※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんさんママ
子育て・グッズ

離乳食が上手く進まず、ミルクのやめ時が心配です。食べる量が減り、栄養バランスも気になります。先輩ママのアドバイスをお願いします。

離乳食を食べなくてミルクのやめ時がわかりません😭

11ヶ月を過ぎた頃から遊び食べなのか、ごはんの時に全然集中出来なくなってきました。
好きなものを一食にひとつは入れてみたり、色々工夫しているつもりなんですが、日が経つにつれて食べない日の方が多くなってきました…

食べる時はお粥100g +お肉やお魚30gくらい+野菜40g(正確には計ってません💦)とヨーグルトやチーズ、果物を食べていました。

最近は昼、夜合わせても上記より少ないです。
もう一歳になったのでそろそろミルクも止めようと思っていますが、あまりにも食べる時と食べない時の差が激しく、栄養的に大丈夫なのかなと心配でミルクをあげてしまっています。

ミルクは一日で大体600ミリ前後くらい飲んでます。

体重は9.5㌔くらいで、母子手帳の成長曲線では平均よりやや大きいですが、ここ1、2ヶ月くらい運動量も増えてなかなか体重が増えません。

離乳食がおいしくできないからいけないのか、、
食事が楽しいと思えないのか、、
など色々考えてしまっています。
先輩ママの皆さんのアドバイスをぜひ頂きたいです!
よろしくお願いします🥺

コメント

ママリ

娘も1歳になったばかりです!
ご飯の量測ったことないのですが、、、、、
朝は食欲がないのかあまり食べません😂ミルク160と食パン3分の1、それにマッシュポテトちょっとにいちごとかです。
昼はミルク140にうどんやらミートソースやら適当で量は全然測ってないので分からないですがたくさんは食べてないと思います😂
1番食べるのは夜で納豆ご飯 笑
結果これが1番食べるし、用意も楽です🤣(おかずは適当w)
あと、寝る前に80ぐらいミルク飲みます
わたしも娘のご飯の食べが悪く、ミルクが中々辞められなくて(娘、ミルクも大して量飲んでませんが😂)悩んでます。
ミルクを栄養補助食品感覚で見てます😂😂

病院の先生に聞いたら体重の増えはこれからどんどん緩やかになるし、元気なら少しぐらい食べなくても全然大丈夫!
大人も少食な人いるし、食べたくない日だってあるから!と言われました。
離乳食で悩みすぎてハゲそうでしたが、もう適当でいいかと思い、お供え物感覚てご飯あげてます🤣(食べてくれたらラッキー!)
娘はぽんさんママさんのお子さんよりも小さいですが、元気に毎日過ごしてます!
(8.4キロぐらいしかないです😂)
お互い子育て頑張りましょうね!
全然アドバイスでも何でもなくてすみません、、、
私もアドバイスほしいです 笑

• ぽんさんママ

ぽんさんママ

返信ありがとうございます😭✨
    私もハゲるくらい悩みまして、結果食べることに走り、太りましたー😫

たしかにそうですね!毎日大食い選手のように食べていたらそれはそれで心配していたと思います。
    ミルクは栄養補助食品!
    すごく納得しました🧐

考えすぎず、娘のペースに合わせてやっていこうと思います!
    近くにママ友いないのでとても心強い回答でした✨ほんとにありがとうございました😊

• 4月27日
ままり

うちもいま11ヶ月で急にごはん食べなくなりました😱
上の子のときも離乳食は全然食べなくて下の子は良く食べてくれて良かった~と思ってたのに😭
でも上の子のときもさんざん調べて美味しいものをと作っても食べなかったのでそこまで頑張らないことにしました。
大きくなるにつれ満腹中枢が働くようになるからそこまで要らなくなったのかも、、
うちの子8.5キロしかないので本音で言えばどうにか食べてほしいけど食べるときになったら食べるようになるし今は食べれるものだけ食べさせてます❗
上の子のときは断乳したら食べるようになったのと新しい歯が生えてくる時期食欲が落ちていたようです。
下の子も9キロいったら断乳しようかなと思ってます。
ミルクも心配だったら続けて体重すこし上向きになったら辞めてみるでもいいかもですね🍀
辞めても体重減ったりごはんを食べなかったらまた飲ませてもいいし☺️

• ぽんさんママ

ぽんさんママ

回答ありがとうございます!
    先輩ママさんのご意見、本当に助かります🙌ありがとうございます

確かに新しい歯が生えてきている時期と重なっているかもしれないです🧐
    そして、一度辞めてもダメならまた飲ませればいいというお言葉、、涙が出そうです🥲

そうですよね!正解なんて一つじゃないと信じて、トライ&エラーで頑張り過ぎずやってみようと思います!

ありがとうございました😊

• 4月27日