※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

娘が園で叩かれたり押されたりしているが、相手に悪意はなく発達が遅いだけ。対策として教室やバスの席を離すが、改善せず心配。友人は改善されない場合は再度相談するようアドバイス。改善されない場合の連絡タイミングについて相談。

入園してから毎日、男の子に叩かれる、指で目をつつかれたと言っていて10日ほど続いた時に帰りのバスの中で突然後ろから押され娘が泣いてしまい、園の方から電話がかかって来ました。
集団生活がまだできない子で、自分のテリトリーに入ってこられた時にバッと手で払うのが娘に当たりそれを「叩かれた」と言っているのだと思うとのことでした。 それ以外にも何もないときでも叩いたり押したりもあるそうですが、悪意があって叩いているわけではなく、あくまで発達が遅く手が出ているとのことでした。いろんな子に対してもそんな感じだそうですが娘が特に執着されてる事を園は把握しているそうです。
対策として教室、バスの席を離す、今まで以上に気をつけて見るようにする、とのことでした。
それから4日間登園しましたが、あいかわらず叩かれたと言って帰ってきます。
娘にはとにかく近づかない、話しかけないを言い聞かせていますが、娘いわく昨日は「座ってたら急に来て顔を叩かれて泣いた」今日は「座ってたらおもちゃで顔を叩かれた」と言っています。
今日は娘と同時に他の子もおもちゃで叩かれていたらしく、その子は泣いてしまい先生に抱っこしてなぐさめられていたそうです。
先日の電話で「絶対怪我とか傷にはならないようにしますので」と言っていたし、席も離してもらったので安心していたのですが毎日毎日叩かれてるとなるといつか怪我しそうです。娘は毎回「叩かないで!押さないで!」とか先生に「○○くんに叩かれた!悪いことした!」等と言っているそうです。
年少だし叩いた叩かれたはあると思いますが、同じ子にずっとやられているとすごく気分が悪いし不安です。みんなでお歌や躍りをやってるときに1人だけおもちゃで遊んでいたり(先生も容認していて、その子用におもちゃを出しておく)、娘がされている事、他の子にもいろいろしてる事を踏まえると、言い聞かせて分からせるにはすごく時間がかかる相手のように感じます。25人に対し先生2人なのでずっと見てるのも無理ですし、先生が言った「絶対怪我とか傷にはならないようにする」というのは無理なのでは、と思います。夫はできないなら無責任なこと言うなと怒っています。

保育士の友人に相談したところ、改善されないこともあるからそしたらまた言った方がいいよと言われました。
その場合、どのくらい経って改善されなければまた連絡しますか?
娘のメンタルも心配ですが私も病んできてしまいました。

コメント

aimi🍀🐈💛

わぁ、すごくわかります!
うちの娘も年少の頃に同じ男の子にスコップで顔を叩かれたり、押されたり、いろいろありました😭💦

同じく発達が遅い子で、バスも一緒で大変でした!

先生にも相談しましたし、相手のお母さんからは謝罪などありましたが、あんまり改善せず💦

結局、その子は保育園に転園して、今は違う小学校の特別学級にいるみたいです。

先生たちも、その子だけずっとは見れないし、こっちが近づかないようにするしかないですよね。

同じクラスなんでしょうか?
年中になったら、クラス離してもらいたいですね🥺

娘さんが、安心して幼稚園行けるように、もう1回相談してみてもいいと思います‼️

• ママ

ママ

そうなんですね😭
    やめてほしいですよね本当に。スコップで顔を叩かれるのすごく怖いですね……😢
    娘の気持ちを考えると辛いし本当に不安です…
    転園になってよかったです!✨

