※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達への出産報告を悩んでいます。遠く離れた友達との関係が薄く、以前のやり取りも冷たい反応だったため、報告するべきか悩んでいます。他の友達には報告するつもりで、その友達にも耳に入る可能性があります。どうしたらいいか迷っています。

友達への出産報告をするか悩んでいます。

長文ですみません。。

私が地元から離れていて、コロナもあり、3年ほど会ってない友達です。

この子とは昔から仲がすごく良かった訳ではなく、会う時は他の友達含め4人で会ってました。
ただ、お互い子供が出来にくい体だと分かった時はよく連絡をとってました。
しばらくして、体調はどうなのか心配になったのもあって、LINEしたのですが、軽く流される感じだったので、それからは触れないようにしていました。

体調の事もそうだし、妊活もしてるのか?欲しくても出来ないのか、そもそも子供を望んでるのか…今も分かりません。

私は不妊治療の末にやっと妊娠する事が出来たのですが、妊娠報告もするかどうか悩みました。
地元に帰ったら会う友達の1人だったし、一緒に会ってる友達の内、1人は妊娠・出産時に報告してくれてたのもあったので、その子だけ報告っていうのもどうかな…と思い、年末の挨拶がてら安定期に入ってから軽く報告しました。
妊娠については、
「実は妊娠してて、安定期に入りました。また出産したら報告させてね。」という感じで伝えました。

その時に来た返事は、
「おめでとー!良いお年をー!」
という感じでした。

前にやり取りしてた感じとは違って、かなりサラッとしていたので、やっぱり嫌な気持ちになったのかな?と感じました。

その数ヶ月後に、その子の誕生日だったので、おめでとうLINEを送ったのですが、例年にないサッパリ返事だったので、やっぱり嫌なんだろうな…と感じてます。

今の状態だと、出産報告はこの子にはすべきではないと思っているのですが、他の友達には報告しようと思ってるので、確実に耳には入ると思います。
そうなると感じ悪いですかね?
出産報告させてね、とLINEした手前、した方がいいのかな…とも思ったり。
時間が経ってからインスタでサラッと報告しようかとも考えていますが…
何が最善なのか分からず悩んでいます。

みなさんならどうされますか?

長文で読みにくくてすみません。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
良かったらコメントよろしくお願いします。

コメント

ままり

SNSで繋がってるなら、
ここでのまとめての報告ですみません!って書いてSNSでだけ書きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まとめて報告ですみません!っていいですね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 4月25日
かぼちゃ

グループLINEがあるなら、そこで報告、返信不要!とかにします!そっけない返信きても嫌なので😂
インスタあるなら、他の人にもLINE送らずインスタのみでいいと思います!
きっと他の友達は個人的にLINEしてくるんじゃないですかね😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そっけない返信は嫌ですよね…
    いちいち疲れてしまう自分が嫌です😅
    確かに他の友達はLINEくれそうな気がします!
    ありがとうございます😊

• 4月25日