※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

娘が保育園で食事や昼寝がうまくいかず心配。自分の育て方が悪いのか悩んでいます。他の子供との違いにイライラし、泣いてしまうことも。将来、娘が食べてくれる日が来るでしょうか?

4月から保育園に通ってる娘、、
給食もご飯一口とかしか食べなくてお昼寝もしません。なので今まだ慣らし保育が終わらず13時半にお迎え行ってます💦今は求職中で仕事してないからいいけど、仕事が始まったらどうなるんだろうと心配です😢給食食べないから保育園でお腹空いてるんじゃないかとか昼寝しないから帰ってからグズグズでご飯支度とかの時間あるかなとか😢
13時半に迎えに行くと他の子供はみんな昼寝していて娘だけ起きています。それに今日保育園からのメールで、皆さんスプーンで上手に食べれるようになってきたので食事用エプロンは明日から中止しますって来ました。うちの娘は全然食べれてないのに…。なんで食べてくれないの?なんで寝ないの?私の育て方が悪かったのか?なんでこんなに育てにくい子なの?とかいろいろ考えてしまって、イライラと悲しさで泣いてしまいます。もう無理って何度も思ってしまいます。今日は保育園から帰ってきても気分が上がらずあまり遊んであげられませんでした。いつかは食べてくれて昼寝もしてくれる日がくるんでしょうか?

コメント

ぴぴぴ

2歳クラスから入園する子って多分多くないので、スプーンで上手に食べられてるのは在園児なんじゃないですかね?🤗
しかも周りは3歳になる歳なので、ぽんさんの娘さんとは1歳分違うので上手な子も多いんだと思います!
ちょっと違いますが、息子が早生まれで1歳分違い、周りの子のは4歳になる歳なのでほとんどオムツ取れてますが、息子はまだオムツです😂(早生まれでも取れてる子は取れてると思いますが…)

通っている内にちゃんとなれると思います!保育補助で働いてますが、時間かかったとしてもちゃんとみんな慣れてるので、きっと大丈夫だと思いますよ🤗
0歳から入園して現在1歳クラスになっても、知らない先生が入ったとかお昼寝が心細いとかで泣いてる子もいます!それでも少しずつ少しずつ笑顔の時間増えてます🤗

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    2歳児クラスに今年入ったのは娘ともう1人だけなんですけど、同じ2歳児クラスなのにすごい成長の差を感じて😢

少しずつ慣れてくれたらいいなと思います😢
    ありがとうごさまいます!安心しました😢💓

• 4月26日
あんな

同じく4月から2歳児クラス入園して求職中で預けています。
一週目は泣かずに順調だったのですが、2週目から登園拒否、食べムラ男子のため給食はほぼ炭水化物のみ、お昼寝拒否でした。
少し慣れてきたのか、朝も泣かずに登園できるようになり、昨日初めてお昼寝も1時間半しました。
それまでは他の誰もお迎えに行かない12半とかに自分だけお迎えに行く日々に焦りと不安ばかりでした。
求職活動もなんだか中途半端になっていて、そちらの不安はまだ続きますが、とにかく我が子が新しい生活に頑張っているので、自分も頑張らなければと思い毎日過ごしています。
ぽんさんのお子さんも慣れない生活に頑張っていると思います。他の子と比べるとキリがないことばかりでしが、お子さんのペースでゆっくり慣れてくれるのではないかと思います。
長々と失礼しました。

• さくら

さくら

息子さん泣かずに登園できるようになってすごいですね🥺✨やっぱり少しずつ慣れてくるんですかね🥺
    私も今一人だけ13時半にお迎えなので焦りと不安となんか恥ずかしい気持ちです😢
    そうですね!子供も頑張っているし私も頑張ろうと思います!ありがとうございます😢✨

• 4月27日

すみません…
うちと全く一緒です。
同じく4月入園の子はうちとあと1人。その子はなんの問題もなくもう夕方までです。うちだけお昼ご飯が食べられないので早迎えです。
ほんと、このことで頭がいっぱいになりますよね。私は保育園の時間になると息が浅くなります。
なんかもうどうしたらいいのか、娘にもご飯食べてね!と言ったところでプレッシャーになるのかプラスに働くのか…
このまま仕事が始まっても預けられないの?正規の金額払ってるのに?と不安でいっぱいです。

きっとそういう気持ちも伝わってるのかな…と思って余計負の連鎖中です。。

• さくら

さくら

同じですね〜😢うちも一緒に4月から入園した子は何の問題もなくて、娘だけ食べない寝ないで早迎えです😂
    保育園始まってからやっぱり他の子と比べてしまって焦り不安でいっぱいです…
    いつかは慣れてくれるだろうと信じるしかないです😂

• 4月27日
あー

全く一緒です!
うちも2歳2ヶ月の娘ですが
給食食べない🙅‍♀️
食べないからお腹空いててお昼寝できない🙅‍♀️の毎日です!
毎日1口とか牛乳のみしか食べませんと言われます(T ^ T)

4月から入園は娘ともう一人いるみたいですが
娘は午前中ずっと泣いてるみたいです!
1回泣かずに遊べたりした時もありましたが
保育園の洗礼で鼻風邪もらってまた1からやり直しでここ最近は先生もびっくりするぐらいずっとママ〜とギャン泣きしてるみたいです!
私は今、出産前で仕事してないから早いお迎えでも大丈夫なのですが出産で入院中とか産後とかフルで預けることになるので
その時まで保育園楽しい😻と、なってくれるのか
もう今から不安でしょうがないです(T ^ T)

ここ最近保育園の事しか頭になく憂鬱な気分になりつつあります…

• さくら

さくら

同じですね😢給食食べないのほんと困っちゃいますよね😂
    家では食べますか?うちは家でも同じようなのしか食べません😢
    うちも鼻風邪引いて数日休んだらそんな感じでした😭
    少しずつ慣れるよとかよく言われるけど、もう今は焦りと不安でいっぱいです😢私も保育園のこと考えると憂鬱になります😢

• 4月27日
  • あー

あー

家でも好きなものしか食べません!🙅‍♀️
    野菜、果物は基本食べず🙅‍♀️
    カレーとかに混ぜ込めば野菜は食べてくれます!
    あとは初めて見るものは基本食べてくれません(T ^ T)

• 4月28日