そうなんですよね。先生たちもその子だけについてるわけにはいかないし…その子が幼稚園に来ないか、加配をつける以外に方法がない気がします😞

同じクラスです💦本当に離してほしいです…ただみんなに意地悪してるみたいなので、みんな離してほしいとお願いしそうで…希望が通るかもわからずです😞

何度も相談するのことに躊躇していましたが、親として出来ることを最大限しようとおもいます!
    ありがとうございます☺️

• 4月26日
ほむら

発達が遅れているから、暴力を受け入れなきゃいけないわけではないし、旦那さんと園にクレームつけるか、役所など然るべき機関に相談した方がいいかもしれません。

園の対策では不十分で、改善されてないわけですよね。
娘さんが幼稚園を嫌いになったり、男の子や集団生活に苦手意識を持つようになってしまったり、目をつつかれる…ということですから、もし失明するような怪我をしてからでは、遅いと思います。娘さんは幼いなりにSOSを出してくれているわけだし、応えたいですよね。

加配制度とかは受けれないんですかね…被害者が動いてばかりなのはおかしいし、加害者側と責任者である園にちゃんと対応してもらうべき事だと思います。

改善するまで言い続けないと、動いてくれないのかもしれないですね。よくあること、子ども同士のこと、として済まされてしまうかも。

• ママ

ママ

ただの暴力ですよね。
    先生は悪気があってやってるわけではないと言っていたけど、それは関係ないし…と思ってしまいます。
    私立なんですが、役所でも大丈夫なのでしょうか?

娘は何度もSOSを出してくれているので、助けてあげたいです。

加害者側にちゃんと話をしているのかもわかりません。
    本当に加配つけてほしいです。言ってもわからない相手みたいなので、阻止する以外に方法がない気がします…

何か起きる前に早めにもう一度相談しようとおもいます!

• 4月26日
  • ほむら

ほむら

悪気のあるなしは関係なく、事実はそこに暴力がある、ということだけです。
    悪気があり、本人も反省してもうしない、というわけではないですしね。
    私立でも、県や市から助成金をもらっていれば、指導されれば効果あると思います。役所などで一応窓口があるはずです。
    ただ、まずは園に旦那さんも連れて正式に苦情を申し立てる方が早く、効果的かもしれません。

どうしても改善されないようでしたら、なぜ被害者側が?となるかもしれませんが、転園も考えた方がいいかもしれません。
    怪我によっては、取り返しがつかない事もあります。
    それに、暴力に対応してくれない園はやばいと思うので…

• 4月27日
  • ママ

ママ

そうですよね。
    反省とかできるところにいないので言ってもわからないですし…
    そうなんですね!
    一旦もう一度園に相談してから、夫の件を考えてみます。

本当になぜ被害者側が…という感じですよね。
    たしかにきちんと対応してくれないと、これからの三年間安心して過ごすことができないので、そのためにも
    もう一度相談してどのように対応してくれるのか見てみようと思います。

• 4月28日
  • ほむら

ほむら

旦那さん引き連れて行かないと本気度?が伝わらなかったりすることがありますので、旦那さん連れていくのは効果的です。

難しい問題ですよね。
    もし小学校も公立に進まれるなら、そういう問題行動のあるお子さんには、絶対これからも出会うことになりますから、娘さんも無理ない範囲で自衛を覚えられるといいですね💦とは言えまだ小さいので、大人が解決できるのが1番いいですが💦
    対応してくれるといいですね。

• 4月28日
  • ママ

ママ

夫もかなり怒っているので、もう一度相談して改善されなければ夫に出てもらおうと思います!
    そうですね…私も小学校のころ、何かあるとすぐ椅子を投げようとしてくる暴力的な人がクラスに2~3人いたので、これからもきっと同じようなことは続くんだろうな…と思います😔
    今後三年間安心して通うためにしっかり対応してくれることを願います💦

• 4月29日
  • ほむら

ほむら

この先も出会うだろうし、こういう子もいるんだな、というのは知って欲しいですが、まだまだ自分で対応できる年じゃ無いですしね。

この対応次第で、信用が問われますね。
    とりあえず、娘さんから言われた内容は、日付と内容を書き留めておくといいと思います。話し合いの時に役立つかと。

• 4月29日