※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が母乳が飲めず、母乳外来を探しています。高知県でおすすめの所や成長による改善について相談したいです。

生後2ヶ月でミルク寄りの混合で育てている娘がいます。
完母にしたいと思い、貞弘助産所に数回通っていましたが、両乳で30分吸ってもらっても10gしか飲めていませんでした。
搾乳では両乳で80ml取れるので、娘が綺麗に吸えていないですか?と聞くと「あんたの母乳が美味しくない」と言われました。
もしかしたらそれが原因かも知れませんが、吸ってもらう時吸われている感覚はあまりなく、乳首の先に舌が触っているくらいです。
哺乳瓶でも舌打ちみたいな音がしたり、上唇が巻き込んでいる状態です。
この件も聞きましたが大丈夫だと言われました。
やっぱり完母が諦めきれないので母乳外来には行きたいと思っていますが、高知県でおすすめの所はないでしょうか?
また、成長するにつれ上手に飲んでくれるのでしょうか?

コメント

私も某母乳外来に通ってましたが、説明は下手くそ(ここをこう!こっちをああする!みたいな)だし、ボロクソ言われただけでした。
1回5000円も払ってたけど、結果的にはドブに捨てただけでした😑

まだうまく吸えないだけかと思います。
成長して吸う力がつけば吸うようになりますよ。
夜中の頻回授乳(か搾乳)も重要です。

• ままま

ままま

やっぱり教える人によったら厳しいんですね、、
    産後すぐに行ったらメンタルがダメになるとこでした。

吸えてなくても夜間の頻回授乳がんばります!

• 4月23日
もも

名前は忘れましたが、佐川にある助産所がいいと、入院していた産院の看護師さんに聞きました。県外からも患者さんが来るほど人気があるみたいです。

• ままま

ままま

ありがとうございます!!
    遠いのに県外から来るなんて!早速調べてみます!

• 4月23日
ぞうさん

痛いほど気持ち分かります😢
母乳の事は本当に孤独で自分で全責任被ってしんどいですよね…
私もその位の時期はネットで色んな情報見たりしてました。
結論ですがそんなに悩むのは今だけです!大きくなったら口も大きくなって余裕でおっぱい飲んでくれます!

病院ですが私はファミリークリニックで出産したので、悩んだ時は電話して病院行って助産師さんに教えてもらいました!本当に優しい方ばかりで何度も行って救われました!

他の病院で出産されていても受け入れてくれるのかは分かりませんが、もし行けるのであれば本当におススメです🥺!

• ままま

ままま

こうやって言ってもらえるだけで頑張ろうって思えます😭
    ありがとうございます!

市内で行きやすいので検討してみます!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

高知市のアニタ助産院では、とにかく頻回授乳することを提案されたのと、乳首の形に合わせて(若干左右差があったもんで…)授乳時の抱き方を提案して貰いました。

佐川の邑田助産院では乳腺炎の時にお世話になりましたが、食事指導がなかなか細かい感じではありました。赤ちゃん側の舌小体を見て「飲み方が下手くそかもしれない」と教えてくれました。(改善策までは聞いてませんが)

どちらの助産師さんもお話するぶんには優しい印象でしたよ(*^^*)

• ままま

ままま

教えて頂きありがとうございます😭
    子供の舌まで見てもらったことないので気になりますね!

• 4月24日
たかり

5年程前に 一宮にある個人宅の助産所!?に行った事があります。すごく親切な方でオススメです

• ままま

ままま

一宮にもあるんですね!
    ありがとうございます😊調べてみます!

• 4月24日
アヤカ

私は佐川町にある村田助産院に行きました!
病院でおすすめされました!

• ままま

ままま

遠くても行く価値ありそうですね!
    ありがとうございます😊

• 4月24日
はじめての子育て

私は乳首が短く、子供の口も小さく母乳力も弱かったので、誕生から生後二ヶ月頃まで、メデラの乳頭保護器使ってあげていました。
二ヶ月過ぎ頃になると、子供も大きくなり力もつくので、保護器無しでいけました。
また、あまり吸うのも上手じゃなかったので、吸った後もおっぱいに残っている場合は、毎回搾乳していました。新しいおっぱいは吸った分だけ作られると教えてもらったので。
母乳指導ではなく、乳腺炎で何度かお世話になったのですが、ファミリークリニックはとても良かったです。ファミリークリニックは母乳育児を推奨しているそうなので、一度相談してみてもいいかもしれません。

• はじめての子育て

はじめての子育て

出産はファミリークリニックでしていませんが、乳腺炎の時も時間外、休日でしたが、受け入れてくれました。
    助産師さんもとても優しくて相談も乗ってくれました。

• 4月24日
  • ままま

ままま

丁寧にありがとうございます😭
    ちなみに金額いくらくらいでした?

• 4月25日
  • はじめての子育て

はじめての子育て

金額は覚えていません。
    予約の際に聞いてみて下さい。

• 4月25日
ママリ

私の子どもの口も小さく、哺乳力がとても弱くてあまり飲めていませんでした。
最初の頃はピジョンの乳頭保護器と抱き方をいろいろ変えて飲ませてみてました!
結果、乳頭保護器とラグビー抱きにするとよく飲んでくれるようになりました。1週間ぐらいで自分の乳首も少しずつ大きくなってきて乳頭保護器卒業きてラグビー抱きで飲めるようになりました。
そのうち普通の抱き方でも飲めるように成長しました!!

個人的にメデラの乳頭保護器は少し硬いので、ピジョンの乳頭保護器は柔らかくフィットしやすかったです!
千円ちょいで買えた気がします!

新米ママ

朝倉のよつば助産院が教え方も人柄もとても良かったです!
本当におすすめです!