※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園で他の子と比べて遅れていると指摘され、不安になっています。保健師に相談したが療育が必要な子ではないと言われ、悩んでいます。保育園から発達障害を匂わせる言葉もあるが、どうすればいいかわからない状況です。

今の世の中「個性」は許されないのでしょうか…

2歳半の娘が、
他の子より主張が少ない
他の子より口数が少ない
他の子より着替えができない
他の子は先生に寄ってきて人懐っこいのに娘はそんなに私(先生)のところに来ない

そんなかんじのことを迎えに行くと毎日のように指摘されてます。

他の子と比べると…ってやたら言われますが
同じクラス子は皆0歳から通ってて上に兄弟がいます。そして娘は一番生まれた月が遅いです。

担任の先生に「◯◯ちゃん(娘)は他の子より遅れてるから細かく注意するようにしてるから」と言われました。そのせいか最近娘は保育園に行きたくないと言い、その先生を見ると顔が曇ります。

運動会や発表会見てても、言われた通りに動いていてお利口な方でした。家でも普通にコミュニケーションとれますし、着替えも一応できます。人見知りしますが、慣れたら公園とかでお友達とも遊びます。

あまりに先生が指摘してくるので保健師さんに相談したんですが療育とかそーゆうのに繋ぐ子じゃないと言われました。

もうどうしたらいいかわかりません😭
過保護でコロナもあり引きこもりで誰にも会わさずほぼ引きこもりで過ごしてきたのでそのせいもあるかもしれません。でも保育園からは発達障害を匂わせることばかり言われるのでそうなのかな?とも思ったり。

同じようなかたいませんか?
今から迎えに行くのも憂鬱です…

コメント

はじめてのママリ🔰

全然そんなことないと思います😳
うちの子なんて個性のかたまりですよ💦
その先生と合わないだけだと思えばいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    「他の子と比べると…」ばかり言われて病んでました💦
    様子を見つつ見守ろうと思います😔💕

• 4月27日
ママリー

2歳半なんてまだまだ赤ちゃんでは…😓個人差あるでしょうし。

ちなみにうちは上の子が年少のときの担任がそんな感じで、毎日迎えに行くとマイナスなことを言ってきました😰ちなみに0歳から通ってて、前年までは言われていませんでした。

ホント、迎えに行くのが憂鬱になりますよね💨
来年になったら担任変わるのを期待してとりあえず一年我慢しました😓先生の言うことはそうなんですね~で聞き逃しました。でも毎日言われると聞き逃すのもしんどいんですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭

そうだったんですね…😢
    その当時、本当に本当にお疲れ様でした😭
    うちも昨年度までは言われなかったんですが進級してから2日に1回ペースで指摘されてます😔💦
    憂鬱になりますよね(T_T)

追い詰めすぎずスルーしつつ、、様子を見ようと思います😢

• 4月27日
凪

その先生に問題があると感じます。
園長先生に相談してみてはどうでしょうか。

「個性」という言葉についてですが、個性では済まない、それでは生きづらさや困り事を抱えてしまう子が障害という名前をつけることで生きやすくする為の支援を受けられるようになるのだと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ほんとに嫌みか!というくらい結構失礼なことも言われてるので、次言われたら相談しようと思います…😔

その通りですね(;_;)
    少し様子を見てみようと思います😖✨

• 4月27日
はちみつ

着替が出来ないというのだけは、手先の運動の発達の面を心配されて指摘されているのかも?っても捉えようによっては捉えられるのですが、それ以外は全部性格やないかーーいってその先生に代わりに言ってあげたいです🤣💨
なんで子供の場合はみんな元気で明るくしっかり自己主張することを求められるんでしょうね??
しかも普段のご様子からして、その先生に萎縮してお着替えが園では出来なくなってしまっているような気がして、お子さんが可哀想に感じちゃいますよね😢💦

それに「遅れてる」って言葉も配慮が感じられずカチンと来ますよね😣💨

もし担任がその先生1人ではないなら連絡帳に書いてもいいと思いますし(そんなこと言われてないとか言い逃れ出来なくなるし)、園長先生にお手紙付きで相談するなど、どうでしょう?ママさんがモヤモヤしながら、顔が曇ってるように見えるお子さんを送り迎えされるなんて、そんな無駄なストレス受けなくて良いと思いますっっ💦

今日は夜ご飯前かもだけど、二人共お疲れ〜ってことでちっちゃいおやつ、食べても良いと思いますっ🍪‼♥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    読んでいて元気が出ました(T_T)💕そしてあのあとコメント読んで、ちっちゃいおやつ(いや、普通にガッツリと)二人で食べちゃいました🤤

そうなんですよね…
    その先生の前だともう目が死んでて、多分娘もその先生のこと好きじゃない感じです😂💦
    昨日の送迎は園長が隣にいたからか、謎に誉めてきました😠

あと1年は先生変わらないですし、今後も続くようなら相談しようと思います😢本当にありがとうございました!!!

• 4月27日