※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コツメ
子育て・グッズ

幼稚園でトイレに行けずおもらしの悩み。環境の変化や慣れない場所でしょうか?先生や経験者のアドバイスを求めています。

幼稚園のトイレだけ怖がるお子さんいらっしゃいますか?😭そしていつ幼稚園でトイレ行くようになりますか?😭
トイトレは完了、自分からおしっこもうんちも言えますし、家や外出先、公園などどこのトイレも行けます。母親である私以外の人とトイレに行くこともできます。
それなのに幼稚園だけトイレに立ち入らずおもらしの日々です…
ちなみに入園して一週間ちょいしか経ってないので環境の変化や慣れない場所だからできないのかなーとも考えてますが、2時間の午前保育中に毎日漏らされるとすごく憂鬱です💧
一応、幼稚園でおしっこしたくなったら先生に言うんだよとかトイレに行くんだよとか、トイレいけたらいちご買いに行こうね!(いちご大好きマンなので)と言ってますがなかなかつながらず…
同じ経験した方や幼稚園の先生などのお話をお聞きしたいです🙏

コメント

みんみ

元幼稚園教諭・現保育士です(*^^*)

幼稚園での3歳の担任経験ありますが
3歳児さんのトイレには必ず職員が付き添うようにしていました。
ずっきーにさんのお子さまの園ではどうされているか分かりますか?

担任に相談していただくと
気にかけてもらえるかと思います☺︎︎

また、お子さまは幼稚園のトイレが苦手なことについてなにか仰っていますか?

• コツメ

コツメ

お返事ありがとうございます🙏

クラスが10人程度なので補助の先生か担任の先生が付き添ってくれてます😌
    担任の先生も息子がトイレに入れないことやトイレトレーニングは終わってることなどは相談済みです😭

言葉が遅い子なので、担任の先生に聞いたのは「トイレが怖い」「頑として座らない」とのことで、息子にもトイレは何が苦手?こわい?って聞いたら「こわいの」とだけ答えられます💧

一応、座るのが怖いということで、立ってちっちできる練習もしたのですが、今度は立ち入るのさえ嫌がってしまいました😭

• 4月24日
  • みんみ

みんみ

原因がわからないのですね(><)

想像できる限りですと
    複数の友達でトイレに行くのが嫌
    換気扇の音が大きくてこわい
    などでしょうか...

繰り返し誘ってもらい
    一緒に行くことで安心して行けるようになるといいですね(´・ω・`)
    解決にならない返信ですみません(´;ω;`)

• 4月24日
  • コツメ

コツメ

換気扇の音が大きくて怖いは思いつかなかったです…!お風呂の換気扇の音が好きではない子なのであり得るかもです😭

繰り返し声掛けはしてもらってるようなので慣れていってくれたらいいなと思います😭
    お話聞いていただけてとても助かりました!

• 4月25日
ぴっぴ

うちも去年、同じでした〜!
他のトイレならできるのに幼稚園のトイレだけは「恥ずかしい」と頑なに行かず💦

午前保育の日はパンツにつけるパットみたいなのつけてました。
夏休み前には行けるようになったので、園での生活に慣れるのを待っていいと思います。
オムツの子とかいましたけど先生のフォローでみんな年少の間にはトイレ行けるようになっていました!
まだ焦らなくても全然大丈夫だと思います😉

• コツメ

コツメ

コメントありがとうございます!
    同じ方がいらっしゃった😭✨

園での生活に慣れたら行けるようになる感じですね🤔!

焦らなくても大丈夫という言葉を聞きもう少し気長に待ってみたいと思います!ありがとうございます!

• 4月25日