上はやっかいですね😅

大型連休など必要であればもちろん協力させていただきます。
    ですが、小さい子供を育てるにあたった現在も右往左往しているところで、母と父2人での育児を大切にしていきたいと思っております。ご協力いただけたらありがたいです。
    みたいに伝えてみてはいかがでしょうか?

難しいー💦
    でもまだまだシフトは改善できる点が多そうなので、頑張って要望を伝えてみてください🙏✨
    応援しています!!!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭娘のために頑張ります‼️そして教えていただいたこの文章頭に叩き込んで伝えます!笑

• 4月28日