※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiico
ココロ・悩み

首都圏でシングルマザーとして生活中。引っ越し先を悩んでおり、田舎での噂や子供のことが心配。生活は貯金や仕事でなんとか。アドバイスをお願いします。

はじめまして。
現在の状況からどのように前に進めば良いのか分からず、アドバイスください。
現在、首都圏賃貸住まいのシングルマザー(0歳児、3歳児持ち)です。
半年前、第二子出産後主人を亡くしました。
自殺だった為保険はおりませんでした。
主人が亡くなった後、義実家と揉め今は絶縁状態です。
子供にとってはかけがえのない祖父母とは理解していますが、子供を引き渡しなさいと言われた為、私の精神衛生上復縁する気はございません。

今誰の助けもなく生活しているのですが、実家の近くに引っ越すべきか迷っています。

迷っている点としては、
旦那が自殺とゆうことが、田舎の知人に知れ渡ってしまっていることです。ニュースになってしまった為、皆知っています。噂が大きくなり、精神系の病や薬物等と噂されてしまっています。田舎なので狭く、子供が小学生や中学生になった時に傷ついてしまうことがないだろうか、と心配しています。
私も首都圏の方が住み慣れているので、出来るならこちらに住み続けたいのが本音です。

しかし実両親の助けがあること、首都圏で私1人で生活を続けていくことが厳しいことを考えると、引っ越した方が良いのか、と思ったりと頭の中はグルグルしています。
今は貯金と家での仕事、遺族年金でなんとか生活は出来ていますが、いつまで続くか自信もなく、、

重い内容とは思いますが、客観的でも構いませんので、何かアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも子供2人います^_^
下の子も小さいですし、大変な時期ですよね。
うちは夫はいますが、週の半分は家にいません。
それを踏まえて私の実家近くに家を建てました。
別世帯なので滅多なことがない限りヘルプはしませんが、子供2人になってからは数回緊急的な助けを頼んだことがあります。
(夫が仕事でいない夜中に1人の子の救急病院受診 など)
やはり子育てには人手があった方がいいと思います。

実家との関係が良好で田舎に帰っても職があるなら引っ越しをするに一票です。

• kiico

kiico

コメントありがとうございます。0歳児がいる為、仕事は家でできる範囲でしか今は出来ないのですが、将来を考えると首都圏にいた方が仕事の数は多いのではないか、とそこも悩んでいました。
    仕事ももちろんですが、やはり子供の精神面や環境を第一に考えたいので、しっかり考えたいと思います。

• 4月26日
みみみ

心中お察しします…
毎日、お疲れ様です。

私の話ではないのですが…知り合いが小さいお子さん2人のママで、旦那さんが事件に巻き込まれ亡くなっています。ニュースにもなっており、マスコミがたくさん来たそうなので、ご近所さんは事件のことを知っていると思います。ご実家がかなり遠方なのですが、お母様が越してきてくれて、旦那さんが生前建ててくれたマイホームで4人で生活しています。

アドバイスでもなんでもなく申し訳ないです。。身近に旦那さんが亡くなったかたがいたので、他人事と思えずついコメントしてしまいました。半年前とのことで時間も経っておらず、今は本当にお辛いと思います…
上記の知り合いのママさんは、2人目出産直前に旦那さんが亡くなられたそうです。

• kiico

kiico

お返事大変遅くなり申し訳ございません、、
    お気遣いのお言葉ありがとうございます。
    今は実家の近くに越して、家で仕事をしつつ何とか生活しております。
    主人のことは伏せ、あまり知り合いの居ない区域で生活することに決めました。
    暫くこの生活で頑張ってみたいと思います^ ^

• 4月8日