※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jam
ココロ・悩み

旦那が子育て上手で私が自信を失っています。子供はパパっ子で私と遊ぶよりパパと遊ぶ方が楽しい。旦那にダメ出しされると落ち込む。自分の適当さに悩んでいます。

旦那の方がしっかりしすぎてつらいです…。

共働きで2歳の子供がいます。旦那は家事も育児もとても協力的なのですが、私よりもいい親すぎて自分の存在価値が分からなくなってきました。

子供が1歳になるまでは専業主婦でした。子供と常に一緒にいたため子育てに関してなどは私がアドバイスすることが多かったです。

1歳になってから働き始め、仕事で疲れて遊んであげられないことも多く…今はちょうどイヤイヤ期真っ只中でなにをしてもイヤ!と怒られどう接してあげればいいのか分からず…。

それに比べて旦那は仕事で疲れていても全力で遊んでくれて子供も私と遊ぶよりパパと遊ぶ方が楽しいみたいでパパが家事をしたりどこかへ行ってしまったりするとすごい嫌がります。その間にママと遊ぼ?と言っても嫌がります。

私は元々子供が苦手で我が子はとてもかわいいのですが遊び方とかはよく分かりません。旦那は昔から子供好きでどんな子とでもすぐ仲良くなるタイプです。

旦那も仕事で疲れているので代わりに遊べよ!とよく怒られます…。
子供は完全にパパっ子で最近は旦那の方が子供のことをよく分かっています。子育てでダメ出しされることもあり、私より母親すぎて辛いです。
私も母親のくせに適当人間すぎてダメなところも分かっています。
一般的に共働きであろうが母親の方がしっかりしていて子供もママっ子でパパがダメダメでパパもママのことをリスペクトしているようなイメージがあります。
我が家はその関係が正反対です。協力的なのはすごい助かるしありがたいと思っているのですが、その反面自分のダメダメさに落ち込みます。
旦那に指摘されるたび正論すぎてすごくムカついてしまいます。何も言い返せず泣いてしまうことが多く旦那もまた泣いてるしか思っていないのか無反応です。結局私が謝って終わります。

すごく長くなってしまったのですが、相談するような人もいなく、ここに書かせていただきました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、本当に旦那素晴らしいです!
そして主様も十分頑張ってて素晴らしいです!
お子様男の子だし、パパと遊ぶ方が楽しい気持ちは男同士できっとありますよ!
うちの子も上が男ですが、パパ大好きです!プラレールなどはパパしかできないし◎

存在価値がわからないなんて、
唯一のママ、それだけがもう素晴らしいのですよ。
子供からしたら絶対にママが1番です。
当たり前です。
今パパに懐いてくれる、くらいでいいと思いますよ!
4歳にもなると、あーだこーだ話して
意志も出てきて、ママママになる時はきっときます!
今だけ息抜きできる〜くらいのプラス思考でいきましょう🥹♡
プラレールママできないし〜て断られることもよくあるし、そんなことでへそたれません!(笑)
ダメダメなわけないし、子育てして育児家事してるってほんとにすごいんですよ!(うちの旦那は本当に家事はゼロに親しいくらいしませんけどね)

旦那さんが正論で言ってくるのは少し酷いです。
私は苦手で少しわからなくて、
けどすごいなぁと思ってるし
いつもありがとうね、と伝えると、
親身になって聞いてくれそうな旦那さんのイメージがつきます!
家事も育児も協力してくれる旦那さんならきっと、ゆっくり話すと、聞いてくれると私は思います!!

長々とすみません。
本当に毎日お疲れ様です🫧🫧

• jam

jam

お返事ありがとうございます😭
    一度旦那ともしっかり話してみようと思います。アドバイスありがとうございます😭😭

• 4月26日
ゆずゆず

私のとこもすごく似ています!共働きです。
旦那の方がしっかりしていて複雑な気持ちでいました。
旦那からは指摘も多く、そのたびに母親なのになんでできないんだ。なんで気づけないんだと涙が止まらなくなることもあります。謝ることも多いです。

なんでしょうか。読んでいて共感でしかないです🥲!!
私もだんだん指摘がムカついてしまうので💦そこもすごく分かります!
アドバイスではなくてすみません😣

毎日頑張ってますよね❣️
jamさんダメダメなんかじゃないです☺️✨✨
どうか落ちこまないでくださいね😌✨

• jam

jam

あまりこのような夫婦関係の人はいないと思っていたので同じような悩みを持った方がいると思うと、私も頑張ろうと思いました!ありがとうございます😭

• 4月26日
ほにょ

旦那さんもっと質問者さんの事を尊重してあげられないんでしょうかね…
ダメ出しとか、代わりに遊べよ!とか言い方がちょっと…
子どもの前でママの事を貶すような発言があるから、子どももママに懐かないのではないですか?
夫婦なら、もっと話し合って協力して育児を乗り越えていくものではないでしょうか?
思っている事や自分のお気持ちを旦那さんにもっと伝えた方が良いのかなぁと思います。
男の人って伝えないと分かってくれない生き物ですし💦
そしてそこまで言われるという事は、もしかしたら旦那さんの育児家事負担が大きいのではないでしょうか?
旦那さんの負担が大きいようなら分担を見直した方が良いのかもしれないですね。。

• jam

jam

指摘されると私もムカついて感情的になってしまい、上手く言葉にできず、落ち着いてから結局自分が悪いんだ。と思い自分が思っていることを話すこともしなくなっていました。一度旦那に自分の気持ちをちゃんと伝えようと思います😓
    家事は基本私がメインでしており、旦那は子供とあまり遊ばないのが嫌みたいです…。でも子供にもパパがいい!と言われどうすれば…という感じで🥲

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがよく出来る人で主さんがダメな訳ではないと思います!!
母親が主体に子育てする家庭が多いかなと思いますが色んな家族の形があるので周りと比べる必要は全くないし、旦那さんとご自分を比較して落ち込むのも違うのかなという気がしました😢体力差や得意不得意は誰でもあるのでダメ出しをされてしまうと辛いですよね。
主さんが愛情を持って育てていればお母さんとしては充分だと思います。夫婦でも別の人間でぶつかることもありますが、それぞれに合った方法で接してあげればいいんだと思います。お子さんにはちゃんと伝わります✨

• jam

jam

ありがとうございます😭
    そうですよね…、他のお母さん方はしっかりしているのに…と周りと比べがちでした🥲
    ゆっくり母親として成長できるよう頑張ろうと思います!
    ありがとうございます🥹

• 4月26日
ママリ

別にダメじゃないと思いますよ〜❣️
母親の方がしっかりしてないといけないなんて誰が決めたんですか?😂
旦那は男だし男の子が好きな遊びが分かるだけだと思いますが🙄
旦那さんは指摘する時に嫌な言い方をするから傷つくのでしょうか?正論言っているなら言い方だけ気をつけてもらえばいいのでは?

• jam

jam

そうですよね🥲
    言い方ももう少し優しくいってほしいと言ってみます!
    ありがとうございます😭

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

私も子供とは遊び方わかりませんが私なりに一生懸命やってますよ!
何年も1人で育ててましたしそれなりにやって来ました。

そして主人はかなりしっかりしてますがダメだしとかされませんし、むしろ尊敬してくれてますし、まずはそこを変えないと存在意義ってもっと分からないと思います。

主人に弱音をよく吐きますが、
よく、
「完璧な人なんて居てない。」と言われますよ。