※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

パニック発作について相談があります。家族が嘔吐や体調不良で、自分も不安や動悸が強くなっています。経験談やアドバイスを求めています。

動悸が…します…。

嘔吐恐怖やパニック症持ちです…。
悪阻や胃腸炎の時パニック発作起こし錯乱しました。

土曜日(3日前)に長男が朝1嘔吐、いつもより緩めの💩が出ました。
目を離した隙に机の上や床に嘔吐物があり、ご飯を散らかしたんだと思って普通に処理してしまいました。
そして昨日(月曜日)長女が朝8時~午後2時頃まで6回7回ほど嘔吐しました。
一発目の嘔吐物が、床に落ちてて気づかなくて踏みました…。水が落ちてると思って、2回目の嘔吐で、さっきの嘔吐物やん😱と気づき急いで床消毒などしました。

長女は午後2時頃から嘔吐もせず元気でご飯も水分もいつも通りになりました。熱もナシです。💩は普通でしたが、2日目の今日から下痢になりました。

そして先程仕事へ行ってる主人から「気持ち悪い…」の連絡が入りました。もうそこからパニック動悸がヤバいです。
次はわたしの番だ…。どうしようどうしよう、子供たちのお世話もあるのにどうしよう…。と、今パニックです。

ほぼ毎日夕食後胃もたれするので今日も胃もたれなので太田胃散と、動悸と緊張がすごいのでエチゾラム(デパス)服薬しました。

何が言いたいのかわからないんですが、とにかくアドバイスやエール、同じパニック持ちの方でもいいので経験談でも教えてください…。

コメント

私は、夕食後にたくさんお茶やお湯を飲みます。
それで胃腸のウイルスが薄まるのか排出されるのかわかりませんが、息子と主人が胃腸炎になった時に私はなりませんでした。

たくさんのお茶やお湯を飲んでいたことで胃腸炎の予防効果があったかはわかりませんし、普段からそうしていたのではなさんが今からそれをして効果があるかはわかりませんがすみません💦

胃腸炎になりたくないお気持ちとてもわかるので少しでも可能性があるならと思い回答しました!!

どうか移りませんように!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

胃腸炎なった時もとりあえず上から下から菌を出し切るしかないって感じですし、水分多めにとるのは有効ですよね🤔💡

本当、なりたくないです…。
    ママだけかからなかったという希望が聞けました😭✨

今のところ、わたしと次女は症状無く、主人は昨日からムカムカしてたらしく、今はムカムカと下痢みたいです。
    時間差でうつったりするから1週間くらいはソワソワします😭

• 4月26日
❤︎女の子ママ❤︎

同じくパニックと嘔吐恐怖持ちです!
胃腸炎、恐ろしいですよね。お気持ちすごく分かります。
私も子供が嘔吐&下痢の時は移ったらどうしようと考えて心臓バクバクで発作起きそうになります。
処理の時はとにかくマスクとビニール手袋、ノロキラーや塩素系の漂白剤を薄めたもので拭くなどしてました!
次女が毎年ロタにかかってたので、おむつ替えの時も必ずマスク&ビニール手袋でした💦
なんかごめん…と思いましたが、それほど移るのが怖いので🥲
それでか分かりませんが、今まで移った事はありません!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

同じパニック仲間で安心です😭
    胃腸炎本当恐ろしいんです…。
    まだ未就園児の1歳なる前に、長男がなった時は、一家全滅でした。わたしが特に酷く、救急で点滴しましたが吐き気止めの点滴でパニック起こし、2軒目ハシゴ病院して、安定剤の注射でスっと治まりました…。
    安定剤の注射は自分から言っても中々許可がおりないので、次パニックなったらどうしよう…。です。。

毎年ロタって😱💦恐ろしすぎます…。でもうつったことないとのことを聞き、少し安心しました💦
    今回は消毒も以前と違いちゃんとしたし…。でも完璧ではないし…。わたしは3日ほど前からお腹緩いのでその程度で終わればいいのですが😭😭
    主人は昨日からムカムカしてたらしく、今日はムカムカと水便らしいです…。
    パニックと胃もたれがこないよう普段から毎日漢方飲んでるので効けばいいですが…。

とにかくムカムカというか、普段の食べ過ぎで胃もたれするだけでパニックの動悸が起こるので、不安でした😭💦

• 4月26日
  • ❤︎女の子ママ❤︎

❤︎女の子ママ❤︎

既にご経験済みでしたか…😢

前起こった事がまた起きたらどうしよう…って考えたら動悸やばいですよね!!しかも点滴でパニック発作起きたなら尚更トラウマ😭

3日たっているなら大丈夫そうですけど、1週間くらいはビクビクしちゃいますよね💦
    何とか胃のムカムカと下痢程度でおさまってくれると心から祈っています🙏🏻

お子さんも一日でも早く回復しますように✨

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

わたし、悪阻の時とかに使われる吐き気止めのプリンペランの成分でパニック発作起こすんです…。
    そんな人聞いたことない。と医師に言われ続けたけど、1人目も2人目も打った時パニックしたのでヤッパリおかしいと思い調べてたら、成分にソワソワ感の副作用が出る人がいるらしく
    わたしはそれがひどくなるので
    悪阻の時も吐き気止め使えず、地獄でした😭

お子さまたちはみんな元気で大人だけがダウンしてる状態です…😂😂よくあるパターンですよね💦💦

• 4月26日
  • ❤︎女の子ママ❤︎

❤︎女の子ママ❤︎

プリンペランにそんな成分が含まれていたとは!!
    悪阻で使えなかったのは辛かったですね💦💦
    でもそれでも頑張って耐えたはなさんがすごいし尊敬します!

そっか、お子さん達は元気なんですもんね😅
    大人だけダウン…😂逆に辛すぎるー😭😭😭

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

悪阻が軽かったら良かったんですが3回とも重くて2回は入院でした💧あんまりよろしくはないけどパニックや不安症の抗不安薬が吐き気にもきいたのでそれで乗り越えた感じです💧

わたしはまだ元気で💩が緩いな~くらいなので育児は全然できますが夫はさっき帰宅してすぐ寝室行ったきり戻ってこないのでダウンしてるんだと思います😇

• 4月27日