※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の息子が突然の癇癪で悩んでいます。ストレスで体重も減少。この時期はしょうがないでしょうか?

3歳の息子の癇癪に怯えながら過ごしています。
普段は穏やかですが、家でも外出先でも、いきなり癇癪を起こします。
ギャー!と叫んだり、公園でお友達に威嚇したり。
いつ起こるか分からない癇癪に、できるだけ起きないように考えながらいつも関わっているつもりですが、出る時は出てしまいます。
いつ癇癪が起こるか怖くて、ストレスです。息子には申し訳ないのですが、ふとした時に、関わりたくない…と思ってしまう自分がいます。
癇癪はこの時期しょうがないことなのでしょうか…体重も減ってきてしまいました。

コメント

みえ

毎日お疲れ様です😊
うちは年中になった5歳の息子が今更ながら癇癪で参ってます😭
下が生まれて赤ちゃん返りもひどく、下は間もなく2歳の男の子ですが下の子が上に譲る始末です😅
疲れるしイライラするし。。
でも癇癪を起こしてる時こそ優しく接してみて下さい。
嫌なんだねとか怒ってるのねとか同調してあげる事と気持ちを聞いたり。
ぎゃーも本当に嫌気がさしますが、こちらもまともに相手をしてると参ってしまうので、ぎゃーっと大声を出したらうは〜大きな声でビックリ‼️とかいって今度はアリさんみたいに小さな声出せるの?とか忍者みたいにしてみて!とか言ってます😁
こちらがガォーとなると子供もムキになって来るし、癇癪起こした時こそ抱っこしてどうした、どうした良い子良い子ってやってます。
少しずつ落ち着きます😊

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます😢
    うちも下が生まれてヤキモチもあるんだと思います。長男だけの時はホントにニコニコしてる時間が多いです。
    ついイライラしてしまいがちですが、優しく接せられるようにしてみます。アリさんみたいに、とか、大きな声でビックリ‼️という声がけ、いいですね☺️

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちの息子は4歳ですが、癇癪持ちです‼︎
公園に行くと慣れるまで癇癪出したり、同じように威嚇したり、できないと腹かいたりしてます。
私と行くと抱っこと甘えたり泣いたり叫んだりで本当疲れます😭私以外の人とは比較的お利口なんですが、私はナメられてます。

お互い様に毎日お疲れ様ですね‼︎
いきなり癇癪出されたら手におえませんし、行き先でいつも不安でしかありません😭

お互いに癇癪に負けずに頑張りましょー!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    うちも同じ感じで、幼稚園や父親、じじばばだと大丈夫なんですが、私だけって感じです🥲夫からはすぐイライラするから接し方が悪いって言われたりしてます😭
    私も癇癪に負けず頑張ります🥺

• 4月26日