※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす
お金・保険

家計について相談です。収入と支出を把握し、節約や見直しを考える必要があります。

お金のことで相談です。アドバイスお願いします。
旦那の給料が23〜25万
家賃88000 駐車場込み
車ローン 40000
ケータイ2人分 27000
光熱費 15000〜20000
ネット 5000
保険 13000
私の独身時代ローン 10000
ウォーターサーバー4500←再来月で1年なので解約します。
以上が毎月の固定費、
そのほかに、
食費約30000〜40000
旦那小遣い20000←余裕がないときは減らしています
その他赤ちゃんのものなどで10000〜かかっているかと思います。

これでカツカツです。固定費だけでもう20万超えています。
ケータイはお互いアイフォンで去年変えたばかりなのでまだ変えられません。
食費は、旦那が大食いなのと
朝ごはんと旦那のお弁当も毎日作っているので結構キツイです。
独身時代のローンはあと数ヶ月で終わると思います。
車のローンはあと6年ほどあります。
私はいま育休中なので手当てが少し入ってきます。
働いていれば、給料は15万ほどです。

今日旦那が職場の同僚と家計のことを話したところ、
同僚のお宅では 毎月3万貯金しているそうです。
奥さんは専業主婦なのに、、、
お給料は旦那と同じくらいで、家賃は8万くらい、車のローン3万、食費は2万、旦那小遣い3万だそうです。

私のやりくりが下手なのでしょうか。
すごくへこんでいます。

厳しい言葉は避けてもらえると嬉しいです😢

コメント

まや

よくやりくりされてるなぁという印象です(>_<)!!

うちは家賃が53000で、それ以外はほぼ一緒なんですが、食費が5万くらいかかってるので…
貯金なかなか出来ないですよね(>_<)
天引きされる貯金がオススメです!

ウォーターサーバーやめられるなら、1万円、天引きにしてみては(^^)

あとケータイの会社が旦那さまと一緒ですか?それなら、ネットも合わせて、ケータイ会社に相談したらかなり安くなるんじゃないかな?と思います!
うちはauなんですが、旦那と私のケータイ代とネットで、2万くらいですよ!

  • ぴす

    ぴす

    優しい回答ありがとうございます😢

    家賃安くて羨ましいです!!
    貯金ほんとにできなくて嫌になります、、、
    天引き良さそうですね!!探してみます!

    ケータイは会社違うんです😢
    一緒にした方がいいですよね💦
    これは後々、検討します!
    ありがとうございました😊

    • 11月15日
╰(*´□`*)╯

ケータイが機種変したとしても
高いかなと…
自宅にネットがあるならプランによっては
もう少しさげれますよ☺️
あとはやっぱり車のローン4万が終わるまで
痛いですね😭😭😭

  • ぴす

    ぴす

    そうなんですね。ケータイ会社に、確認してみます!!
    車のローン痛すぎです😢
    これさえなければっていつも思います。

    ありがとうございました!

    • 11月15日
こう

うちは、最近携帯代とネットを見直したら2人分+ネット台で20000円ほどになりましたよー!
ちなみにドコモで、家のネットはどこも光です!
食費は、道の駅などに週末だけでも買いに行くとかなり安いですよ!
うちの近所だと車で30分はかかりますが、ごぼう5本で200円や、大根1本50円とかです!

  • ぴす

    ぴす

    それは安いですね!!
    やっぱりケータイ、ネットですね😢

    道の駅安いんですね!
    今調べましたが近くの道の駅でも高速使わないと行けないので難しそうです😢

    ありがとうございました!

    • 11月15日
deleted user

私もやりくり下手です(*_*)
携帯が痛いですね💦タイミングを見て格安スマホにしたり、、ローンが終わればだいぶ巻き返せるのでは?( ^ω^ )
あとはネットが本当に必要なのかどうか。。
光熱費類はプロパンガスですか?

