※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那は土日祝休みで、私はシフト制。子どもの保育園は土曜出勤でないと預かってもらえず、同僚から理解されず困っている。前の職場のように働きやすい環境に戻りたい。どのようなシフトですか?

旦那が土日祝休みの会社で、
自分の会社はシフト制です。

子どもがいて時短勤務、保育園も両親共に土曜出勤ではないと預かってもらえないので、(土曜日出勤の証明書を会社に書いてもらって提出しなければいけません)私も基本土日休みにしてもらっています。

ただ、今の職場で一緒に働いてる人たちが(独身の方)働くママに対しての理解があまりなく、「土曜日も出れない?」というようなことを言われてしまいます。
(人が足りてないわけではないです)

異動前の職場は働くママに対して理解があったので、
時短のママさんたちはみんな土日休みでした。

なので、子育てとの両立を考えると前の職場に戻ることを考えてしまいます。

旦那さんが土日休みで、自分がシフト制だという方。

どのようなシフトで働いていますか??

コメント

もみじ

私は週4日ぐらい出勤でたまに土曜や祝日出れますと言い進んで出勤してます🙂
理解ないってつらいですよね。独身の方に理解してもらうのは難しいと思います。
最初から土日休みにしてもらってるなら私はそのまま、土日は出れませんを貫いていいと思います😃それで雰囲気悪いなら前の職場に行きます🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね🥲
    同じ給料ボーナスなら働きやすい環境にいたほうがいいと思ってしまいます。
    土曜日、祝日に出勤したときは、子供は旦那さんが一日みてる感じですか🥺🥺??

• 4月25日
そよかか

まさに私も同じ状況です😂
産休前は土日祝日休みで通る感じだったのが、色々変わって社員は土日どっちかは出てほしいかつシフト制なのに休みは固定シフトに変更で、固定公休日以外に休みたいときは代わり見つけてみたいな😅

店長も1年くらいで異動なので毎年シフトの組み方変わるのですが、昨年度の店長がグイグイで「家族に協力してもらえないと働けないよ」みたいな感じで2・3回面談して、隔週出勤協力します→が、毎週半日出勤になりました😣

保育園は、うちはそこまで細かくないのですが、木曜までに土曜利用する場合は申請必要で、仕事以外の冠婚葬祭とか病院とかでも預けられるはずなのに、権利としてはあるのにめちゃくちゃ理由聞かれたり「誰もみれる人いませんか?」みたいな。。
在宅勤務も「ああ…」みたいな感じで、在宅なら家庭保育してほしいそうで、、、でもそんなの仕方なくない?みたいなのが本音で、今のところ土曜利用したことないです💦
日曜半日だけ、旦那にみてもらって仕事いってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ会社でも上司によって働き方が変わってしまうのはきついですよね😭😭
    保育園も土曜日保育に対してそんな感じだと預けにくいですね。

旦那さんがみてくれるのですね🥺
    参考になります。
    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

• 4月25日
ママリ

土曜出勤、日曜休み
にしてます☺️
時短勤務で毎日協力してもらってるので、土曜は出てます✨

独身の方も土日休みたい人もいるでしょうし、その環境だと毎週土日休むとあまりよく思われない感じですね🥺🥺

土日どちらも休みたいのであれば、前の職場に戻る方が楽そうだなと思いました😇❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土曜日出勤のときは一日旦那さんが子供を見てる感じですか🥺??

時短かつ土日休みなのは申し訳ないと思っていますが、有給などに対しても否定的で理解がないので、なかなか気持ち的に協力する気になれず…。笑

ストレスなく働くには前の職場に戻るのが一番ですよね🥲🥲

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

そうです☺️2人で家で遊んだりお出かけしたりしてるみたいです❤️

一応、家事育児は夫に全て仕込んでます😇

• 4月25日