※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

赤ちゃん返りが辛く、長男への気遣いで疲れてしまいました。抱っこが必要で家事が滞り、ストレスが溜まっています。穏やかに接したいけど、イライラが続き、負のループに入っています。

赤ちゃん返りが辛い。 
下が生まれて早2ヶ月半。生まれてからはとにかく長男優先に優先にと神経尖らせてかなり気を遣ってきたつもりです。授乳中も下の子におっぱいをあげながら長男の相手をしてずっと大好きだよと愛情表現をして長男が1番だよと伝えてきました。おかげで下の子は手をかけてられず、ほとんど抱っこもせずおしゃぶりとバウンサーで寝てくれる子になりました。生まれてからは長男は弟のことをすごく可愛いがってくれて小さいながらも赤ちゃんには優しくしなきゃいけない、大事な存在というのを理解しているみたいでお世話のお手伝いをしてくれたり泣いているとよしよししてくれたりと本当に優しくてそんな長男が愛おしいです。ただ、四六時中抱っこマンになり今まで添い寝でお昼寝してくれてたのに抱っこでしか寝なくなり、寝ても15分ほどでぎゃーっと起きてまた抱っこで1時間以上ずっと11キロ越える息子を抱っこしながら家の中をうろちょろ。。 
その間やらなきゃいけないことは溜まっていく一方で、下の子のお世話もほったらかしの状態でだんだん焦る。やっと抱っこからおろさせてくれたと思ったら、キッチンに立ってご飯の支度をしようとした途端走ってきてまた抱っこ。そんな長男を構いながら必死で作ったご飯はいつも食べてくれない。テレビ見たがって手が進まない。テレビ消すとギャン泣き。そんな毎日で最近疲れてきました。 
大事な2人なのに、愛おしいのに、最近長男にイライラするばっかりで全力で構えなくなってきて、声かけも少なくなってきて、また更に赤ちゃん帰りが酷くなっての負のループです。けど私も人間なので疲れるしイライラするしストレスも溜まります。すべて長男の言うこと優先してきたけど、ちょっと疲れちゃいました。もっと穏やかにニコニコ接してあげたいのになぁ。長男に怒って謝ってまた怒っての繰り返しで可哀想で仕方ないです。

コメント

えりんぎ

大変ですよね〜…😭💦
昼寝はしないと夕方眠くなっちゃうとかですかね?👀
うちは上の子その頃昼寝してくれなくて、夕方寝落ち…って感じが多かったです😴(本当は夕方嫌でしたが…)
寝ない日もあったと思います!
ご飯の支度を一緒にやってみるとかどうですかね?
玉ねぎの皮を剥くとか、これ混ぜ混ぜしてて〜とか…❣️
ご飯はたまには買ったやつでも良いと思います!!
あとは最近暖かいので、庭(ベランダ等でも)にシート敷いて食べてみるとか、室内でもレジャーシート敷くと食べてくれたりとかありました😂
ちゅんさんの文章から上の子への愛情がたっぷり感じられました💓
でもママも人間なので疲れますよね〜🌀
とりあえず元気に生きてれば大丈夫🙆‍♀️なので、ちょっと力を抜いて、機嫌悪い時はYouTubeとか見せちゃって、家事もサボっちゃったりして無理せずお過ごし下さいっっっ!

  • さくら

    さくら

    お昼寝なしだと夕方までもたなくて機嫌悪くなってわやくちゃになるので、必ずお昼寝はさせてますね🥲ご飯の支度一緒にか..なかなか自分に余裕がなくってパッパとしてしまいたいと思ってたのでやらせてなかったです。今度気持ちに余裕がある時に一緒にしてみます😌

    • 4月23日
はじめてのママリ

同じです😂
うちも下の子が産まれてからは抱っこがかなり増えました。
しんどい時は、普通に「ママ腰痛いからトントンして」と言ってます😂
そして、たまに「痛い時くらい待ってよ!」って大人気なく喧嘩してます。笑
100%は無理です。親も人間ですし。
怒って謝って、失敗しながらも少しずつ親子で一緒にペースを作っていくんだなと最近思っています。☺️

  • さくら

    さくら

    ほんと腰と肩やられますよね😭😭私も大人げなく感情的になってばかりで子どもに申し訳なさすぎて😢一緒にペースを作る。素敵な捉え方ですね🥲✨

    • 4月23日