  • ぴす

    ぴす

    やりくり難しいですよね😢
    携帯ですよね💦
    ローンが終わったら、格安スマホ検討します!!
    ネットはうちの旦那がWi-Fi使うのです、、ないとすぐ低速になってしまうので必須みたいです😢
    ガスは東京ガスです!!
    光熱費高いですよね😢💦

    • 11月15日
himawari4

車のローンがあるとキツイですよね(=_=)
それにしても携帯代高すぎませんか?
携帯の契約の見直しをした方がいいかと思います!
うちはSoftBankでiPhone3台、kid携帯1台、Wi-Fiで25000円です!
少しずつ削れるところは削っていくしかないですよね(´・ ・`)
我が家は子供が4人いるので毎月キツキツです…(><)

  • ぴす

    ぴす

    きつすぎます😢
    携帯私が12000くらい、旦那が14000〜なのです。
    なんでこんなに高いのか💦
    契約見直しします。

    4人もお子さんいたら大変ですね😢💦

    • 11月15日
にゃおぷん

元携帯ショップ店員です。スマホがiPhoneとのことですが、家にWi-Fiがあるならパケット通信の容量を減らせば安くなりますよ(・_・)27000円は機種代を考えても少し高いかな?と思います。

  • ぴす

    ぴす

    携帯高いですよね💦
    パケット通信の容量を減らせばいいんですね!!
    携帯会社に、確認してみます😢

    • 11月15日
shuushuu

そうですね〜(^-^)貯金いりますよね。家賃が高いから、駐車場込みの分譲にしてローンの回数で出費金額を変えてみる?頭金入れないと高いかもしれませんが…車のローンプラス維持費もかかりますもんね(´-`).。oO車好きかもですが安いやつに乗り換える。お金が貯まってから一括で買う。ほぼ利子ですからね〜
携帯は解約できないかもですが、私も最近携帯の必要性に悩んでます。いらないかなって。パソコンあるし家に電話あるし、職場にも電話あるし、ニュースはテレビで観れるし、ガラケーにしてSNSはパソコンでいいかななんて考えてはいるものの便利なので迷っています。解約しても端末は使えるしね。
光熱水費高いかも❓赤ちゃんいるから無理できないですもんね〜❓うちは光熱水費1万以内ですよ♪無理しない程度ですが節約してます。
参考にならないかもですが、がんばってください(*'▽'*)

  • ぴす

    ぴす

    家賃も高いですよね💦
    車はわたしはどうでもいいんですが
    旦那が大好きで、こだわりがあるみたいで何度言ってもダメなんです。本当に嫌です😢

    携帯は便利だけど高いですね😢
    なければもっと生活楽になるんでしょうけど💦笑
    光熱費1万以内ですか💦
    電気こまめに消したりは頑張っているのですが
    先月は2ヶ月分で水道代が8000円もでした😢

    ありがとうございます😢

    • 11月15日
  • shuushuu

    shuushuu

    水道高すぎるので、一度水道会社に見てもらった方がいいかもです。毎日湯船貼ってるけど水道代2000円いかないですよ〜🤔
    水道管が緩んで水が漏れてることも職場であったので確かめてみてくださいね🌟

    • 11月15日
  • shuushuu

    shuushuu

    ちなみに、ウォーターサーバーはめっちゃ電気代すごいから今すぐコンセント抜いて使わない方がよいですよ!経済学者の勝間さん❓が言ってました(笑)

    • 11月15日
  • ぴす

    ぴす

    2000円ですか💦安いですね😢
    都内ですか?
    水が漏れているということもあるんですね💦確認してみます。

    ウォーターサーバー、電気代すごいんですか!?
    もう使いたくないです💦笑

    • 11月15日
  • shuushuu

    shuushuu

    関西ですよ♪こっちは水代安いかもです(^-^)水漏れで11万請求きましたよ(笑)時間あったら図書館とかでそういう本見つかったらいいですね!

    • 11月15日
  • ぴす

    ぴす

    安くて羨ましいです😭
    水漏れほんとやばいですね💦笑
    私もがんばります!
    ありがとうございました!

    • 11月15日
deleted user

まず携帯代ですがWi-Fi繋いでますか?通信料が節約できるかと

家は2台最新機種分割払い3台持ちで1万2千円ですよー

これに車検したら赤字じゃないですか?

子供手当ては貯金に充てれませんか?

家賃も高いように感じますね
都会にお住みですか?

保険も見直せそうですし

ボーナスはないのでしょうか?
詳しくはわかりませんが(._.)

一つずつ明細見ながら節約していくしかなさそうですね(*_*;

  • ぴす

    ぴす

    通信料、携帯会社に確認して見直しします!
    3台持ちで1万2千円安いですね💦

    車検したら赤字です😢
    子供手当は手をつけていないのでこのまま貯金のつもりです。

    仕事や、実家の関係で都内です。
    都内でも駅からバスでないと行けない距離で遠いのですが、この値段です💦

    保険料は高いですかね?😢

    ボーナスは夏と冬にありますが、お互い10万円ほどしか出ません。
    これがもっと多ければと思うのですが💦

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    携帯会社に確認せずとも
    自分の携帯から見直せますよー

    保険料はその値段なら節約できる部分まだあるかなって思っただけです!

    家は若くして保険入ったので
    手厚い内容で二人で8600円ほど
    個人年金は別です.旦那は19で入ったので(*_*;私もそれに入れてもらいまして

    もう学資保険でよいのでは(* >ω<)

    • 11月15日
  • ぴす

    ぴす

    いまずっと携帯から確認していました!!
    ですがあまりよく分からず💦
    auなんですけどプランがたくさんあってよくわかりません😢

    なるほどですね!!
    2人でその値段なら安いですね。学資保険に早く入っちゃいたいです😢

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    携帯代を見直せば学資保険料を捻出できる気がします(*_*;

    家にネット環境があるならWi-Fiルーターを設置すれば

    データ料を下げれるはずです
    外だけなら二人で3Gで足りますよー設置も簡単ですし

    家はAmazonでWi-Fiルーター買いました(笑)

    • 11月15日
  • ぴす

    ぴす

    そうですよね!!

    Wi-Fiはあるので、データ料をさげてみます!!!

    ありがとうございます!

    • 11月15日
deleted user

うちは多いときが23~24万円、平均20~22万円ですが
家賃(駐車場1台込)49000円
車ローン無し
スマホ2台20000円(今年2台とも買い換え、機種代込)
光熱費10000~15000円
ネット5000円
保険27000円
食費28000円
外食費3000円
日用品2000円
オムツ3500~4000円
子供衣類等0~5000円
ガソリン6000~9000円
旦那小遣い17000円
貯金20000円
です(*^^*)
旦那のお弁当作ってて、旦那が鶏肉好きではないので豚・牛メインです。
お米は義実家が作ってて、貰ってるのでお米代はかかってないです。

家賃が高すぎますね(^^;
あと、携帯代があまりにも高いです(>_<)
プランの見直しはされましたか?
光熱費も地域にはよりますが、多少安くできるかと。

  • ぴす

    ぴす

    すいません下に返信してしまいました💦

    • 11月15日
yu

わたしも携帯代をどうにかすれば
少し余裕がでるのでは?と思います!
あと、逆に保険が安いなーと思います。
旦那さんにもしものことがあったとき
保険は手厚くしといた方がいいのと
奥さんも少しはかけておいた方が
いいですよ(^ω^)
あとは光熱費を節約したら
いけるかなーと思います!

  • ぴす

    ぴす

    やはり携帯ですね💦
    保険はもっとちゃんとしようと思います。
    光熱費も節約してるつもりなのですがこれです😢
    もっと頑張らなきゃですね、
    ありがとうございました!

    • 11月15日
ぴす

詳しくありがとうございます!!
家賃安いですね💦
お米代かからないの羨ましいです😢

家賃は都内で場所が変えられないのです😢
駅からもかなり遠い場所にして、
都内で駐車場付きでは安い方みたいなのですが😢
携帯代はやはり高いですよね💦
見直しします!!
ありがとうございました!

あゆママ

私のうちもかなりカツカツですよ(;_;)

3人の子供も成長期で食費は落とせないし、それに、旦那が借金して毎月4万円支払ってます(;_;)

今私も妊娠9カ月です。つわり時期に働けず、7ヶ月の頃切迫早産で入院してしまい、パート勤めだったので仕事を辞めてしまいました。

この先不安です💦
なのに、旦那に相談してもしらんぷり。
貯蓄もありません。

大丈夫!お互い頑張りましょう‼︎

私のうちも、ケータイ3台+ネットで約27,000円くらいで、ケータイはdocomo。ネットはワイモバイルのポケットWi-Fi。ワイモバイルはもう少しで解約できるので、見直してみようと思います。

  • ぴす

    ぴす

    お子さん成長期だと、食費けずれないですよね💦
    借金してって辛すぎます😢

    お身体大事にしてくださいね😢
    旦那さんがそういう態度だと、余計に辛いですよね。。
    わたしもほとんど貯金ありません。

    通信費そのくらいなんですね!!
    ケータイ二台のわたしは、もっと削れますね!!

    お互いがんばりましょう😢💕

    • 11月15日
  • あゆママ

    あゆママ

    これから色々ベビー用品にお金がかかると思います😣
    なんとか乗り越えて、頑張って下さいね💕
    私も四人目にして待望の女の子です(*^o^*)
    色々と節約できることはして、頑張ります💪

    • 11月15日
  • ぴす

    ぴす

    そうですよね😢
    がんばります!!
    女の子いいですね💕
    私も女の子欲しいです😊

    ありがとうございました!

    • 11月15日
deleted user

携帯2台だけですか?
私と夫のスマホ+アイパッドで2万行かないです。料金の見直しをお勧めします。ネット環境があるのですからGBの契約を下げるとか…。乗り換えしなくても安くなる方法はありますよ。他はよくやりくりされてます!本当にすごいです!

  • ぴす

    ぴす

    二台だけです💦
    見直ししてみます!!
    GBの契約下げるのが早そうですね💦
    優しいお言葉ありがとうございます😢
    他は、こんなんでいいんですかね💦
    ありがとうございます!!

    • 11月15日
mei

携帯高いです。
去年変えたとのことですが、このまま更新月まで使いづつけるよりワイモバイルとか店舗型の格安にしたほうが安いです。
このまま1年払い使いづつけると32.4万、違約金2万払って格安にして1年使って約12万で合計14万、今すぐにでも変えたほうが安くなりますよ。
自分で調べてUQやマイネオにしたらもっと安くなります。

車のローンはどこで借りてますか?
銀行のマイカーローンのが金利やすかったりするので、6年もまだあるなら借り換えの検討も。

あとは地道に光熱費と食費の節約でしょうか。

ボーナス入ったら少しでも車のローン返済に回して月の金額下げたほうがいいです。
家賃8.8万に車のローン4万はかなりキツイと思います。

  • ぴす

    ぴす

    高いですよね💦
    計算していただきありがとうございます!!
    もう変えてしまった方が安いんですね😣
    調べてみます!

    車ローンは、旦那の独身時代のものなのでよく分からないのです💦
    確認してみます。

    たしかに月々の金額下げた方がいいですよね😢
    かなりキツイですよねやっぱり。。

    地道にがんばります!

    • 11月15日
まゆり

うちちょっとぴすさんと同じような使い方してるかもしれません。
ちなみにうちは
旦那給料31~35万
家賃 75,000円駐車場タダ
旦那ローン 30,000万
docomo引き落とし 40,000円
内訳(スマホ、iPhone、キッズ携帯、ドコモ光、光TV)
光熱費 15,000~20,000円
食品 30,000~50,000円
主人お小遣い 10,000円
息子の習い事等 20,000円
娘のおむつ等 10,000円~
うさぎの飼育費 10,000円

保険等は給料から引かれてますが
手取りから固定費だけで25万越えちゃいます(T_T)
私がフルで働いてた時は+18万だったんですが
復帰したら扶養内で仕事すると思うので毎月8万くらいかな、と思います。
娘が保育園か幼稚園に入るとなると払えないので働かなきゃです(T_T)

  • ぴす

    ぴす

    旦那様お給料高くて羨ましいです😢💕
    なんとなく、似ていますね!!!
    固定費高いとキツイですよね💦
    働かなくてもやっていけるならそれが一番いいですよね😢

    • 11月16日
いちご みるく

給料同じくらいで私は専業主婦。
貯金は月に5万ほどです。

うちは旦那が携帯を格安にして2000円くらいです。私が1万くらいですが、本体のローンが終わったら見直す予定です。
車代痛いですね…。うちは都内なので車ないので。
減らすとしたら携帯代、旦那様のお小遣いですかね?

うち、お小遣いはなしです。
会社の付き合いもなく、お酒や煙草もやらないので…。
欲しいものあったら家計と相談してお互い買いますが、私も旦那も、ほぼ自分のものでは使いません。

  • ぴす

    ぴす

    羨ましいです😢
    車のローンなければ、この分貯金に回せるのにと思っています。。
    携帯代減らせますよね!
    私の方は電話してプラン見直ししました。

    タバコもお酒もやらないとはいい旦那様ですね😢
    お金かからないの羨ましいです。

    • 11月